icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かたつむり

f0206201_10284313.jpg


本州は梅雨の真っただ中でしょうか。

「名古屋では、6月終わりにプール開きがあったんだねー」と息子となつかしんでみましたが、
よく考えると、プール開いたとたんに、梅雨で対して入れないうちに夏休みとパターンも多かったですよね(^^;

札幌は良い天気が続いています。
昨日はさすがに「暑い」と感じて、窓を開けました。
でも、風が通り抜けると 寒いと感じて、少し閉めたり、また少し開けたり・・・
歩いていると日差しが暑いけど、日陰に入ると冷たい風も吹き・・・

今週から、中学の制服も完全夏服になりました。
Yシャツの白がまぶしい季節ですね♪


かたつむりは、羊毛と刺繍の組み合わせです。
[PR]
# by csimaki | 2012-06-27 10:44 | 手づくり

たより夏号

たより 夏号ができました。

f0206201_9165351.jpg


夏号と同時に、今回も「ハンガリー研修旅行のご案内」をお送りします。
f0206201_9211057.jpg


お問い合わせは、くるみの木まで。
[PR]
# by csimaki | 2012-06-27 09:26 | 仕事

私たちはこんなふうに遊んでいます

ずいぶんご無沙汰になっちゃいました。
なんだかいろいろあった3月でしたが、いつの間にか4月。
気がついたら、少しずつ春めいてきてます。

札幌も雪はもう終わりのようです。
歩道の日当たりの良い場所は、雪も溶けたので、
5か月ぶりに自転車に乗りました♪

でも、風は冷たかった。。

さて、おしらせ。
3月に発行しました。
f0206201_16251061.jpg


幼児の遊びの本です。
マイバ保育園に依頼して書いてもらいました。

理論だけの本でも、実践だけ本でもなく、確かな理論に基づき、そして長年の実践によって検証された、
遊びの本です。

それでいて、とても読み易く、それでいて、何度読んでも発見や感動のある冊子になりました。

B5版 55ページ プラス マイバの遊びや学習のカラー写真ページ11ページ。 1500円です。

お申込みがまだの方は、コメント欄へ。(非公開コメントにチェックをいれて送ってね)
[PR]
# by csimaki | 2012-04-11 16:37 | 仕事

8℃

東京や大阪の気温を見たら、最高気温

8度だって!暖かいね。


夫君「8度じゃ、半そでだよね」

いや。それほどじゃないんじゃないかな。。

でも、この間、札幌で1℃の時があって、ちょっと歩いたら暑くて汗かいた。
-3℃~5℃くらいが調度いいと感じる 今日この頃。
[PR]
# by csimaki | 2012-02-11 10:03 | 旅行

ハンガリーの子どもたちの作品より

どこの保育園にいっても、子どもの絵がいたるところに飾られている。

今回は、クリスマス後だったので、もみの木が多かった。
子どもたちはクリスマスを迎えるまでの間、クリスマスのうたを歌いながら、先生や友達とおしゃべりしながら、たくさんのたくさんの絵を描いたのでしょう。
飾ってある絵は、そうした楽しい思い出でもある。

f0206201_2485187.jpg
f0206201_2501650.jpg
f0206201_2511849.jpg
f0206201_2521921.jpg
f0206201_2535118.jpg
f0206201_2541034.jpg
f0206201_2551593.jpg
f0206201_256210.jpg
f0206201_2565596.jpg
f0206201_2571749.jpg
f0206201_2573650.jpg


こうしてみると、たくさんの素材、たくさんの技法が使われている。

たくさんのアイデアがあり、たくさんの試みがある。

クリスマスのために1回描く。のではなく、毎日毎日いろいろ、たくさん描いていることがわかる。


結果として、絵のレベルが高い。

レベルを高くしようとしているのでなく、楽しんでいるうちに上手になっちゃった。
上手になっちゃったから、もと試したい。

そんな感じです。

これが、ハンガリーなんだと思います。
[PR]
# by csimaki | 2012-02-02 20:46 | 仕事

雪ロール!

f0206201_13265349.jpg
f0206201_13273024.jpg



冬は、寒い。
というより、冷たい。
というより、痛い。

でも、楽しいこともあるから   やっぱり好き♪
[PR]
# by csimaki | 2012-02-01 13:30 | 北海道

イグル―

エスキモー式かまくらのこと。

四角く切った雪の塊りを積み重ねる。
f0206201_20232360.jpg


f0206201_20271670.jpg


中は暖かいらしい。が、一晩寝るとなると、ズボン3枚重ね履き、上着5枚重ね着。重装備だ。
そんなに着こんでも、子どもは眠れるようだ。
さすがだ。

私は、やっぱりお布団がいい♪
[PR]
# by csimaki | 2012-01-28 20:34 | てつ

冬のあそび

冬のこの時期。

カルタ大会はどこでも行われるらしい。


てっちの学校でも、今日は「カルタ大会」
ただ、大雪のため移動は断念。
帰ってこれない恐れあり。


北海道のカルタは、下の句が木の札。

f0206201_921381.jpg


人数も1対1でなく、複数でやるから・・・ものすごい攻防戦が繰り広げられる。
そのためなのかな?
紙製だと、もたない?
[PR]
# by csimaki | 2012-01-28 09:23 | 北海道

雪*雪*雪*雪

でも子どもは雪ん子。
遊ぶ時は思いっきり。

f0206201_21501284.jpg


f0206201_21503878.jpg


f0206201_21505462.jpg

[PR]
# by csimaki | 2012-01-20 21:54 | てつ


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧