icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

くるみの木教育研究所 設立しました。

子どもと関わるすべての人たちへ


「教育の仕事はくるみの木を育てることと似ていますね」

ハンガリー・マイバ幼児園元園長のチペシ・イリさんはこうおっしゃいました。

「私たちが土にうめたくるみの木から若木が育ち、その枝がたわわに実をつけ、
恩恵にあずかることができるのは何十年も先のこと。

だからこそ私たちは50年100年先を見通しながら、その実を植える仕事をしていくのよ」
  

ハンガリーは中央ヨーロッパの小さな国です。

ここで豊かな乳幼児教育が行われています。

それは、確かな理論に裏付けられた、豊富な内容と方法、きめの細かい愛情のこもった保育です。


私たち「くるみの木」は、

制度的に充実し、内容も自由に検証できるように考えられているハンガリーの乳幼児保育を初めとした教育システム、そして、そこに至ったハンガリーの歴史、文化、また自然なども合わせて日本の方々に伝えたいと思っています。

また、それらを通して、日本の子どもを取り巻く環境・家庭・保育・教育・教育者・保育士のあり方を改めて考え、問いかけていきたいと思っています。
 

多くの方々との出会いの中で、お互いに学び合える場を作り出していけたらと思っています。




少しずつ、「想い」が形になっています。

興味のある方はぜひのぞきにきてくださいね。

くるみの木教育研究所

f0206201_940571.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-06-09 09:42 | 仕事
<< yosakoiソーラン祭り 道 >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧