人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

習い事


前にも書いたと思うけど、
子どもの頃、習い事も塾にも行ったことがない私。

「何かする?」と聞かれたことはあったと思うが、
「何もしたくない」というのが、私の応えだった。

したいことは、いっぱいあったが、それは「習う」ことではなかった。
自分で「探索」することだった。

だから、塾や習い事をしたい子の気持ちがよくわからないのだ。


一方、夫くん方は、

「俺、幼稚園の時、英会話、親に無理やり行かされて、あれは、無駄だったな。」
「塾も、行けって言われて行ったんだけど、ずっと友だちと遊んでたな。あれも無駄だったな。」
「家庭教師もつけられて、私立の中学受験させられたんだけど、落ちたんだ。あれも全く無駄だったな。」


習い事もいっぱいしたらしいが、全部、親が決めて行かされたらしい。

親が決めて「行かせる」というのも よくわからないのだ。


で、

強行突破で行ってきたてっち。

英会話の「体験教室」は、
小4の男の子とてっちと先生と3人だけのグループだったらしい。



先生はかっこいいアメリカ人だったらしい。

優しくて面白かったらしい。

1時間があっという間にたってしまったらしい。

授業料の他に、入会料や教材費などもあることを知り、ちょっとショックだったらしい。

でも、「お母さんを説得する」と約束してきちゃったらしい。



「お願い!大きくなって働いてお金返すから」  そんなセリフどこで覚えたの。。

別に反対しているわけじゃない。

しかし!

今までに、君が「やりたい」と言ったもの、いくつあると思う?

ピアノ・スキューバーダイビング・南京玉すだれ・囲碁・野球・空手・剣道・少林寺拳法・ドラム・くもん・そろばん・トランポリン・カヌー・卓球・・・

ギターは2年近く言い続けたので、OKだしたが。

もう少し、頭冷やして、考えよう。



ちなみに、君が行きたいと言っている 札幌→名古屋→東京→札幌 運賃 5万するんだぞ。
母ちゃんが、働いているお金…全部あなたに吸い取られている気がするよ。とほほ。
by csimaki | 2010-11-15 22:58 | てつ
<< 酔っ払い 英会話教室 >>