人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人まで

息子の話を聞いていると、


百の言葉を浴びせたくなる衝動に駆られる時もある。

自己中心の考えを正したくなる。
他人の立場にも立って考えてほしい。
マイナス思考はマイナスなことしか生まないよ。

でも、私が、今の息子に「言葉」で話したところで、何になるだろう。
話して理解してもらえば、それは簡単だ。
でも、そうはいかないだろう。

私がそうだったように。


あと、10年で君は「大人」と呼ばれる。




「大人」になるって?

自己中心的な考えと人の立場に立って考える力、他人の都合や苦悩も理解してあげられること。
人間関係の難しさと大切さ。
孤独に慣れること。社会に出ても続くこと。

理不尽なことに、正当な憤りを感じ、それを変えていく判断力、思考力、実行力、組織力、
そして仲間の中の自分。

時には、あきらめたり、黙って見過ごしたり、自分だけが泥をかぶったりすることもある。
それに挫折感を覚えながらも、次を生みだすことができる人。

時には、あえて悪者になることもある。言いたくないことを言わなくてはいけないこともある。

人を裏切ることは簡単で、人との信頼を築くことの方が難しい。でも信じることを忘れてはいけない。





今傷ついていること、疑問に思うこと、理不尽だと感じること、自分の中にある矛盾。
たっぷり感じなさい。


今は、母がそれをなるべく受け止めます。
時間をかけて、思考錯誤していこう。


いつか君が大人になった時、私はたくさんの言葉を投げかけるよ。
その時は、喧々諤々の議論を交わそう。


でも、これだけは祈る。
絶対に自分の命を疎かにしてはいけない。
by csimaki | 2010-11-28 07:59 | てつ
<< 今日の発見 先生 >>