人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと遠くの

A市にある、保育園の研修に行ってきました。

久しぶりの園内研修講師です♪

最初「環境認識の課業を教えて!」という依頼でしたが、

環境認識だけで成り立たないこと、あそび・個人の発達・学習・生活 の全ての関わりを学ぶことを提案してきました。

研修後、保育士さんが
「なんか。頭が柔らかくなった気がした。脳みそ ほぐされた気分」 と言ってくださり、
そういう感想をいただくのは初めてで、少し嬉しかったです。

ちょっと遠くの_f0206201_15261265.jpg



次回は、「能力」  子どもの発達をどう見るか?がテーマです。
この難しいテーマを、いかにほぐしていくかが・・・私の課題です。


北海道の始めの一歩でした。
名古屋あたりでは、私の話にうんざりしていたかもしれないけど・・・(^^;

また新たな新天地で、新しい出会い、気持ちもリフレッシュして頑張りますね。
by csimaki | 2011-06-20 15:21 | 仕事
<< こけし人形 わらべうた >>