人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛知へ

静岡が終わると、今度は愛知へ。

一昨年まで通っていた園の研修です。
ここの園長先生のつながりで、全私保連のつながりができ、また 私保連の通信9月号にも、
「ハンガリーの保育を取り入れて」というタイトルで投稿していただきました。

ハンガリーの保育 広がってきています♪

この園でも「認識過程」を説明しました。
保育士さんたちに感動していただけたようで、園長先生も感動してました(^^

なぜ、そうしているのか。の理由がわかるので、ここは面白いところです。

難しいことを、やさしく そして面白く 語るのは私の課題ですが。。
私自身が、より理解していないと、これができません。まだまだ修行中です。。

愛知へ_f0206201_2184334.jpg


庭の計画案を宿題にだしていただきました。
保育園の建築・環境の条件ももっと学びたいと思っていたところでしたので、また考えていきたいと思ってます。
芝生の庭は、気持ちいいですね♪

ちょうど秋号のテーマは「運動発達」にしたので、室内・園庭・体育の中の動きの違いを見るのも面白そうですよね☆
by csimaki | 2011-07-19 21:19 | 仕事
<< ちいさな哲学者たち セミナー >>