icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハンガリーの子どもたちの作品より

どこの保育園にいっても、子どもの絵がいたるところに飾られている。

今回は、クリスマス後だったので、もみの木が多かった。
子どもたちはクリスマスを迎えるまでの間、クリスマスのうたを歌いながら、先生や友達とおしゃべりしながら、たくさんのたくさんの絵を描いたのでしょう。
飾ってある絵は、そうした楽しい思い出でもある。

f0206201_2485187.jpg
f0206201_2501650.jpg
f0206201_2511849.jpg
f0206201_2521921.jpg
f0206201_2535118.jpg
f0206201_2541034.jpg
f0206201_2551593.jpg
f0206201_256210.jpg
f0206201_2565596.jpg
f0206201_2571749.jpg
f0206201_2573650.jpg


こうしてみると、たくさんの素材、たくさんの技法が使われている。

たくさんのアイデアがあり、たくさんの試みがある。

クリスマスのために1回描く。のではなく、毎日毎日いろいろ、たくさん描いていることがわかる。


結果として、絵のレベルが高い。

レベルを高くしようとしているのでなく、楽しんでいるうちに上手になっちゃった。
上手になっちゃったから、もと試したい。

そんな感じです。

これが、ハンガリーなんだと思います。
[PR]
by csimaki | 2012-02-02 20:46 | 仕事
<< 8℃ 雪ロール! >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧