icinke*picinke

カテゴリ:未分類( 6 )

グレーゾーン

知的障害児と健常児の間をグレーゾーンと呼んだり、ボーダーと呼んだりします。

障害と健常と分けること自体、もう古い考えなのだけど。
障害を黒として、健常を白と考えて、グレーというのでしょう。

全く完璧に白い人間は、存在しないことが最近の脳科学でも明らかなになってきているので、
人は皆グレーなんですよね。

でも、綺麗なグレーの濃淡でなく、きっとマーブル状に白・黒・濃いグレー・薄いグレーが共存しあっているのだと思います。

ADHDとかLD・アスペルガーなど、「発達障害」とされているのも、このグレーの濃い部分が多い
と考えられています。


かたづけができない・自分の考えを整理できない・客観的に自分や他人を見れない・人の言っていることと本当の心のひだを読むのが苦手・単純に人とのコミュニケーションが苦手・不器用・自己中心的で他者との協調性に乏しい・難しい言葉が理解しにくい・忍耐力がない、思い込みが強い、こだわりがある。

こうした、発達障害と呼ばれる 一つ一つの事象は、私や私の周りの人にも 見つけられることでもあります。




私そうかも。
うちの子当てはまるかも。
あの人は?


男性は、妻の気持ちを察しにくい、自分の思うようにいかないと怒る、自分の予定を伝えない、一方的に物事を決めつける、妻の意見を無視する、DV、たび重なる職場でのミス、職場でのセクハラ・パワハラ…などなど

女性は、整理整頓ができない、逆にかたづけややり方にこだわりを見せる、無計画な時間の使い方、余分な買い物、やたらにおしゃべり、やたらに無口、場にそぐわない発言、夫や子どもへの過度な過干渉、もしくは放任。

などなど。

今、こうして書いている私も・・・冷や汗がたら~りたら~り。。

診断がはっきり出る「発達障害」は、1割以上と言われていますが、
こうした、軽いグレーは、ほとんどの人が抱えているとも言われています。


では、続きはまた♪
[PR]
by csimaki | 2010-12-09 21:19

ダイエットにむけて。分析と対策 客観的要因から

☆20歳くらいまでで基本的な骨や筋肉の組織が形成する。
20歳の頃の体重を支えて作られた骨や筋肉は、その後プラス10キロくらいしか、支えが効かない。

10キロを超えると、背骨、腰、足の負担がかかり、場合によっては50歳代から、正常な運動ができなくなる。
ちなみに若い頃太っていた人は、その重さに耐えられる骨になっているそうな。

私の場合。二十歳の頃は…38キロ~40キロ。激やせ時代だった。
長期的目標設定は、最低48キロ。できれば46キロ。
☆妊娠して、おなかが大きくなり、ある日生れ出る。
そのあとに残されたのは…伸びきった皮膚。
皮膚は一度伸びるとなかなか縮まらない。
たるんだ皮膚の下には、もう抵抗力がないので、肉がつきやすい。

急激に痩せるプログラムは、しわやたるみをつくりやすい。
3~4か月の目安の中で、2~3キロを守る。

☆皮膚が硬化すると より縮まない。マッサージなどで軟化する必要がある。
これは、しわにも同じことが言える。
マッサージすることで、脂肪が温められ、流れ出やすくなる。

入浴時のマッサージ


☆背骨を支える筋肉が落ちると、背中が曲がる。と同時におなかが出っ張った感じになる。
気がゆるむとおなかを突き出した姿勢になる。背中が曲がる。
よけい太って見える。

せめて人前で背筋を伸ばし続ける筋肉は必要だ。
背骨の筋肉は、背筋。腹筋がその背筋を陰で支えている。
運動としては、おんぶ・床拭き・重たいものをもって歩く・押す・引っ張る・支える。
インナーマッスル 動きでなく、姿勢保持の筋肉づくり。

買い物場所を遠くにし、重いものを持って歩く。背筋を意識してのばすようにする。

☆私は、生理前~生理にかけて体重が増加する。だいたい1~1・5キロ。
水分をため込む身体の働きなんだ。
決して、贅肉をつけようとしているのではないのに、勘違いして身体は肉を欲しようとする。
「これはね、鉄分と水分が必要だって言っているんだよ。」となだめながら、水分はとる。
太ったとあせらない。終わると退くから。

☆整理後、体が水分を欲しなくなる。水分が身体から出るので、痩せたと勘違いする。
この、勘違いをうまく利用して、脳をだます。
「今、痩せ期に入っている」「今痩せられるとき」「今こそ痩せるんだ」
脳は案外だまされやすいようだ。

☆痩せるのは上半身から。
私の場合は、顔から。一番動かしている筋肉なんだ。

「食べない」だけだと、痩せてほしくないところが痩せ、痩せてほしいところは痩せない。
部分痩せは、部分痩せ用のストレッチが必要みたいだ。
「ねじり」は筋肉を太くしない効果があるらしい。

☆低体温は、太りやすい身体をつくる。
体温を高める

こう書いてみると、なかなかすっきりするぞ(すでに自己満足の域に…)

皆様からの、いろいろな情報・アイデア お待ちしてます♪
[PR]
by csimaki | 2010-09-09 11:39

鍵事件

鍵の具合は最初から悪かった。
しかし、
今回は、まじめに開かなかった。

15分ぐらい格闘したら開いた。

その夜、酔っ払って帰ってきた夫に泣いてすがった。

「どうしたらいいのぉぉぉ~~~」

夫君の帰ってくる時間は鍵を開けて待っていたのだ。

「そうだな~。今ゴタゴタしているから後で会社に言うよ」

社宅だから、個人の判断がつきにくいのだ。

それから、恐ろしくて鍵をかけて外出できなくなった。
鍵をかけないで出かけるのも、なんか恐ろしい。小心者の私。

で、夫君の帰ってくる時間鍵をかけて知らんぷりすることにした。

すると2~3分格闘したらしい。本気で考えてくれるようになった。しめしめ。

で、2~3万の範囲なら鍵穴交換もできるようにしてくれた。

鍵の救急に電話した。
お兄さんが来てくれた。直してくれた。後光がさしているように見えた♪

鍵事件は、解決。
[PR]
by csimaki | 2010-04-10 01:03

ハンガリー旅行に向けて③

útlevél ができあがりました♪
これで3冊目です。

最初のは、ビザもガンガン貼ってあったり、スタンプもバンバン押してあり、非常に手ごたえのあるものなのに。
2冊目は4カ国くらいしか行ってないので、さみしいものです。

今回は…最初で最後になるかも。

家の購入やら学費資金やらいろいろこれから待ち受けているし。
遊んでばかりもいられない。

さてさて。ハンガリーでのプログラムの計画もいよいよ佳境に入ってきました。

sékesfehérvaron kis előadást csinálom .
a warabeuta és a hagzománzos japán gzerekjátekokat készülom el.
ráadásul nem is egyedül csinálom ,hanem fiammal♪
15 2 ember jön. egy órán lesz.
ha érdeklődna , jöjjön sékesfehérvarra. jövő hónap nyorcadikán délután、 
magyár-japán baráti társaságban.

ロビさんのajánlólevél の翻訳もしてあげたので、いくつかの手紙の訳も心おきなく頼めます。
持ちつ持たれつの関係っていいわね♪

ハンガリーの友達へのおみやげもいくつか用意しました。
飛行機チケットも無事手配がおわり…あとは入金… 

旅行中のショルダーバックも購入。肩からななめがけでき、チャックがついて、さらに内側に折りたためる、防犯対策ものを。
しかも、取られても惜しくない1900円。
どこかで落とされても見つけやすい白色♪
ボケた母と、とぼけた息子との珍道中だからね。

あとは、紹介された美的教育の新しいプログラムを実践している園を見学できるか、検討中。
時間もあまりないし、無駄足になるか、どうか。。考え所。とりあえず、情報収集してみよう。
無理なら、せめてプログラムの本を手に入れたいなぁ。

マイバでは研修の方法論・遊びの助け方の実践的研修方法など、聞きたいことがたくさん。
環境認識のプログラムの発展度も知りたいし。
トルダさんからも、できればドラマ教授法の話も聞きたいし。。

うーんやはり、ハンガリー3週間にすれば良かったかな。
ぶんぶん。そんなことを言ってたら、また2~3年滞在しかねないから、淡い夢で終わらせておこう。
[PR]
by csimaki | 2009-05-08 22:52

ハンガリー旅行に向けて③

朝。今日は4時起き♪
5時には明るくなってくるので最近本当に気持ち良いです。
でもポッターを読んでいたら、あっという間に6時。家族の起きてくる時間。
時間たつの早すぎ。
でも、3時起きは夕方電池切れになっちゃうからな…

午前中は、ハンガリー語講座でした。
午後は勉強会。(なんの?笑)

そのあと、パスポート申請に行ってきました。

でもすごい列でした。50人待ちくらい。
「うわあ♪ラッキー♪」とばかりに、趣味のハンガリー語辞書調べを展開していたら、あっという間に自分の番に。
うーん。もう少し混んでてもいいのに。と思ったが、1時間はたっていたようで…
学童のお迎えぎりぎりでした。。

これで無事パスポート申請までこぎつけました♪よかったよかった♪
[PR]
by csimaki | 2009-04-22 20:22

仕事モード 時々家事モード

えーと。。考えなきゃいけないこと。
頭の整理1*****

育児 7×3=21年

母親・父親の役割

食べる・寝る・衛生・健康・生活・技術

日課の確立

睡眠


頭の整理2*****

文学・環境認識  どちらにしようかな。。

これからやること*****

カレーを作る
資料のコピー
回覧板の順番表


あ。あと1時間しかないや。急がなくちゃ。
[PR]
by csimaki | 2009-04-15 05:00


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧