icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手づくり( 15 )

かたつむり

f0206201_10284313.jpg


本州は梅雨の真っただ中でしょうか。

「名古屋では、6月終わりにプール開きがあったんだねー」と息子となつかしんでみましたが、
よく考えると、プール開いたとたんに、梅雨で対して入れないうちに夏休みとパターンも多かったですよね(^^;

札幌は良い天気が続いています。
昨日はさすがに「暑い」と感じて、窓を開けました。
でも、風が通り抜けると 寒いと感じて、少し閉めたり、また少し開けたり・・・
歩いていると日差しが暑いけど、日陰に入ると冷たい風も吹き・・・

今週から、中学の制服も完全夏服になりました。
Yシャツの白がまぶしい季節ですね♪


かたつむりは、羊毛と刺繍の組み合わせです。
[PR]
by csimaki | 2012-06-27 10:44 | 手づくり

こけし人形

f0206201_17183245.jpg



休憩時間に作りました。
リビングがいきなり にぎやかになった気がします。
夜中・・・おしゃべりしているかも・・・
[PR]
by csimaki | 2011-06-28 17:21 | 手づくり

くまの親子

f0206201_9502562.jpg


くまのぬいぐるみを大小で作りました。
ねらいは・・・

わらべうたの音楽的課題(鼓動・リズム・大小・高低・早いゆっくり・清潔・内的聴感と7つあります)

の中の「大小」

大小は、初めに大きく歌い、そのあと「この声よりも小さく歌ってね」と、要求します。
大きい声は範囲がつかめず、がなりたてることがあるからです。


くまの大きさも、「大」と「小」の違いがはっきり出るように考えました。

「どっちのくまさんが歌っているでしょう?」という問いかけができます。

実際の熊も親子で大きさがかなり違うので、違和感なく楽しめると思って、くまにしてみました。

どんな感じで課業ができるかな。と考えると楽しくなります。
もちろん、お母さん達とも、こうした音楽あそびを楽しんでください。
音を意識する 最初の一歩を与えるのは、お母さんですので♪
[PR]
by csimaki | 2011-05-10 10:03 | 手づくり

ねずみ

あれは・・・いつだっけ?
確か、てっちが3歳くらいの時。

わらべうたの会で使うつもりで作った 靴下人形

でも、てっちに盗られ
毎日保育園に行く時、手にはめていた。

「え?それ手袋?」と聞かれ
「くつった (靴下)♪」と応えてたっけ。

それがこれ。

f0206201_13501268.jpg


かなりボロボロ。。。

なので作り直すことに。もう、盗られることはないだろう。

f0206201_13512340.jpg



新品ねずみちゃん誕生♪



「怖っ!増えてる!」

f0206201_1353188.jpg


はい。ねずみなだけに。

わらべうたの会でも、1個だけを見せるのは、やめましょう。
ちゃんと 子どもの人数分 用意して下さい。
そして、たっぷり うたも、おもちゃも味あわせてあげてください。


だとすると・・・この倍はいるか。。。
[PR]
by csimaki | 2011-04-27 13:57 | 手づくり

毛糸

冬になると…

むくむくと創作意欲が湧いてくる。

東京は、「ユザワ屋」  吉祥寺店がつぶれたという噂を聞いたけど。。

名古屋では、「おおつか屋」

そして、札幌は 、「カナリヤ」

だんだん小さくなる気はするけど。
でも、基本の手芸用品の他、
カナリヤさん かわいい生地もウールもたくさんで、頑張ってくれてました♪

行ってきました♪  なにやら求めて。

買ってきたのは

f0206201_2011415.jpg


黒の毛糸。


そうなの。ざっくりした黒いカーディガンが欲しいの。
この冬・・・間に合うのかなぁ。
[PR]
by csimaki | 2010-11-19 20:01 | 手づくり

さかな

かれっこやいて とっくらきゃーしてやいて しょうゆつけて たべたら うまかろ

f0206201_11311589.jpg


釣ることもできます。

f0206201_11314822.jpg


たくさん作りました。
[PR]
by csimaki | 2010-07-29 11:33 | 手づくり

ミシンでダ――――!

うまくいかないこと、集中できないことがあると、

とりあえず、横に置いておく。

で、

うまくいきそうなこと、集中できそうなことを やる。

そうすると、しばらくして、そのノリでその前のことができたりする。



やらなきゃいけないテープ起こしにやる気がでない。

だから、思いっきりミシンをかけることにした。

3年使ったボロボロのソファカバーを一新することに。

ダ――――――と直線縫い。

ソファカバー 1
クッションカバー 4
長ざぶカバー 1

f0206201_22143827.jpg


軽い模様替えにもなって、すっきりしたー♪

さて、やる気がでたかな?
あれ?まだのようだ。
[PR]
by csimaki | 2010-07-23 22:17 | 手づくり

久しぶりに

手づくりおもちゃのアップ。

薬びん人形。
「保育園にお迎えに行く」など、ミニ文学遊びの定番です。
名古屋にいる頃、人形は作ってあったのですが、入れ物として「お家」を今回作りました。
人形を作ったら、なるべく「入れ物」を作ることを大切にしています。

持ち歩くことも多いので、便利ということもあるのですが、
お家を作ることで、子どもたちが人形を大事に扱ってくれることが多いからです。

    閉じて…
f0206201_19262553.jpg

    開きます。
f0206201_19344544.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-07-22 19:28 | 手づくり

アップリケ いろいろ

f0206201_19464079.jpg
f0206201_19465550.jpg
f0206201_19473621.jpg
f0206201_19475261.jpg

[PR]
by csimaki | 2004-11-20 19:46 | 手づくり

かばん いろいろ

f0206201_19364558.jpg
f0206201_1937495.jpg
f0206201_19372691.jpg
f0206201_1938346.jpg
f0206201_19383449.jpg
f0206201_19385473.jpg
f0206201_19391692.jpg
f0206201_19393314.jpg
f0206201_19395643.jpg
f0206201_19401621.jpg
f0206201_19403529.jpg
f0206201_19405852.jpg
f0206201_19415130.jpg
f0206201_1942359.jpg

[PR]
by csimaki | 2004-11-20 19:36 | 手づくり


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧