icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:ダイエット( 7 )

とりあえず 報告

仕事も終わり (1週間もかかった)

大掃除も終わりました。(5時間で終わらせちゃったぜ)

あとは、

旅行の荷物をカバンに詰め込み、
一日分の「なんちゃっておせち」(?)を作ったら、 完了。

2日の早朝、旅立ちます♪(朝5時半だよ~)



ここで、いよいよ年末。言い忘れたことは?と考えたら、

そうそう。




9月からのダイエットは、5キロ減 達成しましたー♪(笑、そんなことかい)


しばらく休憩して、来年2月頃からまた、2キロ減目指します♪

うんうん。頑張ったね、私。えらいえらい。  誰も褒めてくれないから、自分で褒めておきます。



てっちは、スキー教室で ジュニア5級が受かったそうです。
「ぼく、頑張ったよね!」←こいつも自分で褒めとる。。親子して。

(今度は、スキーの板を名古屋に持っていけないか 聞いてきたよ。とほほ)


皆様も、良い年をお迎えください。
今年という年を、楽しくしていただき、ありがとうございました♪//~~☆
[PR]
by csimaki | 2010-12-31 00:59 | ダイエット

ダイエット 成果?? 

「痩せたね!」
と名古屋で、みんなから言われた。

だって、ダイエットしてんだもん。

「それにしても、痩せたじゃない」


ダイエット成果が出ているのかな~♪と思って ちょっとルンルン。

しかし、岐阜(4年前住んでいた)に行ったら…

誰も何にも言わない。
「ねえ。私、痩せたんだけど」

「え?そう?なんも変わらん」

そうか、痩せたんじゃなくて、岐阜時代頃に戻っただけなんだ。

これで、静岡(7年前住んでいた) に行ったら
「太ったね」の範ちゅう か。


これで、千葉の元の職場(13年前住んでいた)に行ったら
「すっごい、激太り!!」と言われるだろう。きっと。


自分の体型の基準がよく分からなくなった。
[PR]
by csimaki | 2010-11-08 13:07 | ダイエット

効果

ダイエット効果…というより…

ダイエットに付属する効果♪


・早寝早起きになった。← 夜おなかすくんだ。だから早いとこ寝るに限る。寝れば、おなか空かない♪

・朝の家事がスピーディになった← 運動を兼ねて家事をしようという一石二鳥の魂胆から。

・朝の家事が、とっとと終わると、時間があく。そこに勉強時間を組み入れられるようになった。
 結構集中できる。

・夕食の品数が増えた←肉・魚を少し減らすため、お皿を増やしてゴージャスに見せかける♪
 だいたい野菜・海藻・植物性たんぱく質合わせて5品くらい。料理が楽しい♪

・ごはんが美味しい♪ 夜食・間食を我慢しているので、3食のご飯がありがたく感じます。
 手を合わせて いただきます。と深々と挨拶しちゃいます。

・何より、「今日は何しようか」と、元気な気もちになる♪ 
 

かもめちゃんお勧めの「計るだけダイエット」は、私に向いているような気がします。
計り始めて、3週間ちょっと 。朝晩、計るのが、結構やみつきになってます。
[PR]
by csimaki | 2010-10-06 22:48 | ダイエット

2キロ

「私、この間2キロ太ったのよー」
「え?どこ太った?わからないよ」

っていう会話をしたことがある。


「私、2キロ痩せたんだ~♪」
「あ。痩せたんだ。」(全然わからなかった・・・心の中で)

と思ったこともある。


そう。2キロ。

2キロは、今まででも、ちょっとハードな生活をすると 平気で落ちていた。

そして、この2キロ。 体重計の数字的には減っているのに、見た目は全然わからないのである。


ダイエット宣言してから、2キロ減っている。

にも かかわらず、見た目もサイズも全然変わらない。

一体 どこがなくなったのか。

身体の奥の奥の肉が何カ所かで ちび~と じわっとなくなったのだろうか。

それとも、体重計が「もうちっと がんばれー」のエールを送ってくれたのだろうか。


この2キロ  気を緩めるとすぐ戻る 2キロ。

たかが2キロ されど 2キロ  なのだ。
[PR]
by csimaki | 2010-09-29 20:53 | ダイエット

記録写真

すっかり「ダイエットモード」に入っている私です♪
いつまで続くか、 見ものですねー。

体型写真を撮っておくのがよいと聞き、早速 脱いで、鏡に向かってぱちり☆
横向きも、と思ったけど、身体がひねるので、てっちを呼びつけ撮らせる。ついでに後ろも。
便利です。

自分の写真をみて「・・・・・・」何も言葉がでない。うう。
ま、記録写真として、モチベーションになれば、それでいいのです。



と、納めていたら。

てっちが夫君に「みてみて~♪」   げっ!その写真見せやがった。

夫君「・・・・・・あのさ…朝からこういうもの見せないでくれる?はぁーー。」

どういう意味だ。



私「好きで結婚したんでしょ~♪」

夫「こういうの 詐欺っていうんだよ。」

だましたわけではない。



私「でも、この写真。ある意味危ないよね~?人に見られたらおしまいだよね。」

夫「大丈夫。目をそらすから。ただのゴミだと思うよ。」

なんだそれは。


「一緒にがんばろうかな」とか、「実現するといいね」とか、そういう言葉はなしですか。


てっちは、母のおなかのプヨプヨがなぜか気にいっている。
「このプヨプヨがいいんだよね~♪変わらないでほしいなー。」

小さいころ、このプヨプヨに顔をうずめて泣いていたからかな。原体験?




昨日の万歩計  8867歩
朝からつけて、家事や、お買いもの、仕事はデスクワーク。普通の日常というところ。

そんなものなのね。私の日常。

今日は、駅近くまで用事があるので、歩こう♪ 

みなさんは、一日どれくらい歩いてますか?
ま、歩き方もあるのかもしてないけど、それはまた追々。
[PR]
by csimaki | 2010-09-14 09:17 | ダイエット

ダイエットノート

4月に てっちが作ってくれたダイエットノートを引っ張り出してきた。

体重の記入と サイズが 書いてある。

が……2日分だけ。

二日坊主で終わっている。。


でも4月の20日の初めての記入から

あら♪2キロ減っている。よしよし♪

あら。でも、おなか周りが1センチ減っているだけで、あとは何も変わっていない。ふむふむ。

時間が経っても残しておきべきですね。

今日の分を記入しました。


洋服ダンスの中の奥に埋もれていた万歩計も引っ張りだしてみた。

電池が切れてるので、早速電池を買ってきた。

f0206201_1193389.jpg


うん。なんか 状況が整った気がする♪
[PR]
by csimaki | 2010-09-13 11:11 | ダイエット

ダイエットにむけて 主観的要因から

なぜ太ったか?

ここから追及しなくては。

① 2度食い

夫君の帰宅が毎日夜中の11:00~1:00の間。
本当に遅いです。結婚してから10:00前に帰宅してきたことは、10回いかないと思う。

11:30→6:30の夕食から5時間経過している。
夫君のご飯をあたため用意する。→すっごい美味しそうに感じる。
目の前で美味しそうにむしゃむしゃ食べてる→もう眠れなくなると思われるくらいお腹がすく。

で、食べてしまう。

② 大食・早食い
保育士の職業病の一つだと思います。だいたい10分以内に食べ終わらないといけない。
でも、保育士時代は食べないと身体がもたない。すっごい食べても痩せていった。
痩せすぎないよう、食べた。その習慣が残っていた。

③万年睡眠不足

夜の就寝時間を 夫に合わせ、朝の起床時間を息子に合わせるとこうなる。
平均5時間(1時就寝、6:00起床)


私の場合、3大悪の要素。
②はそれでも、さすがに大食は減ってきている。

①と③は、夫君の責任だ!

だから、ほっておいて早く寝よう!

と思うのだけど…そうすると1週間で夫と会話できるの1日になるんだ。

せめて 2日に1度は寝かせてもらおうっと。



さて、プチダイエットクラブの皆さん♪
今週の課題は、ダイエットノート作りです♪
そこに、現在の体重 (体脂肪)
お腹まわり・もも・ふくらはぎ・二の腕 のサイズを測って書きましょう。

できれば、鏡を使って写真が撮れたらベストですね。
現実の自分を見つめましょう♪

もうすでに記録をつけている方は、記入の仕方や、書き方でアイデアがあったら、教えてください。
[PR]
by csimaki | 2010-09-10 23:49 | ダイエット


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧