icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:情報( 3 )

おじいさんと草原の小学校

どうしても見たいと思っていた映画。
夏休みが終わったとたん、押し寄せるメール・FAXの波をかいくぐり、作成しないといけない資料をものすごい勢いで終わらせ・・・(ちょっと大げさ?)

行ってきました!

おじいさんと草原の小学校
f0206201_11181814.jpg



事実に基づいた物語。

84歳の小学生。

イギリスの植民地支配。祖国解放と自由のために闘い、
そのために、目の前で 妻と子どもを射殺され、
拷問を受け・・・耳に鉛筆をつき刺され、耳が聞こえなくなり、足の先を切り取られ、歩行困難に。

勝ち取った 独立。
けれど、残されたものは、想像を絶するほどの喪失感。
愛する妻と子。 字を読むことも書くこともできない自分。
 
それでも、生きてきたマルゲさん。

2003年 「無償教育制度」で、貧しい子でも学校へ通えるようになった。
マルゲさんは、「勉強したい」と学校へ行く。

杖をつきながら、なけなしのお金で制服を買って。


「あーよかった」で終わる映画でなく、観終わった後も、何度も何度も考えてしまう映画です。

闘わない。という選択もあった。
闘わなければ、殺されなかった。拷問も受けなかった。教育も受けられた。

実際闘わなかった人もいた。
闘わなかった人は平穏に暮らせた。家族を失うことも、貧困に苦しむこともなく。


彼の老いていく身体の、その奥で燃える情熱は、この不屈の時代をかいくぐってきた者だけが持つのだろう。
信念を持つ者だけに、与えられる 湧きあがる情熱。


90歳。胃がんでこの世を去る最後まで学び続けたマルゲさん。将来の夢は、獣医になること。


自分のなまぬるい信念が、えぐられたような感覚を覚えました。
[PR]
by csimaki | 2011-08-19 10:35 | 情報

ちいさな哲学者たち

保育士時代に
「哲学の課業」を模索したことがあった。
そう、ボスのH氏に命令されてのことだった。

「哲学?」「子どもに?」「どんなテーマで?」「どういう方法で?」
何日も悩んで

「おもちゃは叩かれると痛いか?」
「心はどこにある?」
「悲しいとどうして涙が出るの?」「悲しいって何?」「嬉しいって何?」
「偉い人ってどういう人?偉くない人ってどういう人?」
「死ぬってなに?生きているって何?死ぬのは動物だけ?」


いろいろ悩みながら実践してみた。
自分でも、何を語らせたいんだろう?何を伝えたいんだろう? 本当に分からず、何日も何カ月も悩んだ。

あの時に、この映画があったら・・・。

「小さな哲学者たち」

f0206201_9422323.jpg

問いかけること・考えること・悩むこと・自分の考えを伝えること・他人の考えに耳を傾けること・答えられないという考えもあること…

そんなことを、また見つめてみたいです。

東京・大阪・兵庫ではもう上映が始まっているようです。
残念ながら、札幌は9月まで待たないといけません。。

名古屋でも、京都でも広島でも上映予定があるようです。

各地の劇場情報
[PR]
by csimaki | 2011-07-22 09:44 | 情報

トランシルヴァニア手芸の旅へ

行ってきましたよ♪  

谷崎さんにもお会いできて、お話しできて、とても嬉しかった♪

行けなかった方のために、少しだけ写真をアップ。

f0206201_16404044.jpg
f0206201_16411813.jpg
f0206201_16415240.jpg
f0206201_16422857.jpg
f0206201_1643420.jpg
f0206201_16434643.jpg
f0206201_16443653.jpg


本と刺繍のキットも買ってきちゃいました♪
ぜひ。谷崎さんとコラボして、「トランシルバニアの旅」 の旅行企画立てます!

そのあと、momoさんとロシア亭でランチを食べて、喫茶店でたっぷりおしゃべりして♪
ものすごく充実した時間を過ごしました。

momoさん、ありがとう!とても楽しかったです!

それにしても・・・神保町は、暑かったよ~~。歩いているだけなのに、汗が出てくる。。
[PR]
by csimaki | 2011-07-15 16:33 | 情報


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧