icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 79 )

また日常に

ハンガリーへ4日(前泊しているので3日)から15日行ってきて、
そして帰ってます。

あんなに充実したハンガリー研修の日々。

が、もうずーと遠く以前に感じるほど、日常に戻るのは早いです。


帰国した日、夜9時から翌朝10時まで13時間爆睡したら、
心配していた時差ぼけもなく、稼働できました。

ようやく、新年を感じています。

今年も元気にいきます。
[PR]
by csimaki | 2012-01-19 19:15 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

一年が終わり、また新しい一年が始まりましたね。

去年一年は、チャレンジの年であり、
てっちも山村留学。
身長は伸び、体重は軽くなり、身体もかなり引き締まってきました。
頭もこの調子で引き締まってくれるといいんだけど・・・ここは相変わらずのようです。

私もくるみの木で「たより」を発行し始め、新しいつながりがたくさんできました。

皆さまのおかげで充実した一年になりました。ありがとうございました。


さて、今年がスタートを切りましたが。

私はまた明後日から、ハンガリーへ行ってきます♪
帰国したら、たより冬号の発行が待ってます。

その後、新しい本も発行する予定。
今年も忙しくなりそうです(^^;

てっちは、冬の長期キャンプ。
そのあと、残り3ヶ月の山村生活を終えたら、
札幌に帰ってきて、中学です。

夫君は・・・まったく何にも変わらない仕事生活の継続です。

今年も家族ともどもよろしくお願いします。
[PR]
by csimaki | 2012-01-01 08:14 | 日々のこと

ほんの少し

そう。今日は、私の誕生日なのだ。

忙しい日々にかき消されてしまいそうなほど、
中途半端な日の中途半端な年齢。

用事があって、てっちに電話をしたら
「今日は、お母さんの誕生日だね」と言ってくれた。

それが、ほんの少し嬉しかった。

友達からメールもきた。
母からもメールがきていた。


毎日のあわただしさの中で、ほんの少し覚えていてくれる。

それも、またほど良くて、ほんの少し嬉しくなったりする。
[PR]
by csimaki | 2011-12-02 20:07 | 日々のこと

ポチっと

名古屋に1週間いました。

向こうは11月にもかかわらず異常なほど暑く、長袖T シャツ一枚でも過ごせました。
ノースリーブの人もいたんだよ!

札幌も今年は暖かいというけれど、
新千歳に着いたら、まともに寒く感じました。


今年初。ストーブのスイッチを昨日、ポチっとつけました。

f0206201_15231724.jpg

[PR]
by csimaki | 2011-11-08 15:25 | 日々のこと

ひぐま

うちの近くでも、ヒグマが目撃されてます。
毎日のように目撃情報が届きます。

皆さまもお気をつけくださいね。


てっちの住んでいる家の庭先にも、出没していたのですが、
鳥獣駆除命令が行政から発令され、銃殺したそうです。

肉は、野菜と一緒に煮込み、良い味だったそうで。
皮は今、乾燥しているとのこと。

f0206201_2191670.jpg



「ひぐまに出会ったら」 の対処法に目を通しておきましょう。

対処法
[PR]
by csimaki | 2011-10-28 21:16 | 日々のこと

冬貧乏

いつのまにか、息子の背が私と同じになっている。
1年で15センチくらい伸びたのだろうか。


成長をしてくれると言うのは、親にとっては、頼もしく、嬉しいと言うか少し感慨深い。
しかし!

去年の服は、もちろん全部小さい。
そう、ズボンもトレーナーもシャツも、パンツも、パジャマも。でも、それは、今までもあったから、まだいい。

一番辛いのは、靴と上着。

冬用のオーバーや登山用フリース(寒いからね)

冬用のスニーカー、ブーツ、長靴、それにスキーのブーツもだあぁ。
スキーウェアもピチピチだぁ。これは、普段も着るから2着いるのだ。


雪国だけに、去年新調して揃えたものが、ことごとく小さいのだ。

とほほだよ。


でも、思うに。今年また揃えたとして・・・来年、履けるのだろうか。
のびるなら一気に伸びてくれないだろうか。一晩くらいで。

f0206201_15381535.jpg




ちなみに、身長は伸びても、あのたぬきのような顔は変わらない。うーん。。
[PR]
by csimaki | 2011-10-19 15:39 | 日々のこと

雪むし

雪むしが飛び始めた。

「もう1~2週したら、雪が降るね」と、ちらほら聞かれる季節。

秋も好き。冬も好き。
f0206201_18292565.jpg

[PR]
by csimaki | 2011-10-18 18:30 | 日々のこと

気がついたら、夏はすっかり終わり、秋の風。
秋になったのね~♪


と思っていたら

昨日、テレビの道内天気予報の終わりに、

「もう山の方では、来週には雪が降るんですね」
「もう 雪の声を聞くようになったのですね~」


「みなさん、衣替えはもうお済ですか?」
「そろそろ秋から 冬支度ですね♪ それでは!」


えええ??!

秋になったばかりじゃないの?
もう 冬支度?


秋が短すぎる!急いで秋を堪能しとかなくちゃ!

でも、私のことだから、気がついたら春になっているかもしれない?!
[PR]
by csimaki | 2011-09-15 08:27 | 日々のこと

念願の

ずーーと前に、この日記でもつぶやいたのよ。
ほら、プリンター2台置きたいだの、ジュータン替えたいだの、棚を動かしたいだの。


で、やーーと。実現!

山積みになっていた資料も、コンパクトに収め♪
当分使わない資料は、押し入れの中に突っ込み・・・

すっかり、きれいになりました♪
ん~♪素晴らしい仕事環境♪

f0206201_1735774.jpg


あとは。本当に山積みの仕事そのものを片づけなくちゃね。。(汗

なぜ。突然 模様替え?

・・・明日からお客さんがくるから。

ふ。そんなことだろうと思ったでしょ。
[PR]
by csimaki | 2011-08-27 17:40 | 日々のこと

疲労

疲れた。もう体が動かない。

横になる。

しかし、頭は冴えて、余計ないらないことを考えてしまう。

こんな暇があったら、やらなきゃいけないことを やらなきゃ・・・

と焦るが・・・・疲れて身体が動かない。

目をつむる。  が、フラッシュバックのように、ここ数日あったことが次々と思い浮かび、

脳裏を切り裂く。

休みたいのに、休まらない。


こんな時の「疲労」というのは、まるで螺旋階段を下へ下へ降りていくかのごとく、

思考も発想も、後ろ向きになってく。

あー。もうダメだ。バタリ。




・・・・・・・・・
こんな時は・・・・・


こんな時は・・・・・


楽しいことを考えよう!今日あった楽しいこと!

そうそう。今日連れて行ってもらった喫茶店の情報コーナーに置いてあったチラシ♪

北海道立近代美術館のコレクションギャラリーで

「むじゃきなコレクション  ―美術の中のこどもたち―」

9月11日まで開催。



んーー♪いいかも。いいかも。
芸術教育について考えたかったの。もしかしたら、なにかひらめきをもらえるかも♪

特にこのミレ―の「母親の用心」は、結構前から気になっていたので、
これだけでも観に行きたい!


と、思ったら、ムクムクと元気が湧いてきた。
お次は、これを観るために頑張れそう♪


さ。お仕事しようっと♪
[PR]
by csimaki | 2011-08-25 21:13 | 日々のこと


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧