icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 40 )

8℃

東京や大阪の気温を見たら、最高気温

8度だって!暖かいね。


夫君「8度じゃ、半そでだよね」

いや。それほどじゃないんじゃないかな。。

でも、この間、札幌で1℃の時があって、ちょっと歩いたら暑くて汗かいた。
-3℃~5℃くらいが調度いいと感じる 今日この頃。
[PR]
by csimaki | 2012-02-11 10:03 | 旅行

今回の研修旅行で一番嬉しかったこと。

「申し込みはしたものの、あれ~ハンガリー旅行はどうなってたっけ?と言う時にしおりが届いて」
「あれ。空港までどうやっていくんだろう?と言う時にその内容の手紙が届いて」
「さて、具体的に考えなくっちゃ~と思った時に電話がくる」

「なんて、タイミングぴったりなの!すごいと思いました♪」と参加者の方が言って下さった言葉。


そして旅行が終わってから
「楽しかった。
おっとり 優しいちまきさんと しっかりテキパキのMさんのコンビが完璧で、安心できました」

とのお言葉。


嬉しかったです。
しっかりしなくちゃ、と思いつつ、やっぱりしどろもどろの私に気をかけての言葉と思いますが(^^;

でも、どんなに疲れても笑顔笑顔☆と頑張った甲斐がありました。


次回は、来年1月です。
6月頃にまた案内を作ります。


一緒に学びましょうね♪
f0206201_2014182.jpg

[PR]
by csimaki | 2011-01-13 20:15 | 旅行

マイバ乳児園・幼児園

マイバの乳児園・幼児園

には、学べるのでそれぞれ2日ずつ4日入れて、朝8:30~3:00まで学びました。

今回の研修旅行のテーマ「小学校就学にふさわしい発達とは」

乳児からの、流れる日課・担当制に基づいた丁寧な育児は、子どもの生活習慣の面での自立度を高め、担当の保育士との確かな情緒的結びつきによって社会性が確立され、豊かな遊びの環境によって、能力が発達し、

幼児へあがる。という保育を目の当たりにできます。

幼児では、環境認識のテーマに集められた遊具と課業の刺激で展開される 子ども自身のあそびが本当に豊かです。
きめ細かい、教育・教授の課題の持ち方・個人の発達の適切な援助など 

確実に 子どもたちは、のびのびと遊んでいる中で学んでいるのがよくわかります。
そして、園長先生・保育士が丁寧に質問に答えてくださり、決め細かく説明してくれます。



もっと知りたい方は「マイバの教育プログラム」を読んでね♪(笑)


研修に参加した人だけが、実際に見ること・感じること・知ることのできるのですが、

でも、私たちの仕事は、多くの方にこの保育を知ってほしい・考えてほしいと思っています。

何か、ここで得たことを 広める手立てはないか。

ということで、
「もっと知りたい・学びたい」方へ。

年4回で「くるみの木便り」を発行します♪
創刊号のテーマは「小学校就学にふさわしい発達とは」

ハンガリーの就学チェック項目もつけて、今回の研修を深める形で出したいと計画しています。
是非、購読者になってくださいね♪

たぶん保育関係の方には、見本誌とともに振り込み用紙(申込用紙兼)をつけて、春にお送りします。
お待ちください♪
[PR]
by csimaki | 2011-01-13 20:00 | 旅行

国立人形劇場 工房

今回の私の楽しみは、

国立人形劇場の工房見学



f0206201_1971868.jpg
f0206201_1983429.jpg





















描かれているデザインが本物になっているところ
大小いろいろな人形があり、それは 夢のような場所でした。

こんなアトリエに いつまでもいたい♪ ここで働きたい♪ と妄想が膨らむ場所でした。

ちょうど「ブレーメンの音楽隊」の練習風景も見れました。

f0206201_19154664.jpg



金曜日に観た演目は「ロージと空」
f0206201_1941231.jpg
[PR]
by csimaki | 2011-01-13 19:25 | 旅行

自然物

グドゥルーの保育園は、自然物を使っての工作や装飾もとても上手です。

これは、クラスの部屋の描画のコーナー
子どもたちは、自由にここに来て、絵を描いたり、作ったりします。

f0206201_1126280.jpg


コーナの棚には、くるみなど材料いっぱいに用意してあります。

f0206201_11264050.jpg



作ったものが、部屋のあちらこちらに飾られます。
飾り方は勉強になります。

くるみや小さな容器を使った ろうそくとオブジェです。
f0206201_11271472.jpg
f0206201_11275426.jpg


乾燥とうもろこしや種を使ってます。
f0206201_11282764.jpg


果実をコンポートしたもの。これも子どもたちと作って、あとで食べます。
f0206201_1130971.jpg


織物・染物・羊毛など、その時々の材料もあり、一年を通してたっぷり試すことができます。

この園も、混合年齢。流れる日課を基本プログラムに入れています。
[PR]
by csimaki | 2011-01-12 11:41 | 旅行

グドゥルーの保育園

次の日から
6時半起き。7時15分朝食。7時40分出発。ハード。

グドゥルーの保育園へ。
ここでは、部屋の環境と体育の課業を見せてもらいました。

この保育園は
民族の伝統を主にした独自のプログラムを持っている園ですが、
ハンガリーの伝統を守り、子どもたちに受け継いでいっている素敵な園です。

最近、アメリカンナイズされた園も多くなってきています。ハンガリーも。

こうして、自国の文化を、意識して守ることが必要になっているのです。


体育は、伝統的な方法から、より遊戯的な方法へと、新しい試みが多く見られました。
古いものにしがみつかず、より進歩していくことは必要なことです。

けれど、自然運動の課題へ向かう ひとつひとつの身体の動き、
道具への技力・技能への緩やかな発展が見られなかったことが残念です。
子どもの身体を研究していない雑な動きや、指示も見られました。

けれど、逆に言うと、ひとつひとつの課題の分析を私たちは考えられて、かえって良かったです。
夜遅くまで、参加者の方と 勉強しました。

以前のハンガリーの体育の理論は、良く考えられていることがわかる研修になりました。

それでも、日本の現状の体育よりは、すばらしい。
f0206201_22463947.jpg
f0206201_22472571.jpg


クラスの名前の看板。部屋のドアの横に掛けてありました。
かわいらしい木工で作られています。

こういう丁寧さも好きです。


f0206201_2250816.jpg

クリスマスの飾りが残されていました。(6日に片づけます)
子どもたちと小麦粉粘土で作ってありました。

f0206201_22504837.jpg


f0206201_2252263.jpg


本物のクッキーも焼いてありました。これもクリスマスの飾りだったのですね。
美味しそう♪
[PR]
by csimaki | 2011-01-11 22:59 | 旅行

日本語のお勉強

ただいま。
無事 帰ってきました♪

もう・・・ハンガリーに旅発ったのが、遠い昔のことのように感じますが。
どんな感じだったか。少しずつ書いていきます。思い出としても♪

新千歳は雪も少なく晴れていて、無事 飛行機は飛び発った。
フランクフルトも、寒波は過ぎ、曇りで無事 飛行機が着陸し、
ハンガリー・ブダペストも雪は、うっすら積もっていたものの、良い天気で無事 着陸。

私、晴れ女ということを確信。

が。参加者の一人の方の荷物が出てこない~!
最後までターンテーブルを見つめるが、出てこない~!

その辺の空港のお兄ちゃんに
「荷物が来ない。」と伝えると、荷物のカウンターまで案内してくれる。

英語で何やら言われるが「すみません。ハンガリー語で…」

怖そうな厳つい顔のお姉ちゃん。
「その紙に住所・氏名・パスポート番号書いて!」

「住所は、ホテルの?日本の?」

「日本の!」
はいはい。と思って聞きながら書いていると

「キョンチュワ!」

は?何語?

「あら?間違ってる?キョンチュワ!」

「あ。こんにちわ」

「コ…コン…チュワ?」

「こ ん に ち わ」

「コンニチワ」

「そうそう♪上手♪」  ・・・って、私たち。今。困っているの!

「えー、スーツケースの色は?  ヨロシュク?」

「水色。  よ ろ し く」

「ホテルの住所と連絡できる連絡先書いて。  オリガトゥ?」

書きながら・・・「あ り が と う!」


事務手続きしながら、日本語の練習しないでくれるかな。こっちは、困っているの。

「で、いつ頃スーツケースは届きますか?」

「そうね。今夜から10日くらいの間。  で、gyere ideは、コッチコイ でいい?」

こっち来い はちょっと・・・せめて「こっちに来て」

「コッチニキテ。難しいわねー日本語は。私日本語勉強しているんだけど、あなたはどこで勉強したの?どうやって勉強しているの?友達がいるの?どうして話せるの?」などなどおしゃべりに変わる。

だから!私たち真面目に困っているの。(参加者の方、心配そうな不安そうな顔)
笑って話している場合じゃないのに・・・笑わせないで。

手続きが終わると、入国手続きも税関も吹っ飛ばして、スルーで裏から出してくれました。

迎えに来てくれたminaちゃんとバスでホテルまで。

荷物が出てこないことはよくあるけど、実際遭遇したのは初めてで、よい勉強になりました。
空港のお姉ちゃんの勉強まで手伝えました。
ハンガリーの方、こんなときまで陽気で、かえって助けられたのかもね。

その夜遅くに荷物はフロントに届いてました。
f0206201_21234165.jpg


良かった♪
[PR]
by csimaki | 2011-01-11 21:24 | 旅行

ハンガリー研修旅行

1月のハンガリー研修旅行も、参加者も出そろい、

いよいよ 動き始めた。

主催者として、今回 初仕事です。

旅行社と連絡をとり、細かい確認に入る。
しおり・研修資料をこれから作成します。
minaちゃんも早速「ハンガリー便り」を作ってくれた♪
これも、今から校正・デザインして、来週には参加者の皆さまへ送りますね。


今回は人数が少ないので、できることも増える♪

ハンガリー料理教室や手仕事も入れたいなー。
オプションで入れた「子どもの人形劇場」の舞台裏も楽しみ♪

もちろん、研修の方も、
運動能力と体育・あそび
知的能力でも聞きたいこと、見たいことも たくさんある。
環境認識のワークショップも楽しみだ♪

参加者同士の話し合いもたくさん設けたい。


個人的には、会いたい人もいるし、古本屋さんにもいきたいし、アンティーク屋さんにも行きたい。
ディアフィルムの映写機も欲しんだけどなぁ。
(やっぱり、9日は短い。中7日しかないんだよ)


ということで、私も腹くくりました。
てっちよ。路頭に迷わず、しっかり生きておくれ!
君は君の道を。母は母の道を歩むぞ。

「やったー♪がんばるぞー!名古屋旅行♪」

兄嫁・S君母・学童の先生・Y君母・K君母・姉・母・・・たくさんの方に連絡を取らさせていただき、みなさん快く面倒見てくださる、とのこと。
本当にありがとうございます。お世話になります(ぺこり)
[PR]
by csimaki | 2010-11-11 20:28 | 旅行

旅行のこと③

9日目 自由行動 
名古屋の保育士面々引き連れて、中央市場とヴァーツィ通り 
ずら―と並ぶお土産屋さんを見て回る。
ここは高いから、私はあまり手を出さず、値段の確認にとどまる。

その前に、ちょこっと市場に来た時、すでにアンティーククロスと陶器は手に入れたので、
今回はこれで充分にしておきましょう♪

世界一エレガントなマクドナルドで、昼食。

そのあと、私のたっての願いで、行きたかった絵本屋さんへ、みんなを無理やりひっぱて行く。

f0206201_926489.jpg
f0206201_927347.jpg



「ポジョニ・パゴニ」で、私がこの本屋さんでほしかったもの。

ディアフィルム

でも、投影機は品切れで手に入らなかった(涙

マレークベロニカの作品2本買う。でも、すっごい満足。

皆さまには、この満足感理解できなかったかもしれない…
古き良き時代のハンガリーの家庭娯楽なの。
また、次の機会にフィルムもご紹介しますね♪

その後は一人で、ホテルに戻り少しお昼ね。
夕方Minaちゃんとデート。

夜は船のレストランで最後の晩餐。
日の暮れるドナウを見て少し浸って帰りました。(日暮は8時半)

10日目 バスでセンテンドレへ
コヴァーチ・マルギット美術館が改装中で、別の場所だったので
本来のあのかわいらしさが半減してしまっていたかも。悲しい。

そして、そのままウィーンへ。
ウィーン→チューリッヒ→ソウル(一人さみしくホテルで一泊)→札幌

ああ。楽しかった旅行が終わってしまいました。

次は…8ヶ月後といううわさが…
さて、どうなるかな…「行きすぎだ!」と反対されないように、日々の家事を頑張りましょう!

f0206201_9382289.jpg
[PR]
by csimaki | 2010-05-14 09:43 | 旅行

旅行のこと②

5日目 いよいよブダペストです。
     
午前中にグドゥルー(ブタペスト郊外の町)の保育園
民俗伝承の課業とあそびの観察  きれいだし、自由参加の中でやっていて楽しそうでした。

午後は、エリザベートの好んだグドゥルー宮殿へ。
案内役のお姉さんは、とても聞き取りやすいきれいなハンガリー語でした。
顔の筋肉が発達していると感心して見ていました。

6日目 マイバ乳児園の保育の観察
f0206201_23474466.jpg

まったく綺麗な「流れる日課」 こんなに綺麗なのは、今まで見たことがないと思えるくらい。
また保育士の声・言葉・姿勢・歩き方・分散された注目とメタコミュニケーション
子どもの自主性の高さ  それを助ける保育士の適切な言葉と行為
    
強いて言えば、もう少し個人観察・クラスの遊びのレベルがそれに適しているか分析したかったけれど、一日しか時間がなかったため、断念です。
(これは、おむつ交換代)


夜は民族ダンスを見に行きました。

7日目 マイバ幼児園
テーマ「遊びと学び ー遊びの条件、遊びの中での子どもの発達」
f0206201_2350578.jpg

15年前よりも、かなり「統合」が進んでいることに驚きました。
やっぱり、マイバはすごいです。とても自然に、とても楽しく
でも子どもが能力を使っているのがわかる。主体性・能動性・協同・共感・情緒・社会性・運動発達
どこをとっても、それぞれのこともが、比較されることなく自分の力を使っている。
素晴らしです。
通訳もしていたので、写真がほとんど撮れませんでした。(涙)

夜は、オペラ「エレクトラ」   この作品、日本で演劇で見たことがあったけど、ハンガリーオペラ…
激しすぎる…

8日目 マイバ幼児園2日目

テーマ「子どもの発達と保育士の働きかけ」
同じクラスに入りました。
「動物」のテーマで、昨日は環境認識の課業で子どもたちが森や湖のオブジェを作り、今日はそれを使って「文学」で素話。
木の動物たちが森の中で、本当に生きているようでした。

f0206201_002460.jpg

課業に参加しない子たちも、雰囲気を感じながら、自分の遊びに真剣です。

2日間じゃ少なすぎる。3ヶ月くらい留学しなおしたい気分。

夜は またオペラ「トスカ」  話がわかりやすいので、これは良かった♪
 
[PR]
by csimaki | 2010-05-14 00:04 | 旅行


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧