icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 33 )

たより夏号

たより 夏号ができました。

f0206201_9165351.jpg


夏号と同時に、今回も「ハンガリー研修旅行のご案内」をお送りします。
f0206201_9211057.jpg


お問い合わせは、くるみの木まで。
[PR]
by csimaki | 2012-06-27 09:26 | 仕事

私たちはこんなふうに遊んでいます

ずいぶんご無沙汰になっちゃいました。
なんだかいろいろあった3月でしたが、いつの間にか4月。
気がついたら、少しずつ春めいてきてます。

札幌も雪はもう終わりのようです。
歩道の日当たりの良い場所は、雪も溶けたので、
5か月ぶりに自転車に乗りました♪

でも、風は冷たかった。。

さて、おしらせ。
3月に発行しました。
f0206201_16251061.jpg


幼児の遊びの本です。
マイバ保育園に依頼して書いてもらいました。

理論だけの本でも、実践だけ本でもなく、確かな理論に基づき、そして長年の実践によって検証された、
遊びの本です。

それでいて、とても読み易く、それでいて、何度読んでも発見や感動のある冊子になりました。

B5版 55ページ プラス マイバの遊びや学習のカラー写真ページ11ページ。 1500円です。

お申込みがまだの方は、コメント欄へ。(非公開コメントにチェックをいれて送ってね)
[PR]
by csimaki | 2012-04-11 16:37 | 仕事

ハンガリーの子どもたちの作品より

どこの保育園にいっても、子どもの絵がいたるところに飾られている。

今回は、クリスマス後だったので、もみの木が多かった。
子どもたちはクリスマスを迎えるまでの間、クリスマスのうたを歌いながら、先生や友達とおしゃべりしながら、たくさんのたくさんの絵を描いたのでしょう。
飾ってある絵は、そうした楽しい思い出でもある。

f0206201_2485187.jpg
f0206201_2501650.jpg
f0206201_2511849.jpg
f0206201_2521921.jpg
f0206201_2535118.jpg
f0206201_2541034.jpg
f0206201_2551593.jpg
f0206201_256210.jpg
f0206201_2565596.jpg
f0206201_2571749.jpg
f0206201_2573650.jpg


こうしてみると、たくさんの素材、たくさんの技法が使われている。

たくさんのアイデアがあり、たくさんの試みがある。

クリスマスのために1回描く。のではなく、毎日毎日いろいろ、たくさん描いていることがわかる。


結果として、絵のレベルが高い。

レベルを高くしようとしているのでなく、楽しんでいるうちに上手になっちゃった。
上手になっちゃったから、もと試したい。

そんな感じです。

これが、ハンガリーなんだと思います。
[PR]
by csimaki | 2012-02-02 20:46 | 仕事

今度は北見へ

明日は北見へ一泊旅行。

初めて呼ばれるところです。
何人かは、他の研修にも参加していただきお会いしているのですが、

初めての所は、少し緊張。(*^^*)

2日目は、またも いくつか課業をしようかと思っています。
まずは、楽しんでいただけたら。

f0206201_21283585.jpg


君たちもまた出番だよ!

一緒に連れていきます。頼もしい助っ人君たち。
[PR]
by csimaki | 2011-11-11 21:36 | 仕事

落ち葉ひろい

近所の公園もすっかり紅葉。

f0206201_10171389.jpg


落ち葉拾いに行ってきました。
子どもたちとの課業で使うためです。

種類と色と形が様々に、しかも同じようなもの2つ欲しかったのですが、
同じ樹なのに、みなさん個性豊かで、同じものを見つけるのに苦労しました。

どんどん公園の奥に入っていき・・・あたりもだんだん薄暗くなり・・・・暖かい日差しから、冷たい夕暮れの風が。

なんだか、3枚のお札の小僧の気持ちになったけど。

きっと、他の人の目から見たら、一心不乱に葉っぱを拾っている私の方が、やまんばに見えたかもしれない。


秋も深まってきました。

でも、こんな方もいました。
いるんですよね。どこの世界にも、ちょっと外れている方が。



f0206201_10265140.jpg

[PR]
by csimaki | 2011-11-01 10:27 | 仕事

音楽セミナー

7月の最後の金・土・日、札幌でコダーイシステムによる音楽セミナーが開かれました。

今回は、私も事務局スタッフに加わりました。

もともと私は、音楽専門の教育も受けたことはなく、ピアノを始め、他の楽器も習ったことがありません。
母から聞いたわらべうたと移動ドと簡単なわらべうたを使ったソルフェージュ。
そして保育士の時に再び習ったわらべうたで、課業を組み立てて実践したくらいの経験しかなく、
その後の「わらべうたの会」でも、幼児期の「音楽的ねらい」は組み入れてきたものの、
コダーイシステムそのものは触れられませんでした。

だから、なるべく音楽関係の仕事は引き受けずにきました。
専門家ではないので。

でも、事務局の仕事は、会の裏方の仕事。
こういうのは、得意かも(笑)

会にこういう形で関われたことは、私自身の勉強になったし、
参加者の中には、久しぶりにお会いする方もいて、
また、会の後、講師の方や各地で指導している方と語り合えたことも大変実になりました。
(会の後は定山渓の温泉旅館で1泊打ち上げだったのです)


来年は全国大会が札幌で開かれるので、私も少しはお手伝いできそうです。
内容も練り始められています。
みなさん是非来年は札幌に来て下さいね。
[PR]
by csimaki | 2011-08-02 08:07 | 仕事

愛知へ

静岡が終わると、今度は愛知へ。

一昨年まで通っていた園の研修です。
ここの園長先生のつながりで、全私保連のつながりができ、また 私保連の通信9月号にも、
「ハンガリーの保育を取り入れて」というタイトルで投稿していただきました。

ハンガリーの保育 広がってきています♪

この園でも「認識過程」を説明しました。
保育士さんたちに感動していただけたようで、園長先生も感動してました(^^

なぜ、そうしているのか。の理由がわかるので、ここは面白いところです。

難しいことを、やさしく そして面白く 語るのは私の課題ですが。。
私自身が、より理解していないと、これができません。まだまだ修行中です。。

f0206201_2184334.jpg


庭の計画案を宿題にだしていただきました。
保育園の建築・環境の条件ももっと学びたいと思っていたところでしたので、また考えていきたいと思ってます。
芝生の庭は、気持ちいいですね♪

ちょうど秋号のテーマは「運動発達」にしたので、室内・園庭・体育の中の動きの違いを見るのも面白そうですよね☆
[PR]
by csimaki | 2011-07-19 21:19 | 仕事

セミナー

無事、セミナーも終わりました。

ハンガリーの保育を伝えると言う研修だったけど・・・伝わったかしら?
全ては語りきれないことはわかっていたけれど、少しでも参考になればと思います。

セミナーでは、いろんな方にお会いしました。とても嬉しかったです。

もう研修で緊張はしなくなっていますね。大分慣れてきました。
今回は、2つの分科会で200人以上の参加でしたが、200のつながりができるのかと思い、大事にしようと思っていました。

でも、ビデオと写真をお見せしたので、会場は暗くて、みなさんのお顔が良く見えなかったです。(;-;

私としては、なるべく優しく、穏やかにお話ししようと気をつけていたのですが・・・
どなたかの感想で
「スッパスッパ切っていくような話し方」 とおっしゃった方も。。「気持ち良かった」と言っていただいたけど。
話し方は難しいですね(><; 

夜の積木ショー 2日目の講演のネフ社デザイナーのハイコ・ヒリックさんの通訳は、小樽のおもちゃ屋さんの店長さん。ドイツ語はやっぱり格好良いなー。。

ハイコさん、講師控室で食事が一緒でしたが、格好良いので、緊張して何食べたかよく覚えていません(汗

f0206201_2052123.jpg

[PR]
by csimaki | 2011-07-18 20:58 | 仕事

おたより 夏号

f0206201_2054105.jpg


できました!




もうすぐ皆さんのお手元に届くと思います。お待ちくださいね。

f0206201_2059299.jpg


今回は、ページ数も少し多かったので、「ホッチキス11号針 軽く押すだけ」♪というのを購入したら、
本当に楽でした!道具にはいつも助けられます。素晴らしい。!


でも・・・やっぱり・・・昼夜問わずのぶっ通しの作業で、肩甲骨の内側が痛い~(T0T)

頑張って作りましたので、また感想をいただけると嬉しいです♪

「おたより」は、1部450円 年4回発行 =  1800円    (送料80円×4)
お申込みは随時受け付けてます。

お申込みお忘れの方いませんかー?
[PR]
by csimaki | 2011-07-09 21:09 | 仕事

印刷

札幌の公共施設の印刷室をお借りして、

印刷。印刷。印刷。

f0206201_20213979.jpg


その速いこと。ホレボレして見入っちゃいました。(欲しいなー)

f0206201_20231777.jpg


しかも、紙折り機まである。すばらしい。

f0206201_20243896.jpg


2時間で、3000枚近く印刷できちゃいました。

家のプリンターだったら、丸3日かかるのに。すごいです!
でも、白黒オンリーです。


将来の夢 カラーもできる「印刷室兼作業室」が欲しい。七夕に願いをかけよう。
[PR]
by csimaki | 2011-07-06 20:09 | 仕事


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧