icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族でおでかけ( 41 )

夏休みのお出かけ

8月の2週目に家族みんなの夏休み♪

今回は、礼文・利尻島です。去年も行ったんだけどね。夫君はいかなかったのでね。

1日目   札幌から、半日で宗谷岬へ。
f0206201_9164275.jpg


この海は、宗谷海峡です。

海を見ながら、考える。   「次は・・・この海 渡ろうっと。」

宗谷で一泊し、たこしゃぶ食べて。

2日目  フェリーで宗谷→礼文→利尻

f0206201_9404669.jpg


礼文島では5時間くらいしか時間がなかったので、
知床から元地灯台を経て桃岩展望台までの2時間コースのハイキング。
といっても、結構な山坂でした。

f0206201_9504857.jpg
f0206201_9512222.jpg

f0206201_9542366.jpg


疲れたけれど、景色は最高でしたよ。

そのあと、港の近くの温泉「うすゆきの湯」に浸かって・・・
f0206201_9522251.jpg


利尻島へ向かいました。

3日目 朝一のバスツアー  利尻一周
f0206201_1005355.jpg

姫沼→野塚展望台

f0206201_1012497.jpg

→旧鬼脇村役場の建物 である資料館 →オタドマリ沼


そして、北海道土産でも有名な沼裏展望台の景色!
f0206201_102498.jpg



と思ったら、モヤってきて、全然みえませんでした。
f0206201_1023458.jpg


→仙法志御崎公園で
f0206201_103429.jpg

今年もあざらしちゃんを確認し。「よっ!元気にしてたか?!」

そうこうしているうちに、
f0206201_1033293.jpg

海は荒れ模様。

f0206201_104735.jpg

辺りは、どんどん霧が立ち込め・・・前も見えない状態。
よくわからないまま・・・港に戻り。


最後の〆は、これでしょう♪

ウニ丼~~!しかもバフンうに♪
f0206201_1043017.jpg



フェリーで 宗谷岬に戻ったら、豪雨。
しかも、もう夕方。

これから家に帰るんだ~~~~。
雨はますます、どしゃ降りに。。

途中夕飯を食べようと思ったら・・・お店がなくて(><)・・・そう。ここは、北海道。
ないといったら・・・何時間も何にもない道をひた走り。

やっと見つけたお店は・・・・・・牛丼屋さん

「ウニ丼のあとの牛丼か・・・」  背に腹はかえられぬ。

牛丼食べたら、また豪雨の中ひた走り。

なんとか10時半に帰宅。

道北は・・・今年もやっぱり暑かった。北限といえども8月前半は暑いです。

でも、雨が上がったら、秋めいた風。
この日で、どうやら 夏が終わり。 夏休みも終わり。

てっちもどうにか、60ページ近い宿題を終わらせ。
次の次の日から、学校へ。  日常生活へ戻りました。
[PR]
by csimaki | 2011-08-15 10:34 | 家族でおでかけ

ライオンキング

夫君からメールが入る。
「ライオンキングのチケットをもらえそうですが、行きますか?」

すぐさま返信。
「行きます!」

行けなくなった方がいたらしい。おお♪ タダでゲット♪

行きたがっていたてっちがまだ帰ってきてないので、しょうがない。
内緒で行くことにした。


今年オープンしたばかりの、北海道四季劇場です。
f0206201_863512.jpg


f0206201_865879.jpg


やっぱり衣装・演出は四季ならでは。ゴージャス!☆
話しもハッピーエンドなので、豪華にスカッとしたい方には、お勧めです。

ここの大道具で働いてみたくなりました。
俳優さんたちの、あの引き締まった身体。出演するのは無理そうなので。
[PR]
by csimaki | 2011-08-07 08:16 | 家族でおでかけ

ビアガーデン

夏と言えば・・・

ビアガーデン!     と言っても・・・私は飲めませんが。
雰囲気は好きです。

今年も行ってきました♪

f0206201_22264079.jpg
f0206201_2227495.jpg
f0206201_22282336.jpg
f0206201_22292091.jpg


札幌・キリン・エビス・アサヒ
それぞれのブースに分かれています。

f0206201_2232735.jpg
f0206201_22314125.jpg


それで、やっぱり、今回も私と息子はいろいろ食べ歩きを楽しんできました。
夫君は、飲み歩きを楽しんだようです。

涼しい夜風に当たりながら、ふらふらと3人で、自転車で帰ってきました。
[PR]
by csimaki | 2011-07-24 22:16 | 家族でおでかけ

恐竜展

札幌に帰ってきた次の日にてっちも帰省。夏休みです♪
夫君も4週ぶっ続けで、一日も休みなしで働き詰め(@@)だったのですが、やっとやっとの休み♪

久しぶりに、家族が揃いました。

前から夫君がチケットを買って、楽しみにしていた「地球最古の恐竜展」に行ってきました。
(・・・てっちは、恐竜熱は下がってますが、父と出かけるられるので、猛烈に嬉しいご様子)

f0206201_15551721.jpg
f0206201_15554825.jpg


リアルにできていて、結構楽しめます。
でも、「最古」というのは、三畳紀のことだったみたいで・・・
ほら。ティラノとかトリケラトプスみたいな、有名な派手なのは、白亜紀だから、
ちょっと地味に感じました。

恐竜にそれほど詳しくもない私は、有名なのしか知らないのである。

f0206201_15561885.jpg


てっちにとっては、カメラワークの練習といったところ?
口だけアップとか、目だけとか、真下からなど、いろいろアングルを研究しているようでしたが・・・
よくわからない写真になってました(^^;

父は、解説を一つ一つ読むのが趣味なようで・・・これも進むのに時間がかかる。

私はというと、こういう展覧会にくる客層の観察。
やっぱり子連れが一位。おじいちゃん、おばあちゃんも引っ張り出されてます。
恋人のデートにも使われているよう。中学生くらいの友達グループも。
「おひとり様」は見かけませんでした。やっぱり。

3人それぞれに楽しめたようですね。

こういうのは、中学生になったら行かなくなってくるのかな??
[PR]
by csimaki | 2011-07-23 15:50 | 家族でおでかけ

演奏会

札幌交響楽団 略して 「札響」

札響の定期演奏会を聴きに行きました。

会場は、札幌コンサートホールKITARA
記念にパチリ
f0206201_87986.jpg

えっと。ここは大ホールの入口です。

「そんな所撮ってどうするの?」夫君。確かに。。でも、会場内は撮影禁止って書いてあるし・・・


演目は、
*シュスタコービッチ    ピアノ協奏曲1番
 ソビエト時代の作曲家なんですね。

*レスピーギ
交響詩「ローマの祭り」  「ローマの噴水」  「ローマの松」

イタリアの方ですね。
それぞれのテーマが4部構成で成り立っていて、

時代・ 一日の時間・ 風景の違い  など、曲に表しているのですが、とても面白かったです!


情景がすんなりとひねることなく曲に表れていて、わかりやすいし、想像力もかき立てられるので、
「これは。保育園でも使えるかも♪CD買って帰ろうかなっ♪」 (結局ここに結び付く私ですが…)

帰りは人ごみに押し流され、気がついたら出口から出ていました。。あはは。。。


札響定期演奏会は、9月から12月までは、ベートーヴェン月刊?に入るみたいで、
交響曲第1番から8番まで、ずらっと聴けるようです。

もし、聴きに行きたい方がいたらお声をおかけくださいね♪
[PR]
by csimaki | 2011-06-12 08:38 | 家族でおでかけ

東京

先週金曜から、月曜にかけて、東京に行ってきました。

父の法事です。
・・・といっても、もう20年も経つので、どちらかと言うと、母親孝行でしょうか。


母・姉家族・兄家族・そして私。

旅館に一泊して、
翌日、お墓参り。

甥の婚約者との顔合わせも兼ねて、食事会。


ずーーーと、しゃべっていたような気がします。

相変わらずにぎやかな一族です。

f0206201_21101666.jpg


ま、父も呆れて見ていたでしょう。
[PR]
by csimaki | 2011-05-25 21:11 | 家族でおでかけ

アウトレットモール

春といえども、まだまだ冷たい風の吹く札幌。

今日のお出かけは


千歳にある アウトレットモール
f0206201_2047171.jpg


夫君の名刺入れを買いました。

新入社員の頃から使っていた名刺入れは、年季が入りすぎて・・・可哀そうな状態だったので。

私もベージュのトレンチコートを買いました。

試着中に「なんか、刑事コロンボみたい?」と言った私の一言にウケた夫君は、
その後も「コロンボ刑事!」と私のことをしつこく呼ぶので、
「あー。うちのかみさんがね」とマネして、無理やり付き合ってあげたので、疲れました。
[PR]
by csimaki | 2011-05-16 21:03 | 家族でおでかけ

GW②

ゴールデンウィーク後半は函館へ!

函館は、てっちが4歳の時来たことがあったので、2回目。

久しぶりの 道の駅めぐりの旅です。

*YOU・遊・もり
*つどーる・プラザ・さわら

大沼公園をちらっとドライブしたら、大急ぎで、亀田半島をぐるっとまわり

*なとわ・えさん

そして函館へ

思ったより函館は寒くて、セーター・コートで冬装備で正解でした。
桜も5分咲きくらいでした。
f0206201_1036846.jpg


夜は、函館山の夜景を見にいきました。
f0206201_10364988.jpg

駐車場の心配で、タクシーで行ったのですが、正解。
車は渋滞。ロープウェイは2時間待ち。
タクシーとバスだけが頂上までは入れるので、すーと登って景色楽しんですーと降りてきました。

翌日は、五稜郭へ。おお!星型してるぅ♪ (五稜郭タワーから)
てっちの修学旅行が函館らしいので、あんまり見ちゃうと楽しみがなくなっちゃいそうなので、五稜郭の中はさら~とお散歩にとどめることに。
f0206201_1037156.jpg


また 道の駅へ
*しりうち
*横綱の里ふくしま

ふっふっふ。
ここには、どうしても是非一度行ってみたいと思っていたんだ。
なんたって、千代の富士ファンだったのだ。(昔、写真集まで買った)

f0206201_10374762.jpg
f0206201_10381140.jpg


中では、取り組みのビデオなど見れて、あの北の海との優勝争いの一番も見れて、涙が出そうに。
良い試合でしたね。。
f0206201_10383829.jpg


そして、松前に行き、一泊
3日目は
松前城。
f0206201_1039275.jpg


お天気も急に良くなり、暖かい日に。
桜も満開で、綺麗でした♪
f0206201_10392690.jpg
f0206201_10394943.jpg


桜をこうしてゆっくり眺めるのは久しぶりでした。

そのあと帰路の途中に

*上の国もんじゅ
*江差
*あっさぶ
*ルート229元和台
*てっくいランド大成

これで、道南道の駅制覇しました。
残るは、道北。

お次の休みは、夏休み。
みなさんも、夏まで頑張りましょう♪!
[PR]
by csimaki | 2011-05-07 10:59 | 家族でおでかけ

GW①

GWももう終わりですね。
皆さんは、どのように過ごされたでしょうか?

てっちは、先週の木曜の夜に、いつものようにバスで帰ってきて、
金曜はギターのレッスン。

ギターのレッスンは、不定期になってしまったけど、先生のご厚意で続けさせてもらってます。
山村では、ギターを弾く人が多いので、モチベーションが少し高まっているようです。

土曜は、札幌の友達と一日遊んで

日曜は、札幌ドーム♪


去年、父子だけで野球観戦したようですが、私はハンガリーにいたのでハブにされてました。
で、今回初札幌ドーム入りです♪わーい。



外からは度々見ていたのですが、中に入るのは初めて♪
f0206201_10141788.jpg


うーん。名古屋ドームより食べ物屋さんが少ない。

f0206201_10145347.jpg

西武戦
先発は斎藤♪

「きゃ~。ゆうちゃ~ん!」
「お母さん、斎藤のファンだった?」
「うん。今から♪」

f0206201_10154172.jpg


西武か日ハムか。応援に迷うところはあったけど(地元が西武に近い)
結局、「郷に入れば郷に従え」とファイターズへ。

でも、もともと二岡君のファンだったから、しっかり楽しめました♪

延長戦まで行って、2度も大きなチャンスがあったのに、結局同点で終わってしまいましたが。

斎藤効果で4万2千人動員。にぎわってました。
[PR]
by csimaki | 2011-05-07 10:27 | 家族でおでかけ

今度は夜

学級閉鎖で「外出禁止」だったけど、てっちは別に風邪じゃないし、まあ、いいか。

夕方6時に、大通り近くのバス停で夫君と待ち合わせ。
f0206201_10121115.jpg
f0206201_10123936.jpg
f0206201_10132350.jpg


夜もまた綺麗です。
ライブやパフォーマンス、スノーボード大会などイベントも盛りだくさんでにぎやかです。

f0206201_10134784.jpg


屋台もいっぱい♪ カニ汁、ラーメン、エゾシカ肉まん、ホタテ、牡蠣・・・ 大満足♪
札幌に来てから、屋台で食べることが多くなったなー。

今回は(も) ばっちり防寒。
てっちは、スキーウェア(中にズボン)
私はスパッツと裏にフリースのついたズボン2重履き(笑)
裏にボアのついたダウンは寒さ知らず。
靴ホカロンで、かなり寒さを感じません(すごい重宝)
帽子、マフラー、手袋。
ポケットにもホカロン。

これで、全然寒さを感じません♪

ま、マイナス3℃くらいだったから、そんなに寒くもなかったんですけど(^^;

でも、でっかいツララをゲット!
f0206201_1014188.jpg



月曜日に雪がかなり降っていたので、
「たらちゃんの頭に雪が乗って、見えなくなってないかな。
たらちゃん『重いです』(タラちゃん風)って言ってるよ」

と心配していたてっち。

でも
f0206201_10143633.jpg


ちゃんと、元気でした!

雪まつりバッチと記念切手も買いました。
大通り1丁目から最後まで歩いたので、(雪道だし)けっこう疲れました。
[PR]
by csimaki | 2011-02-08 21:09 | 家族でおでかけ


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧