icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:北海道( 16 )

雪ロール!

f0206201_13265349.jpg
f0206201_13273024.jpg



冬は、寒い。
というより、冷たい。
というより、痛い。

でも、楽しいこともあるから   やっぱり好き♪
[PR]
by csimaki | 2012-02-01 13:30 | 北海道

冬のあそび

冬のこの時期。

カルタ大会はどこでも行われるらしい。


てっちの学校でも、今日は「カルタ大会」
ただ、大雪のため移動は断念。
帰ってこれない恐れあり。


北海道のカルタは、下の句が木の札。

f0206201_921381.jpg


人数も1対1でなく、複数でやるから・・・ものすごい攻防戦が繰り広げられる。
そのためなのかな?
紙製だと、もたない?
[PR]
by csimaki | 2012-01-28 09:23 | 北海道

全駅完全制覇

9月の話になっちゃいますが、実は・・・

北海道 道の駅 完全制覇しました♪

f0206201_7404637.jpg

最後の駅は名寄。

f0206201_7411435.jpg

全駅完全制覇認定証


道内に道の駅は109カ所。回っている間に3カ所ほど新しい道の駅ができたけど、パンフに乗ってない分は免除されます。
でも、行ってますけど。

とにかく北海道は、広すぎて、ただひたすら走りまくった といったところでしょうか。

ささやかな達成感と充実感を味わいました。
[PR]
by csimaki | 2011-10-23 07:54 | 北海道

よさこいソーランまつり

この季節になったんですね。今年も行ってきました♪


8日からはじまっていたのですが、
平日はテレビ中継でのんびり踊りを鑑賞しておりました。こっちのほうが、ちゃんと観れます。(笑


去年は昼間見に行ったのですが、今年は夜にしてみました。
f0206201_7474437.jpg
f0206201_7481829.jpg
f0206201_7484753.jpg



「みんな楽しそうだね~~」と夫君

「やっぱり、チームに入るか!!」066.gif 




「そういうのは、しない」  きっぱり断られました。


でも、もし踊りたい方がいるなら、チームに入れるようですよ♪
↓  募集ページがありますよ♪ いかが?
よさこいソーラン祭り公式サイト
[PR]
by csimaki | 2011-06-12 07:58 | 北海道

ライラックまつり

5月の最後の日曜日に、大通り公園のライラックまつりに行ってきました。
f0206201_1063743.jpg


ライラックは、ハンガリーでも「リラ」と言います。母の日の花です。
名前でも使われます。

昔、友達のリラちゃんが「私、リラだから、紫が大好きなの♪」と言って、
全身紫の服を毎日着ていました。

ちょっと・・・そのおしゃれセンス(?)に唖然としたものです。(笑)

でも、自分の「好き!」をはっきりもっている彼女が、少しうらやましく感じたものです。

そんなことを思い出しながら、
私も、自分の「好き!」を大事にしていこうと改めて思ってます。
[PR]
by csimaki | 2011-05-31 10:14 | 北海道

中島公園

札幌市内の中島公園は、お散歩するのにちょうど良い公園です。
広いので、何回行っても飽きることなく過ごせます。

冬の間は・・・足が遠ざかっていましたが。


夫君がコンサート 無料の優待券なるものをもらってきたので、
公園の中にある札幌コンサートホールKitaraまで、チケットの交換に行ってきました。

ついでに、いつも外見しか見ていなかった、豊平館も見てきました。
f0206201_19174782.jpg


白い外壁を縁どるのは、ウルトラマリンブルー。かなり可愛らしい装いです。

「フリフリのドレスを着て、バルコニーに立ってみたくなるね♪」
「絶対!やめたほうがいいよ!」と夫君。

わかってるわよ。本気にしないでよ。

明治天皇が泊まった部屋
f0206201_19221756.jpg


シャンデリアの上部を飾るメダリオンが有名らしいです。
ひと部屋ひと部屋 違うモチーフを楽しめます。
f0206201_19224946.jpg


その後、日本庭園の中にある「八窓庵」にも足をのばしてみました。
対照的な雰囲気です。
茶人 遠州が作ったもので、滋賀県長浜から運んだんですって。
f0206201_19233385.jpg

北海道まではるばる遠い旅でしたね。。


札幌でも、桜が咲き始めました。
f0206201_19235636.jpg


とはいえ、雪がなくなったからと、いそいそとスカートをはいてお出かけしてみたものの。。
寒くて(><)
ウールのコートがまだ手放せない私です。。
[PR]
by csimaki | 2011-05-09 19:35 | 北海道

ホワイトイルミネーション

「なんか。大通り、綺麗になってたぞ」
「あ、イルミネーションがどうのって言ってたね」

「ディズニーランドみたいだったぞ」
「へー。そうなんだー。」

「夕方にでも見に行くか」
「賛成!」の手が2つあがる。

そこで、日曜夕方見に行った。






f0206201_19285297.jpg
f0206201_19292653.jpg


思った以上に綺麗だった。


ちょうど、ミュンヘンクリスマス市も2丁目でやっていたので、そこで夕飯もすませることにした。
f0206201_1929504.jpg


「今回は、ウニ丼とかカニ汁とか、ないのかな~?」夫君

「だって。ミュンヘンだよ。ミュンヘンっていったら、ドイツでしょ。
ドイツ料理になかなかウニ丼はないと思うよ」

「そんでも、ここは北海道なのになぁ~」




f0206201_19302053.jpg

ドイツのクリスマス グッズやオーナメント、
小樽のガラス、窓飾り用レース、マトリョーシカ
ジンジャ―クッキーや、シュトレンなどの焼き菓子

と魅力いっぱいの店舗も並んでました。

さすがに、6時過ぎると寒くて寒くて、3人で固まりながら歩きました。

f0206201_19304561.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-11-28 19:27 | 北海道

ササラ電車

「今朝、ササラ電車が発動されました。10月にササラ電車が使われるのは10年ぶりとのことです」

と、テレビのニュース。

「ササラ電車?」夫君と私、同時に疑問符。

市電の除雪をする電車だそうです。

へえ。見てみたいな。

今度大雪降るのいつだろう。


でも、今日はお天気良いから融けちゃうね。


てっちの雪用のスニーカーは、裏のスパイクが3つもついている。
岐阜で買った時は1つ付きだった。さすが北国。靴は裏が違う。


いよいよ冬になりつつある。
秋も満喫できたので、

今度は冬の北海道を楽しもう♪
[PR]
by csimaki | 2010-10-27 09:25 | 北海道

札幌のみなさまから

「え?冬をこの札幌で過ごしたことがないんですか! はっきり言っておきます。
札幌の冬は…・・・   最悪です。

車は、乗らないで済むなら乗らない方がいいでしょうねー」

ガソリンスタンドのおじさんのアドバイス。



「あらー。この冬が最初ですかー。 雪…多いですよー。 冬…長いですよー。

車は、私はひと冬で3回くらいスピンしちゃうかな。かなり怖いですよ。生命の危機感じます」

美容院お姉さん談。


「夏はねー♪  あそこも面白いし、あっちも素敵よー♪

え?冬?

冬ね…   (しばらく無言)  ま、次の夏をじっと待つしかないわね。」

女医さんのご意見。



「初めての冬なんだぁ…

ふ。(不気味な笑み)   楽しみだね。(ボソ)」

同じクラスのお母さん。立ち話にて





今は 秋。
空高く 晴れ渡り 清々しく 空気も澄み  うららかな 陽気に 少しだけ冷たい 心地よい風が吹き

とても気持ちいい日々が続いている。




「で、いつ頃 冬が来るんでしょうね?」

「もう、あと1カ月ないでしょ。」

げ。


(この会話。「多治見の夏」でも 聞いたことがある。状況は、ま逆だけど)
[PR]
by csimaki | 2010-10-02 10:09 | 北海道

札幌オータムフェスト2010

家族3人自転車で、大通り公園まで行ってきました♪
f0206201_23205850.jpg


公園は人、人、人…混んでました。

とりあえず8丁目から、と思っていたけど。

帯広の豚丼
紋別の炭火ずわいがに甲羅盛とホタテ串焼き

f0206201_23133278.jpg


留萌のうにめし
釧路の蒸し牡蠣

あと、どこだろ?カレーライスとカニまん

食べたら、おなかいっぱい。満足しちゃって。
まだ4丁目・5丁目・6丁目・7丁目もあったけど帰ってきました。

9月17日~10月3日までやっているので、また次の機会に♪
札幌オータムフェスト←公式サイト。まだまだ楽しめそうです。



あれ?今ダイエット中じゃなかったっけ?
まあ。人生、楽しむことも大切です。ということにしておこう…うん。
[PR]
by csimaki | 2010-09-18 23:26 | 北海道


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧