icinke*picinke

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月です

4月が終わりですって。

でも、ここだけの話、4月の仕事が片付いてない・・・。

どうしよう。。

んー。。
とりあえず…まだ4月にしておこう♪
明日は、4月31日で、明後日は4月32日  ということで。

4月45日くらいまで許されるかなぁ?
[PR]
by csimaki | 2009-04-30 22:49 | 仕事

宿題

きょうは学級懇談会でした。

先生に頼んでおいた、6月の学習予定表なるものをいただいた。

「少し多めに入れておきました。あまり先に進むと、まだ済んでいないかもしれません」とのこと。

で、見てみても…ちんぷんかんぷん。(汗

いったい普段どんな勉強をしているのか…よくわかっていないことが、わかりました。
教科書も見たことなかったです。

それにしても、旅行中に「学校の勉強」すると思いますぅ?

私だったら、しないな。

でも飛行機15時間往復。ブダペシュトからコロジュバールまで列車で8時間。
暇つぶしになるかなぁ?
[PR]
by csimaki | 2009-04-24 20:47 | 旅行

ハンガリー旅行に向けて③

朝。今日は4時起き♪
5時には明るくなってくるので最近本当に気持ち良いです。
でもポッターを読んでいたら、あっという間に6時。家族の起きてくる時間。
時間たつの早すぎ。
でも、3時起きは夕方電池切れになっちゃうからな…

午前中は、ハンガリー語講座でした。
午後は勉強会。(なんの?笑)

そのあと、パスポート申請に行ってきました。

でもすごい列でした。50人待ちくらい。
「うわあ♪ラッキー♪」とばかりに、趣味のハンガリー語辞書調べを展開していたら、あっという間に自分の番に。
うーん。もう少し混んでてもいいのに。と思ったが、1時間はたっていたようで…
学童のお迎えぎりぎりでした。。

これで無事パスポート申請までこぎつけました♪よかったよかった♪
[PR]
by csimaki | 2009-04-22 20:22

ふー

てつの要望で強引に、美術館に連れていかれた父と母。
だまし絵展だそうで、名古屋市美術館に行ってきました。

お昼で父は仕事場へ。
母はパスポート申請のため名駅まで。
写真をとる。
二人分 結構高い。
てつは思いっきり、にらんでいて人相が悪い。緊張したらしい。

パスポート申請の様子を「日記に書くんだ!」とてつは、はりきって申請所に行ったのに…
なんと日曜日は、受け取りだけで、申請は休みだったぁぁ。

ふー道のりは遠いな。
[PR]
by csimaki | 2009-04-19 20:24 | 日々のこと

ハンガリー旅行に向けて②

飛行機チケットの予約と
宿泊ホテルの予約まで こぎつけました。。

最近 夜、9時にはバタリと寝てしまうことが多く・・・
明け方4時頃ゴソゴソ起きて、こういう作業をしています。
でも、メールって相手の時間気にしなくていいから便利になったもんだ。うんうん。
(なんか、とっても年寄りくさいけど、実際16年前は、仕事の最中にやってたもんなぁ・・・)

でも、こんなに早く起きるものだから、また夜8時過ぎに限界になっちゃうんだけどね。

ふー。ちょっとひと安心。

ケストヘイのMちゃんとも連絡取れて♪小学校の日本語の授業参加♪保育園見学も入れてもらいました。

あとは…
ああ、そうだマイバのイリケやトルダさんにもメールしなきゃ・・・
ハンガリー語か・・・・・・あーめんどくさいな・・・

文章考えたら、robi君に相談しよう。そうしよう。
[PR]
by csimaki | 2009-04-17 05:26 | 旅行

動詞の活用

息子が宿題をしている間に、私もお勉強タイム♪  二人で並んでお勉強♪

で、30分後…息子は2ページびっちりの日記。
私は…単語1個。     単語1個?  なんだそれ?



それは…恐るべきハンガリー語

一つの動詞に 現在 不特定 特定  一人称単数・複数  2人称単数・複数  3人称複数・単数
          過去   〃  〃       
          仮定   〃  〃
          命令   〃  〃


なんと48通りに変化する。。

keres (探す)で実際書いてみよう。

keresek keresem kerestem kerestem keresnék keresném keressek keressem

keresel keresed kerestél kerested keresnél keresnéd keress (keressél) keresd (keressed)

keres keresi keresett kereste keresne keresné keressen keresse

keresünk keressük kerestünk kerestük keresnénk keresnénk keressetek keressétek

kerestek kereitek kerestetek kerestétek keresnétek keresnétek keressetek keressétek

keresnek keresik kerestek keresték keresnének keresnék keressenek keressék


・・・書きながら、すでにもう混乱している。
これがまた、変化の前の母音が、長母音とか短母音とかで変化é á ö üだったりするものだから・・・
ああ。összeーvissza (ぐちゃぐちゃ)

たった1個の単語に、30分かけて格闘する私。。

この動詞の壁に阻まれている。ここを乗り越えたら、何か先が見えてくるんだと思う。

それにしても…単語1個に30分かかっていたんじゃ…いったいいつ乗り越えられるんだぁぁぁぁ!
[PR]
by csimaki | 2009-04-16 05:03 | ハンガリー語

仕事モード 時々家事モード

えーと。。考えなきゃいけないこと。
頭の整理1*****

育児 7×3=21年

母親・父親の役割

食べる・寝る・衛生・健康・生活・技術

日課の確立

睡眠


頭の整理2*****

文学・環境認識  どちらにしようかな。。

これからやること*****

カレーを作る
資料のコピー
回覧板の順番表


あ。あと1時間しかないや。急がなくちゃ。
[PR]
by csimaki | 2009-04-15 05:00

自転車

朝から、はりきって家事三昧♪
すっきりしたー!
昼から生活雑貨の買出しに行こうとしたら、
息子が…

「自転車で行こう!」
「え~!たるいからやだ~!」

「痩せるよ!エコだよ!」

ということで久しぶりに自転車を引っ張り出し・・・パンクを修理し…雑巾でふきふき(←本当に久しぶりなんです)

百均のお店・電気屋さん・ドラッグストアー・スーパーまわって、前にも後ろにも荷物パンパンに乗せて。

気持ちよかったです!

「明日、足筋肉痛になるかなぁ…」とつぶやいていたら、
「あさってだよ。お母さん年だもん♪」

「…く…」言い返せない。。

昼寝も2時間ぐっすり眠れたし♪

さ。夜は自分の仕事しましょ♪
[PR]
by csimaki | 2009-04-12 19:04 | 日々のこと

床屋

てっちは父と床屋に行ってきました。

生まれて3回目の床屋です。

1回目は、私が入院中の1歳の時。
2回目は、小学校入学式の前に。

そして今回。

いつもいつも ママカットでしたが、私がめんどくさくなっているの。
でも、「お母さんがいい!」と言われ続けていた。

しかし、今回は

父の一言
「おい。床屋行くぞ!ついて来い。教えてやる。」
「うん」

ということで、二人で夕方行きました。
顔まで剃ってもらったそうな。

4年だもんね。そろそろ一人で床屋くらい行っておくれ。

「で、いくらした?」
「てつは1500円」
げ。高い!

「あなたはいくら?」
「2,500円」

二人で4,000円もするのか。

「…やっぱり2人とも私がやろうか?そんで私に4,000円ちょーだい」


私はカラーカットで10,000円かかっていることは言わないでおこう。
[PR]
by csimaki | 2009-04-11 05:38 | 日々のこと

ハンガリー旅行に向けて ①

さて。

6月にハンガリー・ルーマニア旅行に行きます♪
と言い始めたのは、半年前。

なのに。ちっとも何も進めずにいたけれど、少し前進。

やーと先週みやこうせいさんと連絡が取れ、ルーマニアの日程が決まりました♪

私は、みやさんcsoportには、途中参加。
16日のコロジバール(クルージナポカ)から、ブラショフまわって、ブカレストへ。

ハンガリーには、その前から6月1日くらいから出発。2週間滞在予定です♪

さて、どこに行こうか。何をしようか。これから考えよう。


で、今日は、戸籍抄本を取り寄せるため、本籍地の役所に申請書を郵送しました♪
なんの為?って。パスポート作るため053.gif
そこからかいっ!

パスポート期限切れでした。

それから、旅行会社勤務の知り合いへメール。チケット購入を依頼する。

おお!すごい進んだ進んだ!ぱちぱち。


と拍手してたら、電話が。

「てっち君の担任です」
え~?また喧嘩ぁ?

「竹馬からおちて捻挫してしまい…」
あ。なーんだ。よかった。

「すみませんでした…」
「いえいえ、あ。そんなことよりぃ!」

「え?そんなこと?」

「学校って3週間くらい休めるんですか?」
「え?あの。理由をお聞かせいただけたら…」

「旅行なんです」
「ほーいいですね!大丈夫ですよ♪」

あーよかった。先生も好感触。

例のチビデブ先生と話せたし。


さて。まだやることは?

げ。宿泊先も決めなきゃいけないんだ。
げ。保育園にもメール書かなくちゃ。しかもハンガリー語…ううう

やることいっぱい。とりあえず、頭切り換えよう。。
[PR]
by csimaki | 2009-04-10 18:06 | 旅行


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧