icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

髪は女の命なの♪

髪を切った。

前回「え?そんなに短くしちゃうんですか?」の美容師のお兄ちゃんに
「どーせ、伸びますから」と答えたが、

案の定、また伸びた。
で、今回も短くした。

夫はさすがに今回は気がついた。

「おっ!頭切ったんだ」
「はい。半分ほど切り取ってきました」

「ますます、男っぽくなってくるね♪」
「はい。女の部分を切り取ってきたもんで」

「勇ましくていいね♪」
「でしょ♪」とほほ笑んでみた。

が・・・私は、こんなんでいいんだろうか。
[PR]
by csimaki | 2009-05-29 23:54 | 日々のこと

おみやげ

あと 何かやることあったけ?

金・土・日・月と結局仕事のため、今日が出発までの最後の休みなのだ。

有意義に過ごさないと。(こんなところでブログしている場合じゃない?)

午前中は、美容院に予約をいれた。

あとは。

お土産を用意しないといけないよね。

マイバのMさんとIさんと子供たち
イリネーニ
セーケッシュフェヘールバールの方々
Rくん
Mちゃん
Kさん
Tさん

あと諸々。


R君は日本語ぺらぺらのハンガリー人なので、日本語でメールを書く。
するとハンガリー語で返事が来る。

違和感なく やりとりしている  ことが違和感。

それで、いつもお世話になっているので、何か欲しいものはあるか聞いてみた。

すると帰ってきた返事が、
「日本で綺麗なペンを買ったんだけど、換えインクがないので、何個か欲しい」とのこと。
「写真をのせておきます」とのこと。

綺麗なペン? ふーん。どんなペン?
と思って、添付画像を開いてみると

f0206201_824818.jpg

筆ペン

日本に興味のある外国の方。さすが欲しいものが違います。

それにしても、まだ20代なんだから、もうちょっと バラけていてもいいんじゃない?

でも・・・あの真面目さは、私見習わなくちゃ。うん。

さ。今日もがんばろっと!
[PR]
by csimaki | 2009-05-28 08:34 | 旅行

ルーマニア旅行に向けて①

んー。。ちょっといろいろありまして。
ルーマニアは、ツアー参加型旅行にしようと思って、なーんにも考えていなかったのに…

ここにきて、日程の変更があり。。

ブダペスト→クルージナポカ(ハンガリー語名コロジュバール)電車で8時間
クルージナポカ→ブラショフ 電車で5時間
ブラショフ→ブカレスト 何時間?3時間?

という日程を4日で。ということになってしまった。


え?移動だけで、3日?費やすとなると…残るは1日?
そんなバナナ。 ルーマニア1日。。。

ということで、そんな今更変更なんて!とちょっぴり頭にきて、ちょっぴり文句言おうとしたら…

「んじゃ、おひとりで周ってください~」となんとも冷たいお返事が。

ふ。もともと、ハンガリーから途中で無理やり参加しようとした、わがままな私がいけないの。。よよよ。

と、涙を浮かべてみたものの。

でも、私英語もできなしぃー、ルーマニア語もできないしぃー、ついでにドイツ語もできないしぃー

と、すねてみたものの。

やっぱり、諦めきれないルーマニア。

でも、日本語はできるんだもん!と開き直ってみた。

で、突如 出発1週間前に、個人旅行の計画を立てるワタシ。

ネットでホテルを見てみたり、ルーマニア鉄道時刻表を眺めてみたり、地球の歩き方をのぞこきこんでみる。

よくわからない。 とりあえずメモメモ。。

どうなるのだろうか。どうにかなるのだろうか。どうにかするしかないか。

ま、そんなところだろう。
今日はいろいろ考えて疲れたから、とにかく寝よう。おやすみなさい。
[PR]
by csimaki | 2009-05-27 22:46 | 旅行

だらりん

あと木曜日までに保育園の研修案を考えて、ハンガリー語のメールを書いたら、全ての仕事が終わります♪

なんだか、こんなに何にもないなんて、久しぶり!

でも…開放感は良いんだけど・・・切羽詰まった用事がないと…

何していいんだか、わからなくなる。

たいていは、切羽詰まった仕事が、ジワリ…ジワリ…と背後に常に漂っている。

「ああ。やらなくちゃ…やらなくちゃ・・・」と思うから、

違うことをやることが、逃避になって。
罪悪感や焦りを感じながらも、

逃避している時って・・・なぜか集中できるのよ~~♪
「あ♪今、こんなことに燃えている場合じゃないわ♪」なんて、思いながら、
それが快感だったりして。

些細なハンガリー語の文章に引っ掛かって、辞書を引きまくったり。
換気扇の汚れが気になって、拭きまくったり。


ところが、仕事が片付いちゃうと…
燃えられない~!


ということで、しょうがないから、今日はのんべんだらりんと過ごすことにしました。
[PR]
by csimaki | 2009-05-24 16:10 | 日々のこと

今夜手を出させていただきます

この4日間位の間で、やるべき仕事や用事を、計20はやっつけた♪
通信も夕べ3時までかかって折り・組・封詰めをして、今朝発送。

ここで、いつもなら、ものすごい開放感を味わうはずなのです。

おかしいな。

開放感がこない…
どころか、今日だけで、また3つの仕事が増えていた。
シフォン布の注文が旅行前に大量に2件入ってきた。
メールを4つ。(しかもハンガリー語)


あわせて10個。

この3日のうちにやり終えなければならない。
しかも、土曜日も仕事(monmo)入っているし。日曜はソフトボールの練習入っているし。

うーん。しかたがない。あれに手を出すことにしよう。
あれは、確かに私には強烈に効くのだ。
下手をすると3・4日4時間睡眠・フル回転もできる。

あれを飲んで、今夜中に3つの仕事を片付ければ、少し楽になる。

ふ。その秘密兵器は…

ビタミンCタブレット♪
ふた粒飲んだら元気満々。

元気になりすぎて、無理しすぎないよう控えているけど、今夜手を出させていただきます。
[PR]
by csimaki | 2009-05-21 22:22 | 仕事

何も考えたくない夜

とりあえず、今日はお仕事を1つ半終わらした。(「半」というのは…終わっていない状況だけど・・・まあ。いいや)
えっと。お仕事チェック表には、昨日今日だけで4個も✔をつけられたのに…
でも…まだ6つあり…今日また2つ増えた。。057.gif

直視したらストレス感じるので、今夜はひとまず脇によけておこう!♪(こういうことしているから、痩せないのよ)

何も考えたくない夜だってあるのよ。私にだって。

そういえば、疲れて帰ってきて、何も考えたくなーい!! というとき、あなたなら何をしますか?

という話題をこの間、夫君とした。

夫君「ぼーとテレビ見る」のだそうだ。

私は「夫君相手に、とりとめない話をする」

「おお!全く!かみ合わないね!」と夫君。

「そうね♪本当ね。まったくね♪…それにしても、ここまで妻にまったく興味がない夫もめずらしいと思うよ」
と言ったら
「それでも、めげずにここまで喋りまくれる妻も珍しいと思うよ♪」

その点では、気が合っていると考えられるのか?

まあ。いいや。今日は何にも考えたくなかったんだ。そのことは、いつか考えることにしよう。
[PR]
by csimaki | 2009-05-16 00:43 | 日々のこと

母 生きる

今日は母の誕生日なんだ…とさっき気がつきました。
きっとプレゼント贈っても、素直に喜ぶタイプの人間ではないので、ほっとくのが常なのです。

75歳ときくと高齢者の分類に入るのでしょうか。
先だっては、モンゴル行って、砂漠2時間歩いたとか、登山道を歩き川の細い丸太橋を渡ったとか、
意気揚揚とお土産話を持ってきたと思えば、

おとといは、暇が1日で来たから、朝の連ドラの舞台の街をぶらりと一人歩きしてきたとか。

仕事もまだまだ張り切って続けて、新聞配達もボチボチ続け、
人生楽しんでいるな~と感心しきり。

生きるために生きている!という感じです。
最後まで生きてください。

ま、今日電話しなくても、また何時「ねえ。ちょっと聞きたいことがあるんだけど!」と保育の話で長電話はしょっちゅうなので、いいですね。

ルーマニアで会うことになっているし。

ここでひっそりと「お誕生日おめでとう」

あ。そういえば、母の誕生日の前日は兄貴の誕生日だった。
ま、もっと どうでもいいね。私が生んだわけじゃないし。
[PR]
by csimaki | 2009-05-13 22:50 | 日々のこと

ハンガリー旅行に向けて③

útlevél ができあがりました♪
これで3冊目です。

最初のは、ビザもガンガン貼ってあったり、スタンプもバンバン押してあり、非常に手ごたえのあるものなのに。
2冊目は4カ国くらいしか行ってないので、さみしいものです。

今回は…最初で最後になるかも。

家の購入やら学費資金やらいろいろこれから待ち受けているし。
遊んでばかりもいられない。

さてさて。ハンガリーでのプログラムの計画もいよいよ佳境に入ってきました。

sékesfehérvaron kis előadást csinálom .
a warabeuta és a hagzománzos japán gzerekjátekokat készülom el.
ráadásul nem is egyedül csinálom ,hanem fiammal♪
15 2 ember jön. egy órán lesz.
ha érdeklődna , jöjjön sékesfehérvarra. jövő hónap nyorcadikán délután、 
magyár-japán baráti társaságban.

ロビさんのajánlólevél の翻訳もしてあげたので、いくつかの手紙の訳も心おきなく頼めます。
持ちつ持たれつの関係っていいわね♪

ハンガリーの友達へのおみやげもいくつか用意しました。
飛行機チケットも無事手配がおわり…あとは入金… 

旅行中のショルダーバックも購入。肩からななめがけでき、チャックがついて、さらに内側に折りたためる、防犯対策ものを。
しかも、取られても惜しくない1900円。
どこかで落とされても見つけやすい白色♪
ボケた母と、とぼけた息子との珍道中だからね。

あとは、紹介された美的教育の新しいプログラムを実践している園を見学できるか、検討中。
時間もあまりないし、無駄足になるか、どうか。。考え所。とりあえず、情報収集してみよう。
無理なら、せめてプログラムの本を手に入れたいなぁ。

マイバでは研修の方法論・遊びの助け方の実践的研修方法など、聞きたいことがたくさん。
環境認識のプログラムの発展度も知りたいし。
トルダさんからも、できればドラマ教授法の話も聞きたいし。。

うーんやはり、ハンガリー3週間にすれば良かったかな。
ぶんぶん。そんなことを言ってたら、また2~3年滞在しかねないから、淡い夢で終わらせておこう。
[PR]
by csimaki | 2009-05-08 22:52


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧