icinke*picinke

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

セミナー終わり

やっと、日曜日にセミナーが終わりました。

一年に1度のことなんだけど、11月半ばから緊張感が高まり、1月は頭の中ほとんどそのことばかり。
寝ても覚めても、ご飯作っていても、車に乗っていても、お風呂に入っていても、ずーと考えているんです。

私の場合、大きな骨格が決まったら、小さなモチーフをたくさん頭の中で貯めていって、最後に骨格にはめ込んでいく、パズル方式です。

午前3時間。午後3時間。計6時間分。

その頭の中で描いたモチーフを、パソコンで前々日あたりに、思いきり打ち込みます。
全部で30枚ほどの原稿になります。

でも、その原稿を手にして話そうとすると、自由が利かなくなって、かえってギクシャクしてしまうのです。
だから、原稿を前日の夜にさらっと読んだら、あとは破棄します。

手元に頼るものがないほうが、小さな資料の数字も案外、画像で思い浮かび読めるのです。
ギリギリ状態の方が、落ち着ける。そういう状況に自分を立たせます。

「堂々と話すよね」と言われることがありますが、自分の中では、精一杯で、小心者だと思います。

こういう研修の方法は人それぞれだと思うけど、私は少しは進歩しているのだろうか。
自己認識がやっぱりいちばん難しい。

と、毎年ぐちぐち考えている。
[PR]
by csimaki | 2010-01-25 00:00 | 仕事

寒いですね。

多治見も寒かったけど、マンションだったから、家の中はそうでもなかったのかな。
名古屋は多治見よりは暖かいけど、一軒家だから冷えます。
東京は名古屋より寒い。けど多治見より暖かい。
千葉と東京は変わらない。けど風があった。
静岡がやっぱり暖かかった。やっぱり気候的には一番良いところだ。

静岡>名古屋>東京=千葉>多治見

の順になるだろうか。

次の転勤地はどこに位置するのだろうか?

転勤族の楽しみの一つでもある。

けど、暖房器具・上着・車のタイヤなど、防寒対策・雪・凍結対策の買い時が難しい。

これ以上暖房器具増やしても、次が暖かいかもしれないし。。
でも、次のところが寒かったら…これくらいのことで、寒いなんて言ってられないかも。

どっちにしても、やっぱり我慢しようっと。
[PR]
by csimaki | 2010-01-16 00:58 | 日々のこと


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧