icinke*picinke

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち

ここ数日で、いろいろ事務的手続きが終わった。

学校の転校手続き。
水道・電気・ガス・インターネット他。
飛行機のチケット
ホテルの予約

車も「スタッドレスを履いておけ」という指令が出たので、備えで履きなおした。
(名古屋では使わなかったー!)

引越し先の挨拶用のタオルも買った。

さて。あとは荷造り♪

「よっしゃー!今日は雨が降らないうちに、外倉庫と庭周りをやっつけよう!」
と思ったら…
隣のおじさんと顔を合わせたので、挨拶がてら声をかけた。
そしたら、1時間も立ち話。。

身体がすっかり冷えてうちの中に入ると、「引越し進んでるぅ?」友達から電話で、また40分もおしゃべり。

昨日からたまった携帯メール何軒かに返信で30分。

そんなこんなしているうちに…眠くなってお昼ね。

ただ今、のそのそ起きだして、パソコンの前にデンと座ってる。

いつになったら、動き出すのだろうか?私。

ま。ぼちぼち いこか。
[PR]
by csimaki | 2010-03-28 14:40 | 引越し

学校

小学校は、市町村によって違いはあるが、たいてい40人学級だ。

ひとクラス40人が定員。41人になると、20と21で2クラスに分かれる。
子も教師も親も、やっぱり40人ギュウギュウよりは、ゆとりのある少人数を望むほうが大多数だ。

3年前岐阜で、小学校1年を過ごした時は、41人で2クラスだった。が。
てっちが転校になったために、40人1クラスになってしまった。
未だにギュウギュウ1クラスらしい。。  

今の名古屋の学校でも・・・現在81名あと一人減ると、3クラスから2クラスになってしまう。

いつもボーダーを歩くてっち君。本人悪くないんだけど、恨まれる。

ところが!今度は逆パターン♪

うちが転校になることで、80人から81人になるという。2クラスが3クラスになるのだぁ♪
おお。救世主になった気分だ♪

しかーし。
そのためには4月1日には道民になっていないといけないらしい。
でも、私たちが北海道に行けるのは4月4日。早くても次の日の月曜日にしか役所に届けられない。

ところが、札幌の小学校の先生、超スーパーウルトラ・マル秘テクニックを使うらしい。(←大げさですけど)
私たちは、3月31日には道民になることができるのです♪

久しぶりに、先生に感動してしまいました。
[PR]
by csimaki | 2010-03-27 07:32 | 引越し

送別会

職場の送別会をしていただきました。

こういうの。本当は苦手で…
なんとなく…こっそり…仲の良いとこだけで…さりげなく…  という方が好きなのに。

たくさんの方にお集まりいただき、恐縮しております。。

一人ずつ私への思いも語ってくださり…涙。涙になってしまいました。

「ちまきさんにお会いすると、最初は…ひどく怖くて、緊張していたけど…」
「怖かったのだけど…」

と、最初の印象は「怖い」という意見が多かった。のはなぜでしょう??

で、私が「いーえ。これからもよろしく♪」と言っただけで 「怖~い~~!」と震えあがるのも、
やめてくださらないかしら。

でも、岐阜時代から足掛け5年。このNPO立ち上げの時から関わって、
本当に楽しい時間でした。

「いつも先を見ている」「あきらめない」「子どもを深いところで信頼している」
「常に楽しい」など言ってくださり。

その根本にあるものは、何なのでしょう?の問いかけに。
やっぱり「哲学」とこたえている私。

悩んだり、行き詰ったり、落ち込んだり、打ちひしがれたり、やる気をなくしたり。
そんなことは、しょっちゅうありました。

でも、時に励まし、時に癒してくれ、時に支えてくれ、時に寄り添ってくれたもの。
それは、
両親の世界観、羽仁さんの教え、ハンガリー教育学の学び、マカレンコの言葉、
イリさんの哲学。

そして共に歩んでいる仲間

そうですね。名古屋の土地は去りますけど、
日本の保育を変えていく、深めていく、広げていく、その仕事は一生続くと思います。
形やスタイルなど表面的なことは変わっても。

この地で学んだこと、知り合えた人たちのことは、私の血となり肉となることでしょう。
それだけ大きく深く暖かいものでした。

心からありがとうございました。

送別の記念にデジカメもらいました♪ これでブログにもいろんな写真を載せますね♪
[PR]
by csimaki | 2010-03-24 22:03 | 引越し

今日は、「お掃除の日」の日にしましょう。

連チャンで仕事が入っていたのでひさしぶりにお休み。あーやっと家にいれるー!

今日は「お掃除の日」にしましょう。

引越しの準備のため。  というより・・・

まともな「人間生活」を送るため。 
[PR]
by csimaki | 2010-03-17 05:54 | 日々のこと

住所

住む場所が決まった。

むしろ、決められた。

やっぱり、あった。さすがは大都市。

今のこの家も、会社所有の一戸建て。
今度も会社所有のマンション。いわゆる「社宅」
大きな街には、あるんだ。この「社宅」っていうやつが。

だから、昔のように、自分たちで選べなくなった。
選ぶといっても、会社でピックアップした4~5の物件の中からなんだけど。
小さな街にはないんだ。「社宅」は。でも、選べる物件も少ないけど。

「決まっている」というのは、面白くないが、家選びに苦労しないで済むのは楽だ。

で、自分たちは一体どこに住むんだろう?と地図を見ていたら、札幌という町の全体像もつかめてきた。

これで、少し転居にリアリティが増してきた気がする。
[PR]
by csimaki | 2010-03-16 05:57 | 引越し

うそっぽい

「あの。転勤の移動が決まりまして…」

「え?どこ?」

「さっぽろ」

「うそでしょ?」


という会話を何回しただろうか。

うそっぽいよね。

でも、「イギリス」とか「ハンガリー」とかより うそっぽくないよね。

「三重」とかだったら、本当っぽいかな。


これで、12年ぶりに東海地方を脱出です。


今のところの進行状況…「札幌るるぶ」買った(笑)
[PR]
by csimaki | 2010-03-14 07:18 | 引越し

引越しです

転勤決まりました。

引越しです。

ああ。しんどい!

もう3週間切ってます。

何から手をつけようか…考えただけで、クラクラ~~~

え?どこに行くのかって?

今日、夫君からお昼に電話がかかってきて、聞いた時「うそでしょ?」を7回くらい連呼してしまいました。

今まで、千葉→静岡→岐阜→名古屋ときて、なんとなく地を這いつくばっているようでした。
が、ようやくジャンプする感じです。

今日は、頭ボーとしているので、(夜、研修で、さっき帰ってきたばかりだし)
もう寝よっと。
[PR]
by csimaki | 2010-03-12 22:44 | 引越し


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧