icinke*picinke

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハンガリー

明日からハンガリーに行ってきます♪

12日間です。今回は。 短い(;‐;)
しかも、自由行動は、たったの一日。少なすぎる。。

行きたいところ、山ほどあるのに。回りきれるかな。。。
でも、今回は子連れじゃないから、身は軽いかも♪ こんなこと滅多にないから楽しもうっと♪


とりあえず、準備は終わりました。
あとは、空港でお土産買うだけかな?

では、いってきま~す♪
[PR]
by csimaki | 2010-04-27 23:18 | 旅行

実は。

札幌に来てから、一度も車を転がしてなかった。

まあ。家の中が落ちつかなかったので、半径500メートル以内のお買いものくらいで。
2キロ圏内の役所・郵便局・銀行の手続き関係はウォーキングで済ませていました。

・・・っていうより、最初のころは雪降るし。見知らぬ道路だし。交通量多いし。
ちんちん電車走っているし。一通多いし。信号機 縦だし。

なんというか…つかみ辛い。札幌の道路事情。

しかし、生活するのに、そんなことは、いってられない。

大型ショッピングモールまで行ってきた。

うん。やっぱり便利だ。車ってやつは。
荷物が運べるので、ガンガン買ってしまいそうになる。

名古屋では、毎日20キロ、時に60キロは乗っていたけど、これからはあまり使わなくなるかな。。
ガソリンがまた値上がっているから、控えようとは、思っている。

明日は、駅まで自転車で行ってこよう♪
[PR]
by csimaki | 2010-04-21 10:56 | 日々のこと

円山動物園

映画を見て以来、旭山動物園に一刻でも早く行きたいてっち。

旅行雑誌では、“札幌から、ちょっと足をのばして☆„のコーナーに載っていたから近いのかなぁ?
と、思っていたら、
札幌から旭川まで、140キロもあった。
名古屋から京都までの距離。 遠いじゃん!

車で日帰り。やだよ。 
電車ルートでも3時間はかかる。やだよ。

もうちょっと、「決心」が必要。

恐るべし。北海道・・・「ちょっとそこまで♪」が、遠い…

ということで、
円山動物園にしました。

あいにくの雨。しかも、真冬以上に寒いっ!(まだ、名古屋基準)

でも、敷地はそんなに広くなく、ちょうどいい。
でも、ちょっと東京・名古屋・静岡の今までいった動物園とは、違う。

なにがというと…
うーんと、外にいる動物が少ない。

キリンは「熱帯地方の動物館」
で室内でお尻向けてじっとしてました。
f0206201_1030548.jpg

f0206201_1032378.jpg
でも、白クマは外で元気に歩きまわっていました。

というか、同じ場所行ったり来たりしてました。
ガイドブックでも、同じ場所歩いていたので、たぶんずーと何年も同じ場所歩いているのでしょうか。



で、お目当ての コモドおおとかげ
f0206201_10343437.jpg


「ダーウィンがきた」を見てから、ファンだったの♪
やっと、本物にお会いすることができました♪

食事タイムに行って、ネズミをバリバリ食べている姿♪凛々しいです。

そして、何と言っても
マルヤマン←ぜひ。クリックお願いします。
寒かったけれど、熱さを感じました♪

「シーク イ~~ン!」帰る頃には、家族で口ずさんでいました。。。
[PR]
by csimaki | 2010-04-18 21:55 | 日々のこと

留守番準備


「お父さんは、毎日ご飯を炊いておくことにするよ」
「じゃあ 僕はおみそ汁とおかず担当ね」

「毎日、千円渡しておくから、それでやりくりするんだぞ」
「うん。買い物した分、また足しておくってことにして」

「休み中の旅行のホテルの予約はお父さんがとっておくよ」
「じゃあ、僕は荷物の方、準備するね」

父と息子は、母の留守中の取り決めやら打ち合わせ。

なんか・・・楽しそう・・・

「休み中はどこに行こうか!」
「まず、札幌ドームでしょ?それと旭山動物園!温泉もー!」
「よしよし♪行こうな」


「え・・・二人で行っちゃうの?私・・・いないのに・・・」
ふたりで、こっち見てニヤ。

「旭川ラーメンも美味しそうだよ」
「おー。食べようなー!」

「え・・・ごくん」
ふたりで、こっち見てニヤ。

「富良野も行くか!」

「あ。それはやめて・・・私がいるときにして・・・」
ふたりで、こっち見てニヤ。

なんか・・・意地悪になってる。このふたり。。
[PR]
by csimaki | 2010-04-18 01:45 | 旅行

トラブル

それにしても、今回の引越しは、トラブルが多かった!

テレビの台座は、引越し屋さんに壊されているし。
入居早々、壁・床のリフォームの手配。
鍵は開かないし、魚グリルのとってが壊れているし、

更に、マンションの外壁の大改装工事がはじまり、ベランダに何も置けない。
室外機も、洗濯竿も、パラボラアンテナも。

と、いろいろゴタゴタ。

そして今度は、このリフォーム中に電気の傘が壊れるし・・・・。


んーーーーー。

でも。なぜだろう。トラブルの度に、なぜだか、得した気分になっている。(♪)

結局、壁もカーペットもコンロも、新品のピカピカ☆
マンションの外装も3カ月後には、ピカピカ☆
鍵は、ピッキングされない高性能になり、
今度は、電気の傘も、新品で、さらに自分で選べる☆
テレビの台座も交換してくれるし☆

で、どれも  タダ。  うちからは びた一文出していない。

日ごろの行いが、悪いんだか。。良いんだか。。


そうだ。GWに行く、ハンガリー研修でも、結局
札幌→成田の航空チケットがやたらに高くて6万近くかかり、
更にホテル代2泊分で、7万5千円余計にかかるはめになった。

で、お金ないから、キャンセルするか一瞬迷った。

でも、大韓航空で行くものだから、ソウル乗換だということで、
札幌→ソウルを旅行代理店さんに調べてもらったら、

なんと2万5千円で札幌↔ソウル往復プラスホテル代込みで行けることに♪
ソウルで、参加者皆さんと合流♪

へらへらしている旅行代理店のお兄さん(?おじさん)に、一喝した甲斐がありました。
[PR]
by csimaki | 2010-04-16 23:54 | 引越し

北海道

岐阜では、「岐阜新聞」
名古屋では、「中日新聞」

そして、北海道は、「北海道新聞」

なるべく地方紙をとっています。

それにしても、さすが北海道だ。

北海道の記事が多い。
天気予報も、北海道各地まで 細かく載っている。苫小牧とか江差とか。

新聞の中のテレフォンショッピングの広告も、
「大型チェーンソウ」とか「家庭用小型パワーシャベル」とか
こっそり…ウケている。

そして、テレビでは…日本ハムの中継だー!
東京では巨人、名古屋は中日しかやらない。さすが北海道だ。
あ、でも二岡君は日本ハムに行ったんだね。毎日見れるようになったわ♪(ファンだったけ?)
少しずつ選手も覚えていこう。

まだ北海道に住んでいるっていう実感が湧いてないんだけど…
こんなところでジワジワ感じ始めている。北海道。

あ。新聞の4コマ漫画は「ちびまるこちゃん」 中日と同じなんだ♪
[PR]
by csimaki | 2010-04-15 22:14 | 日々のこと

汚い壁からきれいな壁へ

わぁ♪雪♪

なんて、喜んでいる傍らで…

ベリベリ!シャー!ゴリゴリ!
壁紙の張り替え工事の音。



ほら。最初に「汚いっ!!」て言ってたでしょ。

私たち夫婦が黙って、我慢して生活すると思う?

このご時世で経費節約のため、ものすごく厳しくなった本社の総務にも掛け合い、
見に来たこっちの総務の方にも、ほほ笑んだり、にらんだり…で

ダイニング・リビング・キッチンの壁紙
床のカーペットの改装工事のOKを出させました。

ということで、今日は壁紙リフォーム。

そのため、一回出した食器や家財がまた段ボールへ・・・
引越しのやり直しみたいな状態です。

でも、今日一日かけてくれて、すっかりきれいになりました。壁も解決
f0206201_2243342.jpg


ついでに
コンロの魚のグリルのとっても取れていて、バコンとふたが開きっぱなしになっていたのですが。
これも、全とっかえしてもらい、ピカピカのコンロになりました☆

f0206201_228362.jpg


ぱちぱちぱち~♪

明日は、台所の壁とリビング・ダイニングのカーペット張り替えです♪
[PR]
by csimaki | 2010-04-14 22:12 | 日々のこと

昨日は、風でしたが、
今日は、雪です。

こんなに降っているのは・・・今年始めてみました♪

「わー雪だー!♪」
「雪だねー♪」

わくわくしていられるのも、今だけかもね。

f0206201_1619585.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-04-14 16:20 | 日々のこと

帰宅時間

てつは、学校から家にまっすぐ帰ってくるようになった。

保育園から小4までの9年近く、夕方前に家にいることは珍しかった。
子どもの存在は5時過ぎにむくむく湧いてくるものだった。

だから、
学校が何時に終わる。とか
今日は何時間授業か。とか

考えたことがなかった。

11時に終わろうと、4時に終わろうと、いつも学童は5時半~6時半の間でお迎えだった。
(4年では一人で帰ってきていた)

えーと、今日は5時間授業って言っていたから…帰ってくるの 2時半?早すぎっ!
おやつとかって、いるのかな?
帰ってきたら、何するんだ?

と考えていたら…

「ただいまっ!」「いってきますっ!」

……

なんだ?なんだ?

友達と公園で待ち合わせだとか。。

家で子の帰りを待つ母親ってのも、空しいものなんだ。ふむふむ。勉強になった。

明日から鍵を持つよう指示しよう。
家で帰りなんて、待つもんじゃない。
[PR]
by csimaki | 2010-04-12 21:06 | てつ

鍵事件

鍵の具合は最初から悪かった。
しかし、
今回は、まじめに開かなかった。

15分ぐらい格闘したら開いた。

その夜、酔っ払って帰ってきた夫に泣いてすがった。

「どうしたらいいのぉぉぉ~~~」

夫君の帰ってくる時間は鍵を開けて待っていたのだ。

「そうだな~。今ゴタゴタしているから後で会社に言うよ」

社宅だから、個人の判断がつきにくいのだ。

それから、恐ろしくて鍵をかけて外出できなくなった。
鍵をかけないで出かけるのも、なんか恐ろしい。小心者の私。

で、夫君の帰ってくる時間鍵をかけて知らんぷりすることにした。

すると2~3分格闘したらしい。本気で考えてくれるようになった。しめしめ。

で、2~3万の範囲なら鍵穴交換もできるようにしてくれた。

鍵の救急に電話した。
お兄さんが来てくれた。直してくれた。後光がさしているように見えた♪

鍵事件は、解決。
[PR]
by csimaki | 2010-04-10 01:03


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧