icinke*picinke

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

羊が丘展望台

今日のお出かけは「羊が丘展望台」
f0206201_16132228.jpg


「青年よ!大志を抱け」のクラーク博士さん。



f0206201_1616112.jpg


「おい。そこの少年!大志抱いてるぅ?」

それどころじゃなく、ソールスケートに夢中です。聞いてない。
少年は、まだ大志どころじゃないらしい。


私たち中年も大志を抱きたいものですね♪
[PR]
by csimaki | 2010-05-30 16:11 | 家族でおでかけ

女子

「信じられないよ!こっちの子は!信じられないよ!
男子と女子がじゃれあって、抱きついちゃったりすんだよ!名古屋では考えられないよ!」

と最初のころ、驚いていたてっちも、すっかり慣れてきたようだ。

公園で、女の子とターザンロープに一緒にぶら下がって、きゃーきゃー言っているのも見かけた。

学校では、「勝負だ!」と、ガッツポーズで女の子に挑んだ、その瞬間ダッシュで逃げて、
つかまって、くすぐりの刑にあう。  という遊びが流行っているそうだ。

うちに女の子も遊びに来るようになった。

でもね。女の子たち、とってもかわいいのだけど、ちょっと見ただけだと「あれ?女の子??」と
わからないの。自分のこと「オレ」って言っているし。あぐらかいてるし。食べ散らかすし。(笑)


そんな中、小学校で運動会があった。

やっぱり、女の子パワーがさく裂してた。
頑張っている女子の姿、ほほえましかったと同時に、自分の小学校時代を思い出しちゃいますね。(笑)

女子に負けるのは、仕方ないか。でも、ぼちぼち頑張っていこうね!男子!

f0206201_1685558.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-05-29 15:46 | てつ

ここのところ、
「落ち着いてきたのかな」って感じ始めています。

朝の家事が終わると、出かけなきゃいけない仕事場はありません。
私の時間だ♪と思える。

つまり暇ができた。

ということは…


新しいことのはじまりです。

進み始めました。
私の「想い」

のんびり楽しみながら進めていきたいと思ってます。

とは…言っていられず…さっそく図書館で借りてきた本
「旅行トラブル 110番」(笑)
ここから、始めなきゃいけないんですかね。ま、未開の領域です。

f0206201_21125422.jpg








ハンガリーのおみやげ
新しく加わった ホッローハーザの白鳥

ハンガリーの陶器の中でも、このホッローハーザはお気に入り♪

私の棚の中に並べてみました。
[PR]
by csimaki | 2010-05-24 21:19 | 仕事

また道の駅めぐり

22日23日の一泊でまた家族でおでかけ・道の駅めぐり。

本格化してきました。

今回行ったところ

望羊中山

230ルスツ

とうや湖

あぷた

そうべつ情報館ⅰ

だて歴史の杜

みたら室蘭

フォーレスト276大滝

ウトナイ湖

サーモンパーク千歳

花ロードえにわ

全11カ所(@@;)

泊まるつもりなかったのに、結局 急きょ宿泊所確保。
洞爺湖では、日曜日に洞爺湖マラソンのため、登別まで逃げる。(道路規制がかかるため)

思いもかけず、登別温泉にゆったり浸って、極楽~♪

でも、北海道の道は、同じ「30キロ」でも、都会とは違うものだと実感。
ちなみに、岐阜や愛知の山道とも違う。

やっぱり気持ち良かった~♪

あ。でもスピードには、注意してますよ♪f0206201_2052239.jpg

途中の中山峠はまだ冬でした。
[PR]
by csimaki | 2010-05-24 20:54 | 家族でおでかけ

キップコップ

今回の研修に参加してくれた若い保育士さんが買った本。
マレークベロニカの「キップコップ」のシリーズもの。

「クラスの子どもたちに絵本を読んであげたいから」と、翻訳を頼まれていました。

結構ページ数があり、子どもにもわかりやすい言葉で…
案外難しいものです。時間がかかってしまいました。

で、やっと訳せたので、彼女に送りました。

とほっと一息ついていたら…
去年の3月に翻訳本が出ていました。。がーーん!  羽仁さんが訳してます。

「キップコップどこにいるの?」

面白い話です。表紙裏の森の地図を眺めるだけでも楽しめます。

答え合わせのつもりで・・・買おうかな…

f0206201_2295587.jpg
[PR]
by csimaki | 2010-05-18 21:57 | ハンガリー語

余市町

「余市に行くぞ」の夫君の一言で、みんないそいそお出かけ支度。

なになに?なにがあるの?

「よいち うちゅうきねんかん」
f0206201_22284565.jpg












どうして、宇宙記念館?
と思ったら。

f0206201_22252385.jpg












あっ!道の駅だったんだ!

夫君。また「道の駅」めぐりなのね!
北海道は、範囲が広すぎるから、あきらめるかと思っていたのに。

日本で2番目に道の駅が多い岐阜で、全部のスタンプを集め、お次は…
日本1に挑戦するらしい。 

手にはすでに スタンプ台帳がっ!いつの間に…

さて…どうなるのやら…

宇宙記念館は、期待しなかったから、よけい 充実していて面白かったですよ。
2時間くらい長居してしまいました。

お買い物もして♪

f0206201_22593729.jpg













帰り道…「日本海だぁ―!」
f0206201_22582146.jpg
[PR]
by csimaki | 2010-05-16 23:01 | 家族でおでかけ

男女差?

「クラスの友達にねー!
2週間お留守番のこと言ったらー!

女の子は全員“いいなー!やってみたーい!”  って言ってー
男の子は全員“えー!めんどくさそう~やりたくねぇー!”
って、言ってたよ~」


あはは。面白い。
そんなに男女で意見が違うんだ。

あなたのお子様はどっちかな?

f0206201_2119367.jpg

早速、アンティーククロスをカーテンにしてかけてみました♪
私のミシンコーナーにも♪左端の白い方です。





f0206201_21214119.jpg

















ここ何年か、家のこと手をつけていなかったので、なんとなく新鮮です。
[PR]
by csimaki | 2010-05-14 21:26 | 日々のこと

旅行のこと③

9日目 自由行動 
名古屋の保育士面々引き連れて、中央市場とヴァーツィ通り 
ずら―と並ぶお土産屋さんを見て回る。
ここは高いから、私はあまり手を出さず、値段の確認にとどまる。

その前に、ちょこっと市場に来た時、すでにアンティーククロスと陶器は手に入れたので、
今回はこれで充分にしておきましょう♪

世界一エレガントなマクドナルドで、昼食。

そのあと、私のたっての願いで、行きたかった絵本屋さんへ、みんなを無理やりひっぱて行く。

f0206201_926489.jpg
f0206201_927347.jpg



「ポジョニ・パゴニ」で、私がこの本屋さんでほしかったもの。

ディアフィルム

でも、投影機は品切れで手に入らなかった(涙

マレークベロニカの作品2本買う。でも、すっごい満足。

皆さまには、この満足感理解できなかったかもしれない…
古き良き時代のハンガリーの家庭娯楽なの。
また、次の機会にフィルムもご紹介しますね♪

その後は一人で、ホテルに戻り少しお昼ね。
夕方Minaちゃんとデート。

夜は船のレストランで最後の晩餐。
日の暮れるドナウを見て少し浸って帰りました。(日暮は8時半)

10日目 バスでセンテンドレへ
コヴァーチ・マルギット美術館が改装中で、別の場所だったので
本来のあのかわいらしさが半減してしまっていたかも。悲しい。

そして、そのままウィーンへ。
ウィーン→チューリッヒ→ソウル(一人さみしくホテルで一泊)→札幌

ああ。楽しかった旅行が終わってしまいました。

次は…8ヶ月後といううわさが…
さて、どうなるかな…「行きすぎだ!」と反対されないように、日々の家事を頑張りましょう!

f0206201_9382289.jpg
[PR]
by csimaki | 2010-05-14 09:43 | 旅行

旅行のこと②

5日目 いよいよブダペストです。
     
午前中にグドゥルー(ブタペスト郊外の町)の保育園
民俗伝承の課業とあそびの観察  きれいだし、自由参加の中でやっていて楽しそうでした。

午後は、エリザベートの好んだグドゥルー宮殿へ。
案内役のお姉さんは、とても聞き取りやすいきれいなハンガリー語でした。
顔の筋肉が発達していると感心して見ていました。

6日目 マイバ乳児園の保育の観察
f0206201_23474466.jpg

まったく綺麗な「流れる日課」 こんなに綺麗なのは、今まで見たことがないと思えるくらい。
また保育士の声・言葉・姿勢・歩き方・分散された注目とメタコミュニケーション
子どもの自主性の高さ  それを助ける保育士の適切な言葉と行為
    
強いて言えば、もう少し個人観察・クラスの遊びのレベルがそれに適しているか分析したかったけれど、一日しか時間がなかったため、断念です。
(これは、おむつ交換代)


夜は民族ダンスを見に行きました。

7日目 マイバ幼児園
テーマ「遊びと学び ー遊びの条件、遊びの中での子どもの発達」
f0206201_2350578.jpg

15年前よりも、かなり「統合」が進んでいることに驚きました。
やっぱり、マイバはすごいです。とても自然に、とても楽しく
でも子どもが能力を使っているのがわかる。主体性・能動性・協同・共感・情緒・社会性・運動発達
どこをとっても、それぞれのこともが、比較されることなく自分の力を使っている。
素晴らしです。
通訳もしていたので、写真がほとんど撮れませんでした。(涙)

夜は、オペラ「エレクトラ」   この作品、日本で演劇で見たことがあったけど、ハンガリーオペラ…
激しすぎる…

8日目 マイバ幼児園2日目

テーマ「子どもの発達と保育士の働きかけ」
同じクラスに入りました。
「動物」のテーマで、昨日は環境認識の課業で子どもたちが森や湖のオブジェを作り、今日はそれを使って「文学」で素話。
木の動物たちが森の中で、本当に生きているようでした。

f0206201_002460.jpg

課業に参加しない子たちも、雰囲気を感じながら、自分の遊びに真剣です。

2日間じゃ少なすぎる。3ヶ月くらい留学しなおしたい気分。

夜は またオペラ「トスカ」  話がわかりやすいので、これは良かった♪
 
[PR]
by csimaki | 2010-05-14 00:04 | 旅行

旅行のこと①

f0206201_2374326.jpg
今回のハンガリー旅行は、研修ツアーでした。22人くらいの参加者でした。

留学時代、よく研修ツアーのお手伝いとして、ホテルの送迎や観光案内、通訳などしましたが、
こうして、まるまるツアーに乗っかるのは初めてでした。

感想は…




一言でいうと…「なんて楽ちんなんだー!」

なんたって、移動が「バス」というのがいいね。重い荷物もってプラットホーム ウロウロしなくて済むのよ。

1日目  ウィーンに着いたらバスに乗ってショプロンへ。
2日目  午前中ショプロンの街をウロウロしてから、クーセグへ。
      クーセグは初めて行く街
      観光したら、ケストヘイへ。

f0206201_2310431.jpg


3日目  午前中 ケストヘイの保育園見学
      午後 minaちゃんちで、グヤーシュ・ポガーチャ・パラチンタ 料理作り♪
      夕方 ハンガリーの学生たちによる ミニコンサート
      minaちゃんのハンガリーの友達も来てくれて、楽しいおしゃべりのひと時でした。


f0206201_2323089.jpg












4日目  午前中 ヘーヴィーズの温泉湖へ。
      ティハニでお昼プラスお買いもの
      そのあと ブタペストへ。

ここまでは、ほとんど観光・遊びだったのですが、
ハンガリーの田園風景(今は菜の花の黄色いジュータン!) 小さな村やかわいい屋根瓦、バラトン湖の雄大さ、のんびりした雰囲気で行き交うハンガリーの人たち、綺麗な刺繍、はちみつ屋さんの優しいお姉さん。

ハンガリーという国の自然やそこで生きる人たちの豊かさに触れることのできた内容の濃いものでした。

f0206201_23263049.jpg
[PR]
by csimaki | 2010-05-13 23:29 | 旅行


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧