icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猛暑

北海道では、今

「猛暑!」 「真夏日」 「異例の暑さ!」
と騒がれている。

「もう 息ができないくらい暑いですね!」
「プールに入れそうなくらい、暑いですね~!」

ご近所さんやクラスのお母さんたちも言っている。


でも…ね。   私…暑く感じないんですけど。
むしろ、 すがすがしくて、良いお天気♪ の範ちゅうです。

え?これで、打ち止めなくらいの暑さですか?まだ暑くなりますよね?


「そういえばさ。この学校、教室に扇風機ついてないんだよね。
名古屋の学校は3台もついていたのにね。いらないんだよねー!」
「プールまだ始まんないんだよ。普通6月の初めには始まるよね~」
とはてっち。

彼も、平気。


学童の屋根はトタンで、真夏は室内45℃の世界だった。
20畳くらいの部屋に30人の子どもたち。
公園の方が涼しい と言って、35℃超す炎天下の中で平気で遊んでいた。
帽子がいつも塩噴いて、黒い帽子が白くなっていた。



ここに慣れたら、もう名古屋に帰れないかもね。。。
[PR]
by csimaki | 2010-06-29 09:09 | 日々のこと

北海道クイズ

地名ってのは、どこの土地でも「へ~そう読むんだ!」ということは、たいていある。

名古屋でも、

香流→かなれ  とか 味鋺→あじま  猪子石→いのこし  上社→かみやしろ

最初は、本当にわからなくて。
耳で聴く言葉と漢字が結びつかなくて。

地元民には、なかなか通じないんです。この苦労。

で、北海道もまた、ややこしいですね。

興部

訓子府

枝幸

比布

音威子府

占冠

足寄

どれだけ、読めましたか?

ちなみに、私は終わりに 「ぷ」と「かっぷ」のつく地名がお気に入りです。
かわいい感じがして♪
[PR]
by csimaki | 2010-06-24 21:19 | 北海道

襟裳岬

♪えりものぉ~春は~~何もない春ですぅ~


「春が終わったから、何かあるかな♪」
と思って行ってきましたが。

あるのは、霧…霧…霧……一面 霧。

展望台から下をのぞくと、霧の割れ目から、断崖絶壁の波しぶき。 こわっ!

f0206201_20165440.jpg


隔週でこんなに旅行してたら、お金が続かないよ。

ということで、

宿泊は、テント!
f0206201_20191331.jpg


貸しテント1,000なり。
食材は、途中の道の駅で、ホタテやお肉・しいたけ・アスパラ。

f0206201_20211989.jpg


今回の道の駅

むかわ四季の館
サラブレッドロード占冠
みついし
コスモール大樹
忠類
さらべつ
マオイの丘公園

太平洋に沿っていきました。

そうそう。襟裳岬に「襟裳岬」の歌詞が石に彫られていました。
よく 歌詞を聴いたことがなかったのですが。

「理由のわからないことで、悩んでいるうち 老いぼれてしまうから」
「悲しみを暖炉で燃やし」ているんですね。

だから、春には、悲しみが燃やされて、何もなくなる。

なかなか、深いですね。
悩んでいるうちに、老いぼれてしまうんですね。
[PR]
by csimaki | 2010-06-19 20:11 | 家族でおでかけ

ハンガリー保育研修旅行

ハンガリー保育研修旅行  参加者募集のご案内

研修テーマ  小学校就学にふさわしい発達とは?

ハンガリーの保育指針はどのようなものか?
乳児から年長までの成長をどう見ているの?
個性と発達の違いは?
保育士の課題は何か?
保育士は具体的にどのように子どもに子どもに働きかけているのか?

保育指針の中でも「自己評価」が言われていますが、自分の仕事を評価するためには子どもの発達をしっかり見る必要があります。

その他の楽しいプログラム・オプションで、国立人形劇場の舞台裏も見学できます♪
保育専門のおもちゃ屋さん・オペレッタか人形劇の観劇もあります。


2011年1月2日から1月10日

参加費用 320,000円(成田発)

申込締め切り 10月6日

今回は、グドゥルーの保育園 1日
     マイバ乳児園 2日
     マイバ幼児園 3日
(最終日環境認識のワークショップ・自分も子どもになってマイバの保育士の課業に参加できます)

たっぷり学ぶ旅です。
夜も自由参加ですが、勉強会もします。
体育の課業を見た後、運動発達と知的発達の関係・体育と遊びの関係の中で子どもに見られる発達とは。

豊富な資料も用意しています。

詳しくは、くるみの木のメールから、お問い合わせください。
メール・郵送 詳しい案内をお送ります。

くるみの木
  


…というちらしがやーとできました。

「くるみの木の案内」もできました。

ふー。相変わらず、時間かかります。私。手際良くいきたいものだ。
[PR]
by csimaki | 2010-06-18 20:55 | 仕事

札幌まつり

「学校、午前中授業なんだ。先生たちの研修でもあるのかしら?」と思っていたら、

「お祭りがあるから、午後はお休みなんだよ」 と、てっち。

「えー。お祭りで休みにするの~?」と半信半疑だったけど…

恐るべし。札幌市民。

「ええ。昔っから、このお祭りは札幌中の小・中・高の学校は午後休みにするのよ♪」
「あ。札幌本社の会社も休みになるのよ~」
「札幌市民全員、神宮か中島公園に集まるから、すごい人ごみよ~♪」
とは、ご近所さん談。



昨日、よさこいソーラン祭りが終わったばかりなのに。

明日は、てっちは、クラスの仲間15~6人でお祭りに行くというので、
今日は、私と2人で楽しむことに。

行ってきました。中島公園。

f0206201_22272022.jpg


中島公園は、コンサートホールも中にあるほど、結構な広さをもつ公園だけど。
そこに、ひしめく露店。500以上あるそうです。

お化け屋敷・オートバイサーカス・射的などなど、楽しんできました。
f0206201_2236597.jpgf0206201_22395379.jpg












それにしても、本当にすごい人で、にぎわっていました。(@@)

明日は、神宮の方で、能楽とか雅楽もあるみたい。
明後日は、御輿渡御(みこしとぎょ) 4基の神輿と、8台の山車が市内を練り歩くそうです。
[PR]
by csimaki | 2010-06-14 22:44 | 北海道

テレビとうさん

f0206201_0283691.jpg


札幌テレビ塔の「テレビ父さん」

生年月日 昭和32年8月24日

身長    149.2メートル

体重    1000t以上

職業     テレビ塔

趣味    温泉と仕事

特技    スキー

好きな食べ物  ラーメン カニ  ルイベ

好きな色  赤・みどり

大切なもの  家族

好きな街  札幌  ミュンヘン(姉妹都市みたい)

好きな言葉  一期一会


下からの角度で見上げると、こんな感じ。
f0206201_0333670.jpg


上から見るとこんな感じ
f0206201_035636.jpg



札幌のキャラものって…  ちょっと理解不能だけど。。。にくめないのは、なぜだろう??
[PR]
by csimaki | 2010-06-14 00:39 | 北海道

yosakoiソーラン祭り

札幌も、初夏の日差しになってきました。

平日は雨が降っても、週末になると、晴天が広がります。

てつと2人で自転車で大通り公園まで行ってきました。
日差しは強くなっても、風は涼しいので気持ち良かったです。

大通り周辺は歩行者天国で、あっちこっちで、踊りが繰り広げられていました。
演舞者たちの華やかな衣装で、色鮮やかな光景。

f0206201_21231092.jpg


北海道各地の名産の食べ物屋さんブースも並び、
「いくらしゃけ丼」やら「かに汁」やら食べてたら、「名古屋」のブースも♪
久しぶりに「手羽先」ほおばりました♪

また、明日も行こっと!
[PR]
by csimaki | 2010-06-12 21:27 | 家族でおでかけ

くるみの木教育研究所 設立しました。

子どもと関わるすべての人たちへ


「教育の仕事はくるみの木を育てることと似ていますね」

ハンガリー・マイバ幼児園元園長のチペシ・イリさんはこうおっしゃいました。

「私たちが土にうめたくるみの木から若木が育ち、その枝がたわわに実をつけ、
恩恵にあずかることができるのは何十年も先のこと。

だからこそ私たちは50年100年先を見通しながら、その実を植える仕事をしていくのよ」
  

ハンガリーは中央ヨーロッパの小さな国です。

ここで豊かな乳幼児教育が行われています。

それは、確かな理論に裏付けられた、豊富な内容と方法、きめの細かい愛情のこもった保育です。


私たち「くるみの木」は、

制度的に充実し、内容も自由に検証できるように考えられているハンガリーの乳幼児保育を初めとした教育システム、そして、そこに至ったハンガリーの歴史、文化、また自然なども合わせて日本の方々に伝えたいと思っています。

また、それらを通して、日本の子どもを取り巻く環境・家庭・保育・教育・教育者・保育士のあり方を改めて考え、問いかけていきたいと思っています。
 

多くの方々との出会いの中で、お互いに学び合える場を作り出していけたらと思っています。




少しずつ、「想い」が形になっています。

興味のある方はぜひのぞきにきてくださいね。

くるみの木教育研究所

f0206201_940571.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-06-09 09:42 | 仕事

「この道、県道?」
「道道」

「どうどう…」







疑問に思うこと。
「今度 大阪遊びにいくね~」という。 ここで「大阪府に遊びに行くね」とは言わない。
「東京に行ってきた」 「東京都に行ってきた」 とは言わない。


じゃ、なんで、北海道は 「北海に行くね!」とは言わないんだろう?

f0206201_230620.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-06-08 23:01 | 北海道

花畑牧場

生キャラメルで有名な「花畑牧場」

「私たち絶対 長期滞在の観光客だよね」
「選ぶところが、観光スポット。ガイドブックの大道行ってるかな。」
「いってる。いってる♪」

f0206201_21542836.jpg


今回の道の駅は

樹海ロード日高

なかさつない

おとふけ

しほろ温泉

ピア21しほろ

うりまく

しおかい

f0206201_2202426.jpg


てっちは初乗馬も楽しみました。

飛ばしてますね。北海道。
9日からは、よさこい・ソーラン祭りも始まります。ああ。忙しい(@@)
[PR]
by csimaki | 2010-06-06 21:50 | 家族でおでかけ


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧