icinke*picinke

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さかな

かれっこやいて とっくらきゃーしてやいて しょうゆつけて たべたら うまかろ

f0206201_11311589.jpg


釣ることもできます。

f0206201_11314822.jpg


たくさん作りました。
[PR]
by csimaki | 2010-07-29 11:33 | 手づくり

留年制度

ハンガリーでは、留年制度というのがある。

例えば、保育園年長から小学校に上がる時、日本では一律に全員小学校に行く。
ハンガリーでは、もう1年、年長に残ることができる。

これは、親が決められる。
保育士が提案する場合もある。

小学校だけでなく、中学校など、その先もある。

「え?留年することに親は抵抗を感じたりしないんですか?」
と日本の保育士さんはたいてい質問する。

「え?抵抗?いいえ ほとんどの親は喜んで留年させますよ。だって、その方が子どもが苦しまなくてすむでしょ?」

逆に一定の発達レベルに達しているにもかかわらず、留年させたがる親もいるので、
そちらの説得の方が難しいとか。


てっち「3年生の時、1年生の問題って易しいな。3年のは難しいな、って思っていたけど、
5年になったら、3年の問題って簡単になるよね。今、3年だったらいいのにね!」

そう、君は2年留年の方が良かったかもねぇ。

学年が自分で決められるということは、学習のレベルを決められるということ。

速く先に進む子もいれば、ゆっくり進む子もいる。
でも、大人になったときには、そんなに差はないように思う。

それよりも、クラスでの自分の位置や、できる・できないで比べられる その心の傷の方が大きく。
受験は、さらに他人が落ちなければ、自分が受からないという仕組み。

がむしゃらに勉強して、志望校に合格して「勝ち組み」と言われたところで、
それは、本当に自分に必要な学力になったのか?

もっと、個人の能力をきめ細かく見て、その時に応じた学力を身につけさせ、あふれる好奇心とともに知的基礎体力が身につけられたら。
私たちは、自分を見失うことなく、もっと幸せに生きられるのではないか。

教育の制度を変えるということは、人間観を変えるということ。
「ゆとり」とか「詰め込み」とか、人間をそういう表面的に一律に揃える見方をせず、
個人から出発できる教育に変わった時、未来が変わるのではないでしょうか。

ラインは自分の中にある。


ということを…てっちの夏休みを感じながら、考えました。
[PR]
by csimaki | 2010-07-29 02:58 | てつ

夏 真っ盛り…・?

てっちは今日から夏休み!

さっぽろ夏まつり ビアガーデンも、水曜から始まり♪

昨日は、豊平川で花火大会でした☆

夏真っ盛り!




の、はずなんですが…

札幌は雨が続いています。

中島公園の豊平館わきで、優雅に花火見物しようかと思ったけど、雨脚が強まり挫折。

花火は見れないかなぁ・・・と思っていたら、うちの窓からしっかり見えました。やった☆

「わ~。綺麗だ~!夏休み前祝い(?)で乾杯~!」シソジュースで。
f0206201_783159.jpg


しかし…

「さむいっ! 窓 閉めよ!花火はもういいよ。窓閉めよ。あー寒い」  ピシャッ!

ありゃ(><)

夏の気分盛り上がりません。
[PR]
by csimaki | 2010-07-24 07:18 | 日々のこと

ミシンでダ――――!

うまくいかないこと、集中できないことがあると、

とりあえず、横に置いておく。

で、

うまくいきそうなこと、集中できそうなことを やる。

そうすると、しばらくして、そのノリでその前のことができたりする。



やらなきゃいけないテープ起こしにやる気がでない。

だから、思いっきりミシンをかけることにした。

3年使ったボロボロのソファカバーを一新することに。

ダ――――――と直線縫い。

ソファカバー 1
クッションカバー 4
長ざぶカバー 1

f0206201_22143827.jpg


軽い模様替えにもなって、すっきりしたー♪

さて、やる気がでたかな?
あれ?まだのようだ。
[PR]
by csimaki | 2010-07-23 22:17 | 手づくり

久しぶりに

手づくりおもちゃのアップ。

薬びん人形。
「保育園にお迎えに行く」など、ミニ文学遊びの定番です。
名古屋にいる頃、人形は作ってあったのですが、入れ物として「お家」を今回作りました。
人形を作ったら、なるべく「入れ物」を作ることを大切にしています。

持ち歩くことも多いので、便利ということもあるのですが、
お家を作ることで、子どもたちが人形を大事に扱ってくれることが多いからです。

    閉じて…
f0206201_19262553.jpg

    開きます。
f0206201_19344544.jpg

[PR]
by csimaki | 2010-07-22 19:28 | 手づくり

ギター

「ギター習いたい!」

え?ギタ~~?
ギターって…

高校生くらいになったら、友達のギターいじって、自分も無性に欲しくなっちゃって。
アルバイトして、お金貯めるんだけど、他にも使っちゃうもんだから、貯まらなくて。
仕方ないから知り合いの中古品 安く譲ってもらって、触り始めるんだけど、

チューニングがよくわからなくって。
コードをいくつか覚えるんだけど、あまりコロコロ変わらない曲を選んで、
練習するんだけど、指が痛くなって。

何度か「ここを乗り越えたら、指先が硬くなるよ」の言葉に励まされて。
それでも、痛みが続くもんだから、もう触りたくなくなってきて。

挫折する。

というギターでしょお?

習ってどうするのぉ? 人生の中で「挫折」がまたひとつ増えるだけじゃん。


それでも 「ギター習いたい!」「ギター習いたい!」「ギター習いたい!」と、
しつこく 1年半言い続けたてっち。

ま。塾に行くより無駄にはならないか。学童ないから暇だし。

高校の文化祭で、即席バンド組むか。
いざとなったら、駅前で弾き語りして、ギターケースにお金いれてもらう?

で、習い始めました。
どんなギターを習いたいか?と聞くと「まずはクラッシック♪」とのこと。

近くにギター教室がないし、自転車は冬になると乗れないし、いろいろ問い合わせしたら、
マンツーマンでうちで習うことに。
f0206201_10481014.jpg


「一生懸命稼いで応援するよ。やれるだけやったらいい。」

f0206201_10522747.jpg


と言ってみたものの・・・ギターって高いんですね(@@)
今は先生からお借りしてます。
[PR]
by csimaki | 2010-07-21 10:56 | てつ

道の駅 経過報告

いえ、別に誰に報告するわけでもないのですが。
ここらへんで、まとめ。

道南エリア    11か所中   0

道央エリア    38か所中  38 

道北エリア    21か所中   6

十勝エリア    14か所中   9

オホーツクエリア 19か所中  10

全103か所中  63

 
残るは、知床・釧路方面・稚内方面・函館方面  ますます遠くなっていきます。

それにしても、まだ40カ所あるんだー。

っていうか…5月から始めたから2カ月半で63カ所も行ったのぉ? どんだけー!

ちなみに、夫はB型です。
[PR]
by csimaki | 2010-07-21 10:25 | 家族でおでかけ

網走

三連休なので、網走まで足をのばしてみました。

1日目
紋別まで400キロ。
一体何時間かかるんだろう…と思っていたら3時間半でついてしまいました。

f0206201_22184040.jpg

初めてのオホーツクに足をつけて。


道の駅
オホーツク紋別
かみゆべつ温泉 チューリップの湯
愛ランド湧別
サロマ湖



f0206201_9481410.jpg

ワッカ原生花園は、レンタサイクルで走ってきました。気持ちよかったです!

そして、またテント生活。
今回は道立オホーツク公園テントランド
さすがに、夏の3連休。キャンプは混んできています。

2日目
明け方、ザーザーと大雨!その中でがーが―寝ている男ども。いーなー。神経太くて。

そして、午前中は、待望の 網走監獄!
脱獄囚の西川寅吉や白鳥由栄。強制労働での道路突貫工事など、家族で予習してきたので、面白かったです。
f0206201_22191733.jpg


ここまで育てた息子もとうとうお縄ちょうだいしました。とほほ。
前2人はマネキン。


道の駅
流氷街道網走
メルヘンの丘めまんべつ
おんねゆ温泉
まるせっぷ
しらたき

層雲峡でペンションに泊まり

3日目 どしゃ降り
アイスパビリオンでマイナス41℃ を体験。
旭川のラーメン村によって、めん結びの神様にお参り。


早めに帰宅したら、雨があがっていました。
[PR]
by csimaki | 2010-07-19 21:38 | 家族でおでかけ

映画

映画館に久しぶりに行った。

札幌では初めてで、てっちと二人きりで映画に行くのも初めてだった。

てっちが午前授業だったので、平日の方が空いていそうなので、2人で行ってきました。

たぬき小路の中の、映画館です。
観たのは「トイストーリー3」 3Dがどんなものかと思って…

でも意外にも、最後の方でふたりで、グスグス。。涙目に。
映画館、私達の他に2組しかいなかったのでよかった―。

帰りにたぬき小路をぶらぶらしながら、お父さんの好きなマルセイのバターサンドをお土産に。
友達からのリクエストで「世界一まずい」ジンギスカンキャラメルを買って帰りました。
送ってあげよう。

名古屋の手羽先キャラメルとどっちがまずいかな。
[PR]
by csimaki | 2010-07-14 15:46 | 日々のこと

プール

てっちの学校のプールがやっと始まった。

屋根付き(ビニールハウスみたいな)のプール。

今日は朝すごく寒くて、カーディガン羽織っていたのに。
でも、プールはある。
小雨降ってもあるみたいだ。

中から見たことないけど、煙突があるところから、どうやら暖房付きらしい。
てっちに聞くとシャワーはお湯がでて、感動したとのこと。

それで、あるとなると、とことんあるみたいで、土日もある。夏休みの半分以上ある。


それにしても7月に入ってから、涼しくて。
クーラーはもちろん、扇風機も使わない日々。
夏の気分がしない。
北海道って北国なんだね。
[PR]
by csimaki | 2010-07-13 16:03 | てつ


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧