icinke*picinke

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2キロ

「私、この間2キロ太ったのよー」
「え?どこ太った?わからないよ」

っていう会話をしたことがある。


「私、2キロ痩せたんだ~♪」
「あ。痩せたんだ。」(全然わからなかった・・・心の中で)

と思ったこともある。


そう。2キロ。

2キロは、今まででも、ちょっとハードな生活をすると 平気で落ちていた。

そして、この2キロ。 体重計の数字的には減っているのに、見た目は全然わからないのである。


ダイエット宣言してから、2キロ減っている。

にも かかわらず、見た目もサイズも全然変わらない。

一体 どこがなくなったのか。

身体の奥の奥の肉が何カ所かで ちび~と じわっとなくなったのだろうか。

それとも、体重計が「もうちっと がんばれー」のエールを送ってくれたのだろうか。


この2キロ  気を緩めるとすぐ戻る 2キロ。

たかが2キロ されど 2キロ  なのだ。
[PR]
by csimaki | 2010-09-29 20:53 | ダイエット

大倉山ジャンプ競技場

今日のおでかけは
大倉山ジャンプ競技場

え。 うちから、こんな近いんだ。
こんなに近いのに、ジャンプしちゃうんだ。



f0206201_20153835.jpg


      おお♪これが噂のK点ね。私も越えられるかしら?



f0206201_201649.jpg


      上から見ると・・・うわ。結構高い。怖い。
      無理だ。私は越えられない。


このあと、なぜか ジンギスカンを食べる。
結構高くついたので、

「札幌ウィンタースポーツミュージアム」 大人600円  小学生以下無料

「てっちはタダだから、一人で見てきな。父と母はここで待っているから」
「うん♪やったー。僕だけタダだ~♪」


すっかり スポーツづいたので、お次は、
恒例 ちまき家バトミントン大会へ。


すごい寒かったけど、身体がポカポカになりました。
[PR]
by csimaki | 2010-09-25 20:29 | 家族でおでかけ

悪友3日目

前夜、翌日のイベントのため、ちょっと買い出しに走る。

でも、家についたとたんにバタンキューの私。5:00起床。

たまった洗濯、洗い物、掃除を済ませ、
今日の天気と交通情報を確認し、
ガソリンスタンドで満タンにし、
コンビニで悪友に頼まれた買い物を済ませ、

8:30ホテルへ。

真面目に 添乗員になった気分。


今日は、私も初めての 旭山動物園へ。
去年、飛行機の中で、映画見ておいたんだ~♪この日のために。
だから、とっても楽しみでした。

旭川まで200キロ  途中休憩1回で飛ばしました☆
それでも、やっぱり2時間かかる。

てっちは、ゴールデンウィークの真っ最中(母がハンガリーにいた間)父と二人で来たことがあった。
その時は、たいそう混んでいて、ろくに見ることができなかったそうな。

「すっごい空いてる!」

さすが、平日。学校休ませた甲斐がありました。

f0206201_19322360.jpg


とってもすぐそばで見れたり

f0206201_1933456.jpg


頭の上 高く 猿がつなわたりしていたり

f0206201_19352192.jpg


檻の中にある 大型遊具と同じものが、檻の外にあって、
子どもたちも、同じように遊んでいました。

「僕。ここに住みたい!」と、てっち。 うんうん。こっちの世界の方が本当は合っているかもねー。
たくさんの遊具で さるも人間も楽しそうでした。

f0206201_19391588.jpg


ペンギンは、空飛んでました!
速過ぎて、カメラ追いつかないっ!

たっぷり遊び、帰路へ。

実は今日はKちゃんの誕生日。
4人の子どもを育て、今は生まれたばかりの孫までいる。

いろんな苦労をくぐり抜けた人生。

私の家へ、招待し、晩御飯の後、ケーキにろうそくを灯し、
ハッピーバースディの歌と クラッカーで お祝い。

このために、用意したのです。

これまでの人生、よく頑張りました。

小樽で買った ガラスのネックレスをプレゼント♪ おめでとう♪

「ろうそくの数ははしょらせていただきました。
        年の数だけろうそくつけると、火事のようにゴーゴー燃えちゃうので♪」


「でたー。やっぱり ちまきちゃんだー。さっらと嫌なこと言うのうまいよねー」


ホテルまで送って、さよならです。
明日 早く ホテルのバスで空港まで帰るので。

またすぐ会う気がする。
悪友だから、切りたくても 切れないんだ。悪の縁。

(この2人、パソコンいじらないので、私の日記は見ないのである ^m^)

スープカレーを気にいった2人は、スーパーで「スープカレーの元」を買って帰ってました。
[PR]
by csimaki | 2010-09-21 19:59 | 日々のこと

悪友2日目



絶対、黙っていたら、
「どこでもいいから、連れてって~~♪ちまきちゃんにおまかせ♪」と言うに決まっている。

だから、事前に宿題を出しておいた。

「自分たちの旅行なんだから、自分たちで計画すること!」

なのに…

「かに買いたい~!時計台見たい~!おたる行きたい~!ウニはどこで食べれる?」
「面白いところに、連れてって~!」


うう。やっぱり人任せ。

「午前中2時間 中央卸市場に行きます。午後小樽までいきます。夕方、大通り公園とテレビ塔、時計台を見ます。時間厳守でお願いします」

「わ~。ガイドさんみたい♪」 おいっ!


なのに…

中央卸売場で、かにを散々試食した後、どこの店で買うかに悩み始め、
すっごい時間がかかっているため、私が子ども4人を気にかけつつ…車で待つこと3時間!

f0206201_1931958.jpg

(中央卸市場で、かにの雄雌の見分け方を習いました。)


昼もすっかり過ぎ、小樽まで飛ばす。

境町通りへ

北一ガラスをみたり、ほたて食べたり、オルゴールみたり、バームクーヘン試食したり、
女の子の好きな街ですよね♪ここは。


f0206201_1972810.jpg

f0206201_1975340.jpg



でも、やっぱり…すっかり小樽で長居をしたため、
もう札幌観光する時間は なくなってしまいました。

すすきのでスープカレーを食べる。

私もスープカレー好きだけど、2人ともとっても気にいったようです。

今日は、さすがに疲れたので、私は家に帰ったけど、てっちは、もう一泊ホテルに泊まる。

てっちはてっちで、楽しんでいるようです。

あのまま、同じ学校だったら、どうなっていたんだろう。
保育園時代の記憶はだんだんおぼろになってきているけど、
それでも、大事な思い出なんだね。
[PR]
by csimaki | 2010-09-20 18:46 | 日々のこと

悪友 in 北海道

岐阜時代の悪友のうち 2家族
 大人2名子ども3名 9月19日~22日 北海道に来た。

岐阜はてっちが保育園年中~小1の3年間過ごした街。
なぜか、いろいろなことに巻き込まれた…
指定管理者制度や学童保育…

2人の顔を見ると、そんな思い出がグルグル…ああ。

だからとっても不思議な気分。
「ここはどこ?」「私はだあれ?」という感じ。


新千歳まで車で迎えに行き、
ホテルへ直行。
夕食はお寿司♪

そのあと、友達の泊まっているホテルへお菓子・飲み物を買いこんで…

夜中3:00まで語り明かす。

飛ばしすぎの一日目。

久しぶりのおしゃべりは…内容が、重すぎて。
人生、半ば過ぎると、いろいろなことがあります。


「そういえば、ちまきちゃんの悩みって、聞いたことないねー」
「うん。私も聞いたことがない」

と言われた私。。


え?私、悩みを言ったことなかった?

そうかな~?  ???


「結局、ちまきちゃんって悩みがないのよ。幸せな人だね~~」
「悩む前に行動してる人なんだよ~~」

う。。そう言われると…

私って、ただの能天気な人間みたいじゃないか。

私も悩みを打ち明けられる人になりたい。。
[PR]
by csimaki | 2010-09-19 18:21 | 日々のこと

札幌オータムフェスト2010

家族3人自転車で、大通り公園まで行ってきました♪
f0206201_23205850.jpg


公園は人、人、人…混んでました。

とりあえず8丁目から、と思っていたけど。

帯広の豚丼
紋別の炭火ずわいがに甲羅盛とホタテ串焼き

f0206201_23133278.jpg


留萌のうにめし
釧路の蒸し牡蠣

あと、どこだろ?カレーライスとカニまん

食べたら、おなかいっぱい。満足しちゃって。
まだ4丁目・5丁目・6丁目・7丁目もあったけど帰ってきました。

9月17日~10月3日までやっているので、また次の機会に♪
札幌オータムフェスト←公式サイト。まだまだ楽しめそうです。



あれ?今ダイエット中じゃなかったっけ?
まあ。人生、楽しむことも大切です。ということにしておこう…うん。
[PR]
by csimaki | 2010-09-18 23:26 | 北海道

さようなら

マンションにエレベーターがある。
エレベーターがあるところに住むのは、これで2回目。

私が外出する時間帯はだいたい決まっているので、その時間に会う人も、だいたい決まってくる。
例えば新聞を下まで取りに行く時など。

でも、時間が私とずれて生活している人もいるはずだから、会っていない人もいるんだろうな。
早朝出て、夜中に帰宅する方など。


で、エレベーターって、少し変わった空間ですよね。

道ですれ違った時は
「こんにちわ」と挨拶だけするんだけど、

エレベーターに乗り合わせた時
最初に「こんにちわ」って言ってから、同じ空間に数秒一緒にいて、
どちらかが先に降りる。

この時に、なんて挨拶するか。

もう「こんにちわ」は使っちゃったから、同じことは言えない。


私は今まで
「それじゃ」 とか 「どうも」とか 「お先に」とか 言っていたけど。

ここのマンションの方たちは

「さようなら」

と言う。

「さようなら」か。。。と不思議な感じがしてたら、

夫君も
「今。若い女の子に、さようなら って言われちゃった」とニヤニヤしてる。(?)

日本語の「さようなら」って、なんかさみしい感じがして。
長い付き合いの後に使う 感じがして。

職場なんかで
「じゃ、お先に!さよなら!」とピュ―と出ていくときは使うんだけど。

このほんの一瞬の乗り合わせに、「さようなら」は重すぎる気がする。。


と…些細なことを気にしてみました。
[PR]
by csimaki | 2010-09-16 21:45 | 日々のこと

記録写真

すっかり「ダイエットモード」に入っている私です♪
いつまで続くか、 見ものですねー。

体型写真を撮っておくのがよいと聞き、早速 脱いで、鏡に向かってぱちり☆
横向きも、と思ったけど、身体がひねるので、てっちを呼びつけ撮らせる。ついでに後ろも。
便利です。

自分の写真をみて「・・・・・・」何も言葉がでない。うう。
ま、記録写真として、モチベーションになれば、それでいいのです。



と、納めていたら。

てっちが夫君に「みてみて~♪」   げっ!その写真見せやがった。

夫君「・・・・・・あのさ…朝からこういうもの見せないでくれる?はぁーー。」

どういう意味だ。



私「好きで結婚したんでしょ~♪」

夫「こういうの 詐欺っていうんだよ。」

だましたわけではない。



私「でも、この写真。ある意味危ないよね~?人に見られたらおしまいだよね。」

夫「大丈夫。目をそらすから。ただのゴミだと思うよ。」

なんだそれは。


「一緒にがんばろうかな」とか、「実現するといいね」とか、そういう言葉はなしですか。


てっちは、母のおなかのプヨプヨがなぜか気にいっている。
「このプヨプヨがいいんだよね~♪変わらないでほしいなー。」

小さいころ、このプヨプヨに顔をうずめて泣いていたからかな。原体験?




昨日の万歩計  8867歩
朝からつけて、家事や、お買いもの、仕事はデスクワーク。普通の日常というところ。

そんなものなのね。私の日常。

今日は、駅近くまで用事があるので、歩こう♪ 

みなさんは、一日どれくらい歩いてますか?
ま、歩き方もあるのかもしてないけど、それはまた追々。
[PR]
by csimaki | 2010-09-14 09:17 | ダイエット

ダイエットノート

4月に てっちが作ってくれたダイエットノートを引っ張り出してきた。

体重の記入と サイズが 書いてある。

が……2日分だけ。

二日坊主で終わっている。。


でも4月の20日の初めての記入から

あら♪2キロ減っている。よしよし♪

あら。でも、おなか周りが1センチ減っているだけで、あとは何も変わっていない。ふむふむ。

時間が経っても残しておきべきですね。

今日の分を記入しました。


洋服ダンスの中の奥に埋もれていた万歩計も引っ張りだしてみた。

電池が切れてるので、早速電池を買ってきた。

f0206201_1193389.jpg


うん。なんか 状況が整った気がする♪
[PR]
by csimaki | 2010-09-13 11:11 | ダイエット

法事

土日に千葉へ法事に行ってきました。
お義父さんの7回忌です。

本州へは引越しの4月以来です。

羽田に着き飛行機を降りたら…

「うわ。暑っ!」

夫君の実家に着いたら、久しぶりにクーラーの風に当たる。
私たちの泊まる3階の部屋にいったら、そこは蒸し風呂のよう…

「この暑さ・・・懐かしい~♪」なんて言ってられたのは、数時間。
夜、外食しに外へ出ても、暑かった。

寝るときもムシムシして、結局クーラー使ったものだから、翌朝だるい。

次の日もずーと暑くて、

「暑い」という言葉を何回使っただろう。。


その横で、お義母さんや親戚の方たちは
「あー。今日は涼しいわねー。良かったわー♪過ごしやすくて…」

まずい。まずい。これくらいの暑さではへこたれちゃ、いけない。
本当に帰れなくなっちゃう。

でも、夜 千歳に着いたら   「寒い!!」


これから来る冬はどうなるんだろう。。

夏に無茶苦茶 暑いのと
冬に無茶苦茶 寒いのと   どっちがいいのかなー??


ところで、法事のおかげで
外食が続き…2日で4日分くらい、食べた気がする。。。
おさしみ・天ぷら・ちゃわんむし・うなぎ・・おまんじゅう・はんばーぐ・メロン・うどん・・・

今日は、粗食でいきましょう。。しばらく何も食べたくない気分。。
[PR]
by csimaki | 2010-09-13 10:48 | 家族でおでかけ


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧