icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

親友

飛行場に向かう車の中で、

「飛行場がなくなっちゃえばいいのに」
「他の飛行機が落ちたら、飛ばないんじゃない?」
「大雪が降ったら飛ばないね」
「渋滞で飛行場に着かなきゃいいんだよ」

不吉な会話…

帰りたくないS君
帰ってほしくないてっち

飛行場に着いて、カウンターに向かう足取りも重い2人。

ゲート前で 子どもサポートのお姉さんが待っているのに、なかなか離れない2人。

でも、無情にも飛行機出発の時間。
ゲートの奥に消えていったS君

f0206201_20445985.jpg



帰りの車の中で
て 「ねえ。Sは 親友かな・・・ ・・・・親友ってこんな感じなのかな・・・
     Sに・・・会いたい・・・」

私 「うん・・・そうだね・・・」

て 「・・・名古屋に帰りたい・・・
   そうしたら、毎日Sと会えるのに・・・。どうして北海道に来ちゃったんだろ・・・」

バックミラーで覗いたら、手で顔を覆っている。

て 「離れるの・・・やだよー・・・」

何も言えなかったから、黙っていた。

しばらくしたら、やけに静かだったので、見たら

寝てた。


興奮の 喜びの 大満足の 3泊 5日。
充実してたね。

気持ちを切り替えてほしいような。
でも、その気持ちも 大事にしてほしいような。

私も複雑な気持ちになってしまいました。

f0206201_210402.jpg


今週末は、また雪の予報だけど、もう積もることはないかな。
[PR]
by csimaki | 2011-03-31 21:05 | 日々のこと

スキー2日目

「結局、リフト何回乗ったの?」

「35回!」

昨日 初すべりのS君上達早い! もうかなり思うがままに滑れます。

さらに、さすが11歳の男の子  体力ある。


私「やっぱり、最初の教え方がうまかったんだね!」
S「いや、ちまきさん、最初 なんか言ってたけど、その後 ほったらかしだったじゃん。俺が自分で工夫したんだよ」

そりゃ、スキーの「教え」なんて、全体の5%だ。その後は、とにかく滑るしかない。

f0206201_64695.jpg
f0206201_6463073.jpg



ひざもちゃんと曲げ、ボーゲンが様になっているS君。

でも、スキーに必要な筋肉や平衡感覚、全体のバランスのコントール、リズム感は、
キックベースや竹馬や鬼ごっこや剣玉や木のぼりの中で、使うものと共通。
君なら、上達が早いよ。うん。

朝9:30~3:45まで、たっぷり滑りました。
2人ともスキー焼けしました。春スキーは日差しが強いですね。

私は、ガラガラのスキー場のレストランで、お仕事してました。
暖かいし、飲み物あるし、静かだし、結構集中できる。 ここ いいな。
でも、3月いっぱいで閉業です。 
[PR]
by csimaki | 2011-03-31 06:55 | 日々のこと

回転ずし

回転寿司なら、
「花まる」か「トリトン」

今回は、「花まる」

「写真撮ろうか~?♪」

「・・・・・・・・・・・・・」

どころじゃないようで。

f0206201_19592270.jpg


「これ。美味しい!」とS君 感嘆の声。

花咲がに汁
f0206201_2001429.jpg



やっぱり。男の子です。
f0206201_2003670.jpg


結構食べてくれます。
大人の男の人並みです・・・・。

それぞれ10皿 + 夕張メロンゼリー  (@▽@;;
[PR]
by csimaki | 2011-03-29 20:09 | 日々のこと

スキー


うちから、車で10キロのスキー場へ。

f0206201_19414465.jpg


ほとんど、初心者のS君だったけど、ゆるい坂で何度か滑り、何度か転んだら、
1時間後には、すーーーと滑れ、
2時間後には、ゆる~~と曲がれ、
3時間後には、リフトに乗って滑り降りること2回。


「おお!S!お前 天才だよ!」とてっちに褒められて、すっかり気を良くしたS君。

「明日もスキー行く!」

明日一日滑れば、君も立派なスキーヤーだね☆


私「ねえ。S君!もう北海道に住んじゃえば?」
S「えー。それは…うちのみんなが 寂しがるかな~」

てっち「そんなこと言っても、今頃“Sがいないから、静かでゆっくりできるわ~”なんて言われてるよ♪」
S「あ。それは言えてる」

爆笑。

でも、帰り道、ぼそっと「あれ。明後日の飛行機 何時だったっけ?」と独り言。
そろそろ、「帰る」ことが脳裏によぎるようになっているようです♪(^m^)
[PR]
by csimaki | 2011-03-29 19:58 | 日々のこと

旭山動物園

今日でこの冬の「ペンギンのお散歩」は最終日だったのでかけこみセーフ♪

f0206201_2352711.jpg


一生懸命歩いてました!


空飛ぶペンギン!
f0206201_23684.jpg


おお♪空飛んでる~!



でも・・・
上から見るとこんなんですが。。

f0206201_2375860.jpg


ペンギンはどれでしょう?

f0206201_238446.jpg


結構 ノリの良い子たちです。


さる山のアスレチック遊具
f0206201_2394338.jpg


あ。こっちのアスレチックにも さるが2匹いる!
f0206201_2310063.jpg


でも、結局最後は、積もった雪に 飛び込みダイブ。雪があればどこでもいいのか・・・


小学生以下の子どもは 入園料タダです。
今回は、バスで行きました。片道3時間。帰りは爆睡です。
[PR]
by csimaki | 2011-03-28 23:18 | 日々のこと

スープカレー

札幌のスープカレー屋さんは、たくさんあって

家族でも、好みのお店が違ったり、
日によっても、さっぱりが良いとか、こってりが良いとか、スパイシーが良いとか、

気分で選びたくなるほど、たくさんあります。

で、今回のお店選びは、

「歩いて行ける所」(安易)

f0206201_22155122.jpg


「これ・・・どうやって食べるの?」とS君

「スープを食べて、ご飯を食べてと別々でもいいし、
ご飯をスプーンですくって、スープにつけて食べてもいいし、
スープをご飯にかけてもいいし、
スープの中にご飯を丸ごといれてもいいし」と説明するてっち。

「要はなんでもいいわけね」

そう、その通り。
1年前は私たちも「どうやって食べるんだ?」と思ったっけ。


f0206201_22161633.jpg


子どもたちは ポーク(ここはぶたの角煮)
大人は チキン

辛さは6段階あります。(お店によって違うけど、だいたい5~7段階)
[PR]
by csimaki | 2011-03-28 22:26 | 日々のこと

同じ方向

名古屋から、友達S君 到着です。

S君は、名古屋で共に学童保育所 育ち。

千歳まで迎えに行き、我が家に着いた。 と思ったら

何の合図もなく、そのまま毛糸の帽子かぶって、そのまま2人で外に飛び出して行きました。
公園で雪の中にスライダーしてます。

さすが、気の合い方というか、行動の仕方というか、

全く同じ方向を向いてます(笑


f0206201_1733766.jpg


ズボンも手袋もびっしょりで、湯気立てて帰ってきました(^^

今夜は、スープカレー屋さんに連れて行ってあげよう。温まるかな。
[PR]
by csimaki | 2011-03-27 17:14 | てつ

自分時間

今日は、修了式。 明日から春休み。

あさってから、てっちの名古屋時代の親友くんが今度は札幌へ「一人旅」で、うちに泊まりにきます。
明日は、今の学校の友達が、我が家に「集合」らしい。

しばらく にぎやかな日が続きそう。


そこで、「今のうち」と、午前中に家事と諸々の用事を終わらせて
f0206201_222591.jpg


のんびり コーヒーを飲みに行ってきました。いつもの 宮越屋珈琲。
これまた、いつものノートとペンとレコーダーを持って。
レコーダーの中には、講演やらハンガリー語やら音楽やらいろいろ。

すっぽり 自分時間にはまりこむことができました。

外に出たら・・・吹雪になっていた。
頭をフードに包んで、コートのジッパーを首まで閉めて、縮こまって帰りました。

明日から、お天気が続くようです。気温も最高気温5度より上になるようです。

最後の吹雪になるかなぁ。
てっちの親友君は、雪を楽しめるかな♪
冬は、もうすぐ終わりかな。

フードに包まれた頭の中で、久しぶりに、そんな他愛のないことを考えました。
[PR]
by csimaki | 2011-03-25 20:03 | 日々のこと

地震

皆様、ご無事でしょうか?
どのような時間を過ごされたのか、辛い思いをされていなかったでしょうか。

昨夜は、ニュースの速報が入るたび 心が凍るような思いをしながら、つながらない受話器を握りしめながら過ごしました。

被災された方たちの恐怖、痛みはどれほどのものだったでしょう。
どうか、被害がこれ以上大きくならないように、祈るばかりです。

その時
[PR]
by csimaki | 2011-03-12 12:52 | 日々のこと

学習教材

どんなものだろうと思って、こんなの買ってみた。
f0206201_12552878.jpg

ハンガリー語教材のCDロム

f0206201_12561177.jpg


6種類の絵を見て
「のどが渇いたな」「お水がそこにあるわよ」みたいな会話を聞いて、水の絵を選ぶと正解。
耳で数を聞いて、その数を押すと正解。

これは早押しクイズショー。このお兄さんと対戦するの。向こうが負けると、とても悔しがるポーズが大げさで笑える。

中級編ということだったけど、思ったよりやさしくて、楽しかった。頭の体操という感じ。
でも、1時間以上やると、だんだん集中力がなくなって「は?今なんて言った?」

私に必要なのは・・・第一に、集中力なんだよね・・・痛感。

これ、上級編がないの(涙

新しいハンガリー語の本が出たよね。
「ニューエクスプレスハンガリー語」でも・・・これも初級なんだよね。同じようなのはもういらない~。

それよりも、たくさん本は買ってあるんだから、そっちの訳を頑張らなきゃ。
さぼりすぎたので、そろそろ、始めよう♪と決意を新たにしてます。
[PR]
by csimaki | 2011-03-09 13:13 | ハンガリー語


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧