icinke*picinke

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねずみ

あれは・・・いつだっけ?
確か、てっちが3歳くらいの時。

わらべうたの会で使うつもりで作った 靴下人形

でも、てっちに盗られ
毎日保育園に行く時、手にはめていた。

「え?それ手袋?」と聞かれ
「くつった (靴下)♪」と応えてたっけ。

それがこれ。

f0206201_13501268.jpg


かなりボロボロ。。。

なので作り直すことに。もう、盗られることはないだろう。

f0206201_13512340.jpg



新品ねずみちゃん誕生♪



「怖っ!増えてる!」

f0206201_1353188.jpg


はい。ねずみなだけに。

わらべうたの会でも、1個だけを見せるのは、やめましょう。
ちゃんと 子どもの人数分 用意して下さい。
そして、たっぷり うたも、おもちゃも味あわせてあげてください。


だとすると・・・この倍はいるか。。。
[PR]
by csimaki | 2011-04-27 13:57 | 手づくり

通信

全私保連の通信に、くるみの木の「今なぜハンガリーか?」という原稿を載せていただきました。
f0206201_1324486.jpg


「おたより」の宣伝も載せていただいたので、いろんな保育園からも、購読の申し込みが来ていて、
嬉しい限りです♪


新しい出会いやつながり。大切にしていきたいですね。
[PR]
by csimaki | 2011-04-24 07:27 | 仕事

春のたより

母が、紙に埋もれている間に

春はどんどんやってきているようだ。

f0206201_21104810.jpg

コケッツたちは、庭を闊歩し、相変わらず、人を見ると「えさ?えさえさ!」と後ろをついて回っているようだ。


f0206201_2111564.jpg

白樺の樹液がかなり溜まり、樹液しゃぶしゃぶをしたと言う。どんな味だったんだろう?


f0206201_21111919.jpg

ハンモックで本を読むのが、流行りらしい。寒くないのかな?

そして「双眼鏡を送って!」とのメッセージ。
学校の行き帰りで、野鳥を観察するんだそうな。

晴れの夜は、「オリオン座も見つけるのが難しいくらい、星がいっぱいあるんだよ!」

曇りの夜は、「真っ暗で何にも見えなくなるんだよ」



私もそっちの世界に行きたい。。
[PR]
by csimaki | 2011-04-21 21:29 | てつ

冊子

前回 お知らせしていた

ハンガリー 乳児保育園 指導要領 
  「乳児保育園での遊び」


印刷屋さんから届きました♪

f0206201_1813138.jpg


昨夜から、何人かの方から問い合わせ・注文の電話・メールもいただき、順調な出だしのようで、
嬉しいです。
ありがとうございます。

順次、発送の方へ入っていきます。

定価 800円  送料180円  発送時に振り込み用紙を同封します。
(10冊以上で送料を無料にさせていただきます)

よろしくお願いします。
[PR]
by csimaki | 2011-04-18 18:20 | 仕事

帰宅

週末 息子が帰ってきた。

たくさんのお土産話と一緒に♪

そして、
「これ、おかあさんにお土産!僕 作ったんだ♪お箸!」

あら♪ありがとう!

f0206201_10303119.jpg


え?1本だけ?

「これは、試作品。これから桜の木で作るんだよ。そしたらちゃんとプレゼントするね。
とりあえず、ほら、トマトとか、刺して食べて♪」

え~。トマト、箸1本で刺して食べないし・・・それより・・・♪

こういうのみると、てっぺんに人形の頭つけたくなる。

「え~!それは、やめて~~~!!」

そうなんだ。。やめてほしんだ。じゃ、仕方ない。やめる。



で、何かいるものや、必要な物はないの?・・・ノートとか、ドリルとか、

「ある!必要な物 ある!」

なに?

「ナイフ!」

えー!ナイフ? バスジャックでもする気?

「ちがうよ!こういうの!」

f0206201_11341517.jpg


山菜用ナイフ?

山菜も採れるし、木の実もこじ開けられ、魚もさばける万能ナイフ。
ほお。すごいナイフだ。


そしてまた、ギター背負って帰って行きました。
f0206201_10215317.jpg


これで、知り合いに会っても、ぺこりっておじぎしないでね!


ひさしぶりに大笑いした週末になりました。
[PR]
by csimaki | 2011-04-18 11:40 | てつ

山村のてっちは、働いているようです。

先週は、畑の雪割り
f0206201_96464.jpg

雪をかいて、手押し車で川に捨てると言う作業。
早く、土を乾かしてあげるそう。
今は、畑の土をおこす作業に入っているそうです。

f0206201_991577.jpg

雪の下でしっかり芽吹き、雪解けとともに顔を出した あさつき。
根を残し、葉の部分だけ採らないといけないそうです。

f0206201_9184856.jpg

あさつきは、パジョンとおみそ汁にして食べたそう。。美味しそうだ。

f0206201_993159.jpg

お次は、近所の畑のおじちゃんに連れられて、行者にんにく採り。
山の急な崖に生えているので、悪戦苦闘。
春一番の山菜は、美味しいけれど、まだまだ小さいので、「するどい目つき」で見つけないといけないんだそう。
その晩のメニューは、漁師さんから届いたそいの刺身と宗八焼、行者ニンニクの油炒めと豆腐と野菜 だそうで・・・舌が肥えるでないか。


山や土地は所有者がいるので、よその人は勝手に採ってはいけないので、こうした地域のおじさんと仲良くなれるのは、本当に幸運だとか。

そのかわりに、得意な手遊びを教えてあげているそう(^m^)
f0206201_9571934.jpg


なんか。かわいいですよね。


学校のお休みの日は、一日働いて、外で薪ストーブでお昼ご飯。
ここでも、火起こし大将になっているようです。
f0206201_9582861.jpg


こうして、私のところに入ってくるてっちの様子と一緒に春を感じています。
良い人たちに囲まれているようです。
[PR]
by csimaki | 2011-04-15 10:13 | てつ

おたより

f0206201_91262.jpg


できました♪
[PR]
by csimaki | 2011-04-15 09:01 | 仕事

はあ。。。

私はというと・・・
このところ 家に引きこもってます。

夫君にも「急にやることなくて暇じゃない?大丈夫?」と心配されてます。

はあ。てっちがいないので、とても寂しいです。

メールや電話で、毎日がどんな様子か確認できるので、顔が見えなくても一緒に喜んだり、驚いたりしていますが、あの「おしゃべり小僧」がいないだけで、家の中がこんなに静かで、室内の温度までもが低く感じられます。

「いい機会だから、今までの分たくさん 私のこと心配してね。」と夫君にも頼みました。
みなさんも、心配して下さいね。


で、話は変わりますが。

More
[PR]
by csimaki | 2011-04-09 08:39 | 仕事

修行

てっちの修行生活が始まりました。
1年間、山村に留学します。

f0206201_610645.jpg


まずは、鶏に餌やりです。

昨日の水を捨て、新しい水を入れていあげます。
昨日の水は、丸く凍ってました。

f0206201_6134141.jpg



それから、煮た野菜をえさ箱に入れて、米ぬかをかけます。

鶏たちは、大喜びです。


でも、ちょっとカバンをもって歩いているだけで

「なに?えさ?えさ?」

と後ろをついてきます。
振り向くと、私の後ろに12匹の鶏が行進してたり…(^^;

f0206201_6172146.jpg

いわとりの足跡模様

明日は、畑の雪割りだそうです。

見たかったけど・・・


わたしは、退散です。
てつ!頑張って仕事覚えてね!母は遠くから、ずっと見守っているからね。
[PR]
by csimaki | 2011-04-04 21:05 | てつ

電力

「うちは30」と決めていた。
引越しのたびに、アンペア確認をしている。

前の名古屋の時は、50Aの契約をすぐに30にした。
今回はもともと30Aだったので、変えなかった。

でも、ちょっと考えた。
名古屋の時は、冷房を使っていたが、北海道は いらないので、設置しなかった。
そう、エアコンがないのだから、もう10A落せる。

つまり…うちの主な電気消費は、

冷蔵庫・洗濯機・電灯・テレビ・パソコン  これは、毎日の中で継続的に使っている。

ドライヤー・炊飯器・電子レンジ    これは一日一回ほど。


こんな表があったので、見ながら検討。ふむふむ

エアコン(冷房) 7.7A        エアコン(暖房) 10.4A
電気カーペット(3畳用) 8A    アイロン 8A
テレビ 0.9A  
ドライヤー(切り替え)  5A     ドライヤー(通常) 10A
冷蔵庫(400リットル) 1.4A
掃除機(弱) 2A            掃除機(強) 10A
こたつ(弱)1A             こたつ(強) 5A
洗濯機 4A
照明(蛍光灯) 0.6A         照明(白熱灯) 1A
電子レンジ 12A           炊飯器(炊飯時) 11A


炊飯器と電子レンジの同時使用でを避ければ、どうにかなるのか。


不便かもしれない。でも今回の震災がなくとも、私たちの生活は、節電でなく「減電」の方向へ向かわなくてはいけないのだろう。

1人暮らしの時は10Aで生活していたんだもんなー。
電力に優るのは、人の力♪ 





関係ないけど…
北電(北海道電力)と東電と中部電力の基本料金 比較してみた。

きゃー。北電ってこんなに高かったのねー!


北電 基本料金 

10A  325.5円
15A  488.25
20A  651
30A  976.5
40A 1,302
50A 1,627.5
60A  1,953

東電 基本料金
10A   260円
15A   390
20A   520
30A   780
40A  1040
50A 1300
60A 1560


中部電力 基本料金
10A    273
15A   409.5
20A    546
30A    819
40A    1,092
50A   1,365
60A   1,638

東電は、今アンペア変更の工事は、お忙しいようで受け付けてないようです。

北電は、東電に電気あげられるし、東京も東北も元気になってもらわないと♪
印刷屋さんが、紙の入手も困難になったと嘆いていた…
[PR]
by csimaki | 2011-04-02 07:49 | 日々のこと


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧