icinke*picinke

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ライラックまつり

5月の最後の日曜日に、大通り公園のライラックまつりに行ってきました。
f0206201_1063743.jpg


ライラックは、ハンガリーでも「リラ」と言います。母の日の花です。
名前でも使われます。

昔、友達のリラちゃんが「私、リラだから、紫が大好きなの♪」と言って、
全身紫の服を毎日着ていました。

ちょっと・・・そのおしゃれセンス(?)に唖然としたものです。(笑)

でも、自分の「好き!」をはっきりもっている彼女が、少しうらやましく感じたものです。

そんなことを思い出しながら、
私も、自分の「好き!」を大事にしていこうと改めて思ってます。
[PR]
by csimaki | 2011-05-31 10:14 | 北海道

山からのたより

てっちからのたよりは、私の最大の楽しみです。

f0206201_9151985.jpg

近所の農家の方に手伝ってもらって、いっきに畑が耕かされ。

f0206201_917079.jpg

ビニールハウスもできました。
もう霜の心配もなくなったそうです。暖かくなってきたものね♪

f0206201_9181915.jpg

二十日大根、小松菜、大根、サニーレタスもいっきに発芽しているようです。

f0206201_9201813.jpg

昨日の土曜日は、「自然観察会」も開かれ、専門家からいろいろレクチャーしてもらっているようです。

学んでるねー。いいねー。

学校の勉強も「お母さんがいないと、やる気がでるんだよね♪」

どういうこと?私はなんなんだ?!まったく、私がいると甘えるだけでしょ!もう。

根づきはじめてますね。てっちも大地に。
でも、まだ脆いかもね、少々の雨風で根っこが腐らないように、根を太く長く伸ばしなさいよ。

f0206201_9281569.jpg


ぶなの森も見守ってください。
[PR]
by csimaki | 2011-05-29 09:31 | てつ

影響

f0206201_100543.jpg


やっと、届きました。ドカンと、500セット4000枚。シフォン布

本当は4月中旬に届く予定でしたが、震災の影響で遅れました。

頼んでいる工場は、東北ではないのですけど、地震で屋根が破損し、計画停電や、それに関する従業員の都合などで、4月初めまで、回せず、仕事が押せ押せになっていたそうです。

「すみません。すみません。」と謝っていただいたけれど、もう、日本中そうですから、理解もしていただいてます。それより、従業員の皆さまに直接の被害がなくて、良かったです。

でも、
「若い人は、すぐにやめちゃうし・・・昔から働いてくれている人も、だんだん年が嵩んで、無理がきかなくなってきてますもんで。」

もともとはスカーフ工場でした。零細になってしまったらしい。中国産の大波に勝てないそうです。

そんな話を聞きながら、今回出版した冊子の表紙の紙も、希望の色が廃版続きで、
これも東北地方の製紙工場が規模を縮小しているから という話も思いだした。

震災だけでなく、こうした労働力の減少も大きく影響しているとのこと。

一方で、就職難と言われているのに、一方で、後を継ぐ人がいない。



中・小規模工場や、漁業、農業、林業含めて、海外に頼らず、日本の生産力を維持して行かないと、本当に危機的状況に陥るのではないかと、不安を感じる。

現実、明日を変えることのできる 基礎的な学力と臨機応変、応用できる頭脳と、辛抱強く仕事に耐える 体力、気力をもった人間を育てなければいけないと考える私がいる。

私にも、遠回りになんらかの影響を与えてくれています。


工場でおじいちゃん・おばあちゃんが、せっせとミシンでふちを縫ってくれていると思うと、1枚1枚にいっそう愛着を感じます。


そういうわけで、遅れてしまいましたが、すぐに発送の準備にかかりますので、もうしばらくお待ちください。

今日もコツコツがんばるぞー!!
[PR]
by csimaki | 2011-05-27 10:26 | 仕事

できました♪


「ハンガリー乳児保育園 
   教育と育児の国規定・基本プログラム」

f0206201_18595789.jpg


これは、国中のすべての保育園が守らなければならない、ハンガリーの国としての最低限の必要条件と定めた項目が載っています。

ちょっと難しい文章ですが、大切なことがギュッと凝縮されています。
ハンガリーの保育がブレることがない理由を見出すことができるのでないでしょうか。

日本の保育指針と比較していただいたら面白いと思います。
日本の保育がいかにぶれぶれなのが、わかるかも?!

定価450円 全18ページ
前回の「遊び」の冊子は薄いピンクだったけど、今回は薄いブルーグレーです。

前回の冊子「意外に表紙が地味だった」という感想をいただきましたが、今回も地味です。(笑)
その分、くるみの「たより」で頑張ります♪
[PR]
by csimaki | 2011-05-26 19:09 | 仕事

堂々巡り

プリンターの調子がいまいちだ。

すぐに目詰まりする。クリーニングをしょっちゅう要求されるので、インクの消費量も高い。

このプリンターは、スキャナーやコピーができる、複合機の便利くんなのだが、
使い勝手が悪い。

もうひとつ、プリンターもある。
こっちは、印刷オンリーなのだが、目詰まりなしの綺麗で早い。
しかし、置き場所がないから、大量印刷の時だけの出番で普段は、押し入れにしまってある。


しかし、目詰まりプリンターでは、 仕事にならない。


腕組みをして、考える。

2台出すか。
しかし、置き場所がない。

棚を置くか。

棚が二つ並ぶから、今ある棚をリビングに持っていくか。

棚を移動するなら、その前にジュータンを替えたい。
名古屋時代に買ったジュータンだが、てっちの部屋で使っていたので汚い。

ジュータンを替えるなら、本棚やミシンも移動しなくてはならない。

とすると、ミシン周りの作りかけのものを整理しないといけない。

押し入れを全面改装かな。

・・・・・・・・


こんなことしてたら、仕事にならない。


とりあえず・・・洗濯ものたたもうっと・・・。。

あ。ちがう。資料をプリントアウトしたかったんだ。

うーん。プリンターの調子が悪い。

(最初に戻る)


f0206201_21334647.jpg

作りかけのこけし人形。
こうゆう事しているから・・・いけないのかなー。
[PR]
by csimaki | 2011-05-25 21:35 | 仕事

東京

先週金曜から、月曜にかけて、東京に行ってきました。

父の法事です。
・・・といっても、もう20年も経つので、どちらかと言うと、母親孝行でしょうか。


母・姉家族・兄家族・そして私。

旅館に一泊して、
翌日、お墓参り。

甥の婚約者との顔合わせも兼ねて、食事会。


ずーーーと、しゃべっていたような気がします。

相変わらずにぎやかな一族です。

f0206201_21101666.jpg


ま、父も呆れて見ていたでしょう。
[PR]
by csimaki | 2011-05-25 21:11 | 家族でおでかけ

ちょっと遅れて

母の日のプレゼントをもらいました。

f0206201_20372286.jpg



予告どおり、桜の木で作った お箸です。


桜の枝を干して、乾燥させ

ナイフで削って

粗いヤスリをかけ、形を整え

細かいやすりでなめらかに

さらに、ビンでよく こすると、目に見えないささくれが落ち着き

そして油を染み込ませた布で 磨き、水分はじけるようにするそう。

f0206201_2042427.jpg


「ありがとう」お礼を言ったら、ちょっと照れてました。

ナイフも少しずつ上達しているようです。なかなかまっすぐな、2本ともバランス良く、先も細くなっています。

「どんな仕事も厭わない、働き者の手になっておくれ」と、息子の手を握り、そっとつぶやきました。

f0206201_20473722.jpg


カタクリの花の青が春の日に照らされて綺麗です。
[PR]
by csimaki | 2011-05-19 20:49 | てつ

授業参観

授業参観がために・・・  一泊のお泊まり(^^;

5時間目の授業を見に行ったいったのですが、早めに着いてしまったので、のぞいてみたら
全校11人みんなでお皿を洗ってました。

大家族のような学校の一員になっているとのこと。
「かけがえのない存在」と校長先生からも話を聞いて、ほっと一安心。
学校では「アウトドア少年」で通っているそうです。

f0206201_2213417.jpg


5・6年の複合クラスです。

てっちの住んでいるお家で、夕飯をよばれ、敷地内の宿泊施設に、てっちと泊まります。

f0206201_22321759.jpg


夕食準備も手慣れたものになってます。

f0206201_22335051.jpg


ふきのとうと、タラの芽の天ぷら、近所の漁師さんからいただいたニシンのマリネ、
ふきの煮もの、お豆腐ハンバーグ、サラダ、おみそ汁、
それに、ふきのとうの味噌や、ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け、わさび菜の塩漬け。

「てっちは、好き嫌いなくなんでも食べるから、気持ちいいわ」と言ってくれたけど、
いやいや、こんなに美味しいお料理なら、誰でもモリモリ食べちゃいます。

「だって、僕が採った山菜だよ。美味しいに決まってんじゃん!」とのこと。
先週末は、ヨモギも摘んで、お団子も作ったらしい。
タケノコ狩りは、今が旬だけど、クマのいる痕跡があったため、クマよけ鈴をつけて複数でいかないといけないらしい。

お天気も少しずつ春らしくなり、ビニールハウスも組み立て、野菜の種まき、苗づくりも始めたので、
ますますお料理も美味しくなるのでしょうね。

お料理のほうも、作り方覚えて、教えてね!
[PR]
by csimaki | 2011-05-18 22:59 | てつ

アウトレットモール

春といえども、まだまだ冷たい風の吹く札幌。

今日のお出かけは


千歳にある アウトレットモール
f0206201_2047171.jpg


夫君の名刺入れを買いました。

新入社員の頃から使っていた名刺入れは、年季が入りすぎて・・・可哀そうな状態だったので。

私もベージュのトレンチコートを買いました。

試着中に「なんか、刑事コロンボみたい?」と言った私の一言にウケた夫君は、
その後も「コロンボ刑事!」と私のことをしつこく呼ぶので、
「あー。うちのかみさんがね」とマネして、無理やり付き合ってあげたので、疲れました。
[PR]
by csimaki | 2011-05-16 21:03 | 家族でおでかけ

色見本

新しい冊子を作るため、印刷屋さんへ。

表紙の色見本。
f0206201_8573554.jpg


こういうのを見ているだけで、ウキウキしてきます。
[PR]
by csimaki | 2011-05-15 09:00 | 仕事


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧