icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トランシルヴァニア手芸の旅へ

7月7日(木)から7月18日(月)まで

神保町のart-bookshop&caféさん(←クリック)で

「トランシルヴァニア手芸の旅へ」展が開かれます。
(神保町アート九段下ビル1F)

f0206201_10412513.jpg


民族衣装を始め数々のトランシルヴァニア地方(ルーマニア西)の伝統的な刺繍が見られます。

主催は、私もルーマニア旅行の時お世話になった谷崎聖子さんです。
トランシルヴァニアに在住。ハンガリー人のだんなさん。そして可愛い息子くん。
旦那さんも谷崎さんも民族研究家ですので、刺繍もただ単に「素敵」なだけでなく、歴史・民族・文化・そしてそこに住み受け継いできた技と心も味わえるものと思います。

私もちょうど、東京に行くので、ぜひ行きたいと思ってます。

2011年7月22日(金)~25日(月) 大阪・梅田の シロツメ舎 2Fでも、開かれますよ♪
[PR]
by csimaki | 2011-06-30 10:58 | 日々のこと

え?もう帰るの?

2週に1度 帰宅することを決めたのは、君でしょ。

「早いなー。別に帰りたくないわけじゃないんだよ。
でもこの間帰ってからまだ3日くらいにしか感じないんだよね~」

「じゃあ。帰らないことにする?」

「ううん。帰る!」


帰りたいが、帰るのはめんどくさい。迷うところなのだろうか。

親としては・・・安心できるが・・・ちょっと寂しい・・・


山村から自宅まで、バスを2本乗り継ぎ、ゴトゴトと3時間半かかる。
そのバスの中の退屈さと闘うのは、辛いことはわかる。
でも、自分が望んだことに、多少の痛みが伴うのは、いたしかたないんじゃない?

あきらめるんだね。

家に帰れば、テレビが見れる。ゲームもできる。お父さんと遊べる。お母さんに甘えられる。
ギターのレッスンも楽しみにしている。(ギターは続けているのよ)

だから、帰ってくる。


f0206201_1075425.jpg
f0206201_1081682.jpg
f0206201_1085535.jpg



でも、この自給自足の生活はすっかりお気に入り。

山の生活と札幌の生活が、良い具合に対照的。だからこそ面白いし、楽しんでしょうね。


(あ。ちなみに、焼いて食べているのは、サンマとバナナ(?)だそうです。それに飯盒ごはん。
 川では、忍耐力と諦めることを学んで帰ってきたとのこと。笑)
[PR]
by csimaki | 2011-06-29 10:18 | てつ

こけし人形

f0206201_17183245.jpg



休憩時間に作りました。
リビングがいきなり にぎやかになった気がします。
夜中・・・おしゃべりしているかも・・・
[PR]
by csimaki | 2011-06-28 17:21 | 手づくり

ちょっと遠くの

A市にある、保育園の研修に行ってきました。

久しぶりの園内研修講師です♪

最初「環境認識の課業を教えて!」という依頼でしたが、

環境認識だけで成り立たないこと、あそび・個人の発達・学習・生活 の全ての関わりを学ぶことを提案してきました。

研修後、保育士さんが
「なんか。頭が柔らかくなった気がした。脳みそ ほぐされた気分」 と言ってくださり、
そういう感想をいただくのは初めてで、少し嬉しかったです。

f0206201_15261265.jpg



次回は、「能力」  子どもの発達をどう見るか?がテーマです。
この難しいテーマを、いかにほぐしていくかが・・・私の課題です。


北海道の始めの一歩でした。
名古屋あたりでは、私の話にうんざりしていたかもしれないけど・・・(^^;

また新たな新天地で、新しい出会い、気持ちもリフレッシュして頑張りますね。
[PR]
by csimaki | 2011-06-20 15:21 | 仕事

わらべうた

久しぶりにわらべうたを歌いました。

札幌のわらべうたの会に参加してきたのです。
保育士・幼稚園の先生・子育て支援でわらべうたを取り入れている方・障害児施設の方・劇団の方
様々な方たちとご一緒に、歌って遊んできました。


もう初夏なのですね。
選曲も、「キャーロのめだま」や「でんでんむしでむし」「いなかのおじさん」などなど。

一参加者として参加している自分が不思議な感じ(笑
ちゃんと純粋に楽しんできました。

でも・・・やっぱり・・・

遊びながら
この部分の知的能力の発達が・・・
ここは平衡感覚が・・・
ここでは、視知覚が・・・
ここの触角の分野が・・・
この歌がもつ意味は・・・
ここの音程は・・・
鼓動やリズムを意識化するには・・・

とついつい頭の中で、展開しまくっている自分。

あー脳が活性化されましたー♪

一粒で10粒美味しいわらべうたです。
[PR]
by csimaki | 2011-06-17 06:48 | 仕事

演奏会

札幌交響楽団 略して 「札響」

札響の定期演奏会を聴きに行きました。

会場は、札幌コンサートホールKITARA
記念にパチリ
f0206201_87986.jpg

えっと。ここは大ホールの入口です。

「そんな所撮ってどうするの?」夫君。確かに。。でも、会場内は撮影禁止って書いてあるし・・・


演目は、
*シュスタコービッチ    ピアノ協奏曲1番
 ソビエト時代の作曲家なんですね。

*レスピーギ
交響詩「ローマの祭り」  「ローマの噴水」  「ローマの松」

イタリアの方ですね。
それぞれのテーマが4部構成で成り立っていて、

時代・ 一日の時間・ 風景の違い  など、曲に表しているのですが、とても面白かったです!


情景がすんなりとひねることなく曲に表れていて、わかりやすいし、想像力もかき立てられるので、
「これは。保育園でも使えるかも♪CD買って帰ろうかなっ♪」 (結局ここに結び付く私ですが…)

帰りは人ごみに押し流され、気がついたら出口から出ていました。。あはは。。。


札響定期演奏会は、9月から12月までは、ベートーヴェン月刊?に入るみたいで、
交響曲第1番から8番まで、ずらっと聴けるようです。

もし、聴きに行きたい方がいたらお声をおかけくださいね♪
[PR]
by csimaki | 2011-06-12 08:38 | 家族でおでかけ

よさこいソーランまつり

この季節になったんですね。今年も行ってきました♪


8日からはじまっていたのですが、
平日はテレビ中継でのんびり踊りを鑑賞しておりました。こっちのほうが、ちゃんと観れます。(笑


去年は昼間見に行ったのですが、今年は夜にしてみました。
f0206201_7474437.jpg
f0206201_7481829.jpg
f0206201_7484753.jpg



「みんな楽しそうだね~~」と夫君

「やっぱり、チームに入るか!!」066.gif 




「そういうのは、しない」  きっぱり断られました。


でも、もし踊りたい方がいるなら、チームに入れるようですよ♪
↓  募集ページがありますよ♪ いかが?
よさこいソーラン祭り公式サイト
[PR]
by csimaki | 2011-06-12 07:58 | 北海道

運動会

日曜日に、小学校・中学校合同の運動会がありました。
小中合わせても20人なんですね(^^;

f0206201_10434639.jpg


f0206201_10421499.jpg


有り余るほどの広々とした校庭です。
観客席には、地元の方々、80人くらい。・・・ってことは、子どもが学校に通ってない方も来るんですね。

つまり、地域の運動会も兼ねている。
一般の競技は6種目あって、私たち親も大忙しでした。
綱引き、玉入れ、ゴルフリレー、障害物競争、リレー、ナインゴールターゲット(サッカーボールをターゲットの板に当てるゲーム…などなど)


子どもたちの観覧席も椅子ではなく、ブルーシートで、寝転んでいる。
「あそこはね。休憩所なんだよ。もう忙しくって、休んでいる暇がないよっ!」とてっち。

確かに、10種目の競技に参加(笑)ほとんど全部です。  

どの場面も我が子が出ているので、参加もしなくちゃいけないし、子どもの応援もしなくてはいけないし…
で、私たち親が一番忙しいかも。 休んでいる暇がありません。

それに加えて、私たち自然学校シートにひっきりなしにお客さんが来て、
「てっちゃんいる?」「てっちゃんどこにいる?」と・・・

「あ。てっちの母ですぅ」と挨拶・挨拶・挨拶・・・

チーズ職人のお兄さんは、
「俺が作ったチーズを、「うまいうまい」って食べてくれるのよ。かわいいんだ!」

ピザ職人のおとうさんには
「てっちの夢は俺の焼いたピザ1枚丸ごと食べることなんだって言ってくれてさー。嬉しいよねー」

山菜とりにいつも連れて行ってくれるSさんの奥さんは
「本当に気持ちいいほど食べてくれるからさー。だんなも可愛くってしょうがないみたいよー」

可愛がってもらえて、親としては嬉しくもありますが・・・
全部。。食べることにつながっている・・・!どんだけ、毎日食ってんだ!

昨夜、夫君はスタッフの方たちと夜中まで飲んでいたので、お酒がみんな少々残っていたようだけど、
「用具係」のバッチをつけて、頑張ってました。

f0206201_1163789.jpg


子どもたちのダンスの後、大きなアンコールが!
アンコールに応えて、もう一度。
地域の方たちも加わって踊っておりました。
f0206201_117187.jpg



お腹が痛くなるほど、笑い転げた運動会。 こんな運動会は初めてです。
また、来年も行きたくなっちゃいました。

で、なぜか競技に参加すると、景品がもらえます。大きなカバンに、サランラップや洗剤やお菓子、キッチンペーパーなどを詰めて帰りました。
[PR]
by csimaki | 2011-06-05 10:33 | てつ

小樽のおもちゃ屋さん

今日は、札幌で仲良くなり始めたY子さんと、ご一緒に小樽のおもちゃ屋さんに行ってきました。

f0206201_8261582.jpg


お店は、石蔵で素敵な雰囲気でしたが、ちょうど改装工事の最中。
今度のリニューアルオープンが楽しみです。

お話の上手な店長さんの話しに引き込まれて、2時間も過ごしてしまいました。

そのあとY子さんと洋食屋さんにはいり、おしゃべり。

Y子さんも、コダーイメソッドを学ぶためハンガリーに留学していたこともあり、
わらべうたや保育のこと、さらに共通の知り合いも多く、話がはずむはずむ。(笑

なんと5時間近く話し込んでしまいました(^^;

この北海道でも、また小さな種まきができたらいいです。
[PR]
by csimaki | 2011-06-02 22:21 | 仕事


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧