icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

音楽セミナー

7月の最後の金・土・日、札幌でコダーイシステムによる音楽セミナーが開かれました。

今回は、私も事務局スタッフに加わりました。

もともと私は、音楽専門の教育も受けたことはなく、ピアノを始め、他の楽器も習ったことがありません。
母から聞いたわらべうたと移動ドと簡単なわらべうたを使ったソルフェージュ。
そして保育士の時に再び習ったわらべうたで、課業を組み立てて実践したくらいの経験しかなく、
その後の「わらべうたの会」でも、幼児期の「音楽的ねらい」は組み入れてきたものの、
コダーイシステムそのものは触れられませんでした。

だから、なるべく音楽関係の仕事は引き受けずにきました。
専門家ではないので。

でも、事務局の仕事は、会の裏方の仕事。
こういうのは、得意かも(笑)

会にこういう形で関われたことは、私自身の勉強になったし、
参加者の中には、久しぶりにお会いする方もいて、
また、会の後、講師の方や各地で指導している方と語り合えたことも大変実になりました。
(会の後は定山渓の温泉旅館で1泊打ち上げだったのです)


来年は全国大会が札幌で開かれるので、私も少しはお手伝いできそうです。
内容も練り始められています。
みなさん是非来年は札幌に来て下さいね。
[PR]
# by csimaki | 2011-08-02 08:07 | 仕事

ハリーポッター

いよいよ、
ハリーポッターも完結。

死の秘宝パート2を観に行きました。

と言うより、てっちと友達Yちゃんの「付添」という位置づけが大きいかったのね。

2人はハリポタ仲間で、去年も2人で観に行き、
その後も「ハリポタ話をしている二人の中には入れない」と言われるほど、2人でのめり込んでいった。

今年も、早々に予定を立てていた。
映画=コーラとポップコーンの図式ができあがっている?(笑)
おこづかいを2人で出し合い、ポップコーン・キャラメルと塩のダブルでお得♪を選んで買った。

映画は予想通りの展開でしたが、最後のシーンは、できれば原作に忠実の方が面白かった気もする。
私は、帰りのバスの中で、その終わり方に意見交換し合う2人の会話の方が面白かった。


小2から楽しんできたハリポタもこれで終わりでしょうか?

読み聞かせから始まり、
杖や地図帳などの様々な手作りグッズ。
呪文集作成。
友達とのごっこ遊び。
そして映画鑑賞と評論。

結構楽しみましたね。

ハリポタでなくともいいのですが、そういう長い時間を使い「のめり込む」という体験も、また良いものだと思います。

他の物語や小説も、何度も読み返し、気にいったシーンを絵にしたり、演じたりしているきっかけになった本になったのでしょうか。

ファンタジーものや歴史ものだけでなく、いろんなジャンルの本も読んでみては、と思うけど、
こればかりは、本人の趣向の問題なので、ま、あまり口を出さないでおきましょう。

大人が本を進めるほど、読書がつまらなくなる。
[PR]
# by csimaki | 2011-07-26 22:36 | てつ

ビアガーデン

夏と言えば・・・

ビアガーデン!     と言っても・・・私は飲めませんが。
雰囲気は好きです。

今年も行ってきました♪

f0206201_22264079.jpg
f0206201_2227495.jpg
f0206201_22282336.jpg
f0206201_22292091.jpg


札幌・キリン・エビス・アサヒ
それぞれのブースに分かれています。

f0206201_2232735.jpg
f0206201_22314125.jpg


それで、やっぱり、今回も私と息子はいろいろ食べ歩きを楽しんできました。
夫君は、飲み歩きを楽しんだようです。

涼しい夜風に当たりながら、ふらふらと3人で、自転車で帰ってきました。
[PR]
# by csimaki | 2011-07-24 22:16 | 家族でおでかけ

恐竜展

札幌に帰ってきた次の日にてっちも帰省。夏休みです♪
夫君も4週ぶっ続けで、一日も休みなしで働き詰め(@@)だったのですが、やっとやっとの休み♪

久しぶりに、家族が揃いました。

前から夫君がチケットを買って、楽しみにしていた「地球最古の恐竜展」に行ってきました。
(・・・てっちは、恐竜熱は下がってますが、父と出かけるられるので、猛烈に嬉しいご様子)

f0206201_15551721.jpg
f0206201_15554825.jpg


リアルにできていて、結構楽しめます。
でも、「最古」というのは、三畳紀のことだったみたいで・・・
ほら。ティラノとかトリケラトプスみたいな、有名な派手なのは、白亜紀だから、
ちょっと地味に感じました。

恐竜にそれほど詳しくもない私は、有名なのしか知らないのである。

f0206201_15561885.jpg


てっちにとっては、カメラワークの練習といったところ?
口だけアップとか、目だけとか、真下からなど、いろいろアングルを研究しているようでしたが・・・
よくわからない写真になってました(^^;

父は、解説を一つ一つ読むのが趣味なようで・・・これも進むのに時間がかかる。

私はというと、こういう展覧会にくる客層の観察。
やっぱり子連れが一位。おじいちゃん、おばあちゃんも引っ張り出されてます。
恋人のデートにも使われているよう。中学生くらいの友達グループも。
「おひとり様」は見かけませんでした。やっぱり。

3人それぞれに楽しめたようですね。

こういうのは、中学生になったら行かなくなってくるのかな??
[PR]
# by csimaki | 2011-07-23 15:50 | 家族でおでかけ

ちいさな哲学者たち

保育士時代に
「哲学の課業」を模索したことがあった。
そう、ボスのH氏に命令されてのことだった。

「哲学?」「子どもに?」「どんなテーマで?」「どういう方法で?」
何日も悩んで

「おもちゃは叩かれると痛いか?」
「心はどこにある?」
「悲しいとどうして涙が出るの?」「悲しいって何?」「嬉しいって何?」
「偉い人ってどういう人?偉くない人ってどういう人?」
「死ぬってなに?生きているって何?死ぬのは動物だけ?」


いろいろ悩みながら実践してみた。
自分でも、何を語らせたいんだろう?何を伝えたいんだろう? 本当に分からず、何日も何カ月も悩んだ。

あの時に、この映画があったら・・・。

「小さな哲学者たち」

f0206201_9422323.jpg

問いかけること・考えること・悩むこと・自分の考えを伝えること・他人の考えに耳を傾けること・答えられないという考えもあること…

そんなことを、また見つめてみたいです。

東京・大阪・兵庫ではもう上映が始まっているようです。
残念ながら、札幌は9月まで待たないといけません。。

名古屋でも、京都でも広島でも上映予定があるようです。

各地の劇場情報
[PR]
# by csimaki | 2011-07-22 09:44 | 情報

愛知へ

静岡が終わると、今度は愛知へ。

一昨年まで通っていた園の研修です。
ここの園長先生のつながりで、全私保連のつながりができ、また 私保連の通信9月号にも、
「ハンガリーの保育を取り入れて」というタイトルで投稿していただきました。

ハンガリーの保育 広がってきています♪

この園でも「認識過程」を説明しました。
保育士さんたちに感動していただけたようで、園長先生も感動してました(^^

なぜ、そうしているのか。の理由がわかるので、ここは面白いところです。

難しいことを、やさしく そして面白く 語るのは私の課題ですが。。
私自身が、より理解していないと、これができません。まだまだ修行中です。。

f0206201_2184334.jpg


庭の計画案を宿題にだしていただきました。
保育園の建築・環境の条件ももっと学びたいと思っていたところでしたので、また考えていきたいと思ってます。
芝生の庭は、気持ちいいですね♪

ちょうど秋号のテーマは「運動発達」にしたので、室内・園庭・体育の中の動きの違いを見るのも面白そうですよね☆
[PR]
# by csimaki | 2011-07-19 21:19 | 仕事

セミナー

無事、セミナーも終わりました。

ハンガリーの保育を伝えると言う研修だったけど・・・伝わったかしら?
全ては語りきれないことはわかっていたけれど、少しでも参考になればと思います。

セミナーでは、いろんな方にお会いしました。とても嬉しかったです。

もう研修で緊張はしなくなっていますね。大分慣れてきました。
今回は、2つの分科会で200人以上の参加でしたが、200のつながりができるのかと思い、大事にしようと思っていました。

でも、ビデオと写真をお見せしたので、会場は暗くて、みなさんのお顔が良く見えなかったです。(;-;

私としては、なるべく優しく、穏やかにお話ししようと気をつけていたのですが・・・
どなたかの感想で
「スッパスッパ切っていくような話し方」 とおっしゃった方も。。「気持ち良かった」と言っていただいたけど。
話し方は難しいですね(><; 

夜の積木ショー 2日目の講演のネフ社デザイナーのハイコ・ヒリックさんの通訳は、小樽のおもちゃ屋さんの店長さん。ドイツ語はやっぱり格好良いなー。。

ハイコさん、講師控室で食事が一緒でしたが、格好良いので、緊張して何食べたかよく覚えていません(汗

f0206201_2052123.jpg

[PR]
# by csimaki | 2011-07-18 20:58 | 仕事

トランシルヴァニア手芸の旅へ

行ってきましたよ♪  

谷崎さんにもお会いできて、お話しできて、とても嬉しかった♪

行けなかった方のために、少しだけ写真をアップ。

f0206201_16404044.jpg
f0206201_16411813.jpg
f0206201_16415240.jpg
f0206201_16422857.jpg
f0206201_1643420.jpg
f0206201_16434643.jpg
f0206201_16443653.jpg


本と刺繍のキットも買ってきちゃいました♪
ぜひ。谷崎さんとコラボして、「トランシルバニアの旅」 の旅行企画立てます!

そのあと、momoさんとロシア亭でランチを食べて、喫茶店でたっぷりおしゃべりして♪
ものすごく充実した時間を過ごしました。

momoさん、ありがとう!とても楽しかったです!

それにしても・・・神保町は、暑かったよ~~。歩いているだけなのに、汗が出てくる。。
[PR]
# by csimaki | 2011-07-15 16:33 | 情報

いざ!本州へ

夫君が、7月に入って、やっと、Yシャツを、長袖から半そでに変えた。

半そでに変えた理由の一番は、
「また、すぐ寒くなるから、今のうちに着ておかなくちゃ!」といったところ。
朝晩は、それでも冷えるので、上着は必要です。

私も、持っている半そでの服や、夏らしいスカートを 今のうちに楽しまなくちゃ!
と少々肌寒い時でも頑張って着ています。

今日は30℃越えて、いよいよ暑くなってきましたが、
結局、3時過ぎると、涼しい風がスーと吹き込みます。湿気もないので、さわやかです♪

夏は、やっぱり、とても居心地のよい北海道です。



なのに・・・

なぜ・・・


そんな良い場所を離れ、わざわざ本州へ行かなくてはいけないのか。。。。
うーーー。



いえいえ。お肌にうるおいを! 退化してきている汗腺を鍛えよう!

と気合を入れなおしているところです! 生きて帰還したいですので。
本当に熱射病には、気をつけないと。。

どんな対策が良いのでしたっけ?水分をこまめにとるのがいいのかな?帽子もいるのかな?
日傘持っていった方がいいのかな?






静岡のセミナーの参加者、分科会乳児130人・幼児100人だって!(@@)
楽しい分科会になるよう頑張ります♪

他に、東京で1回、静岡で1回、愛知で保育園研修2園 の研修が入ってます♪ 名古屋にも行きます。
それぞれで、皆様にお会いできるのを、とても楽しみにしています♪
[PR]
# by csimaki | 2011-07-12 18:22 | 日々のこと


カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧