人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6日目 お城へ

ブダペストに来たら、観光の大御所、お城へ行かねば。

お城には、行き飽きたというほど行ったが、なんせ15年ぶりだ。
てつにも見せなきゃ。

でも、ランツヒードを実は歩いて渡ったことがなかった。 歩いて渡らなきゃ。
歩いて渡ったら、お次はケーブルカー。

お城まで登り、お城の外側だけを見る。
お城から出ると、ラッパが鳴る。

何々?と見ていると門が開き兵隊さんが5人、何か見せてくれた。
こんなの昔なかった。観光の名所になったのだろうか。

んでも、私の後ろで女の子が「ラツィ!ラツィ!こっち見て。あはは。恥ずかしがってるぅ!」と。
同級生?幼馴染?せっかくの晴れの舞台なんだから、そっと見届けてあげて。

お次は、ラビリンス。ここも行ったことがなかった。
なんだか恐ろしげな階段を降り、受付でお金を払い、薄暗いトンネルへ。
暗いし、分かれ道がいくつかある。一体どっちへ行っていいのか。
人もいなくなってきて。不安。へんな音もする。

前にかわいらしいアジア系の若い女の人が一人で歩いている。
てつが怖がるたびにくすくす笑ってくれるので、声をかけたら、シンガポールの方だった。
ハンガリー語は通じない。
こっちは英語が通じない。
でも、「トゥギャザー♪」ってことで御一緒に♪3人で歩くことにする。

いきなり変な銅像が現れる。
てつが怖がるので、「怖くないおまじない」を考える。

☆銅像には「ハロハロ!」と手を振る。  
「ハロハロ」と親子で手を振るたび、女の子 大爆笑してくれる。のりの良い娘だ♪

太鼓のような音が地面に響き渡る。これも怖い。
☆そんな時は負けずに鼻歌をうたう。
「タッタラタ ターター♪」と歌うと、 やっぱり」大爆笑してくれる。なんて良い娘だ♪

怖そうな顔の銅像が口から赤いものを出している。
「うわぁ!血を吐いているよ!」
でも。。この臭い。すっぱい。
なめてみると、ワイン♪瓶か何かもってくればよかったかも。

ということで、恐ろしげな地下迷路 100%楽しんで。
出てくると。。

大雨。がーん。

雨宿りしながら、なんとかマーチャーシュ教会へ。
マーチャーシュ教会は、なんといってもステンドグラスが天下逸品。
てつに写真の撮りどころを教えつつ、今日は日曜だったから、ミサがあったはず。もっと朝早くくればよかった。
昔、ここでコーラスをしたことがあった。
さすがにマーチャーシュ。よく響いて綺麗だったことを、じんわり思い出した。

お次は漁夫の砦へ。
あれ?400ft?お金とるようになったの?
別に上を歩かなくてもいいや。

お土産屋さんをのぞいているうちに、雨が本降りになってきたので、しかたなく傘を買う。
お店に飛び込んで「傘はある?」と聞いたら
「最後の一本よ」
ということで、オレンジのダンダラ模様のとても悪趣味な傘を手にすることになった。
私は絶対に買わない。というより、日本じゃこんな傘はまず売ってない。
そう思ったら、案外貴重なものに見えてきた。

お城の上のレストランなんて、昔は学生だったので入ろうとも思わなかった。
でも、今は立派な観光客だ。いざ!

私は、トゥルトットパプリカを。
てつは?「パプリカーシュチルケ!」 またかよ。 他のものもあると説明したけど
「パプリカーシュチルケを極めたいんだ」とのこと。
仕方ないから、付けあわせをガルシュカをやめてブルゴニャに。

料理は絶品でした。ほんとうに美味しかった!

それでも雨がひどいので、本当はこのあとマルギット島へ行こうかと思っていたけどあきらめて、
帰宅。

明日からセーケッシュフェヘールバールへ。
バスで行きます。
1泊して、
ケストヘイへそのまま3泊。
なので、しばらくネットはお休み。金曜の夜に戻ってきます。
by csimaki | 2009-06-08 01:12 | 旅行
<< セーケッシュフェヘールバール事件 5日目 エチェリ >>