人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケストヘイ②

6月10日
今日は、また学校の学期最後の遠足。
ミナちゃんは日本のカレーを作るとか。

参加する。

大人はひたすらジャガイモむき。子どもは遊んでいる。
てつは、シュータと一緒に木工細工にはまる。

パプリカーシュクルンプリを作るのだそうだ。40人分。

11時半には用意もでき、12時には食べられるかな。と思いきや・・・
子どもが遊んで、ちっとも進まない。
先生も「お昼にするわよ。片付けるわよ」と口で言うだけで、本人もおしゃべりするもんだから、
生徒達ものんべんだらりん。

日本だったら、絶対並ばせて、待たせるのにね。

でも、一体いつになったら、ご飯を食べれるんだろうと、てつとシュータとしりとりしながら待っていると、
ようやく子ども達が集まる。
そこで大人も動き出す。
お皿を20枚しか持って行かなかったり。大人が一人よそって、ひとりひとりにお皿を届けたり、手際が非常に悪くて。

「なんか、どーしてみんな平気なんだろうって思うんだけど、毎度この調子でねー」ため息をつくミナちゃん。
ご苦労様です。
子どもにカレーは不人気。食べず嫌いの子が多いそう。
日本食より、味にバリエーションがないからなのかな。

そのあとは、またミナちゃんの家に戻り、大人はおしゃべり。子どもはあそぶ。
さくらんぼがたわわになっているので、さくらんぼ摘みをしたり、
まだ生後2ヶ月の子猫がの遊び場を作ったり、
動物人形で動物園を作ったり、
6歳の子と同等に夢の中で遊べるてつ・・・幼い?

今まで一緒に作ってきた「地球かぞく通信」が今年度をもってやめるのだけど、
その後、どういう展開にしていくかの話。
保育のこと。研修のこと。将来のこと。自分たちの役割。

話は尽きず・・・

ハンガリーと日本にいるけど、同じ立場で同じ考え、同じハンガリーの保育を学び、その奥深さを共に感じ取れる仲間。
やっぱり、ミナちゃんに会ってじっくり話せて良かった。

すごいやる気が沸いてきた(笑)

やっぱり今日も疲れ果て熟睡。
by csimaki | 2009-06-10 14:15 | 旅行
<< ケストヘイ③ ケストヘイ① >>