人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーマニア  コロジュバールへ

ブタペスト東駅。

タクシーで行って、そこから重いトランクをゴロゴロ動かしながら、
えーと国際切符売り場はどこだっけ?

ビラ配りのお兄ちゃんに聞く。「あっちだと思うけど…」  あっちへゴロゴロ。。
切符検札のおばちゃんに聞く。「ここじゃいわよ。あっちよ」さっき来た方向へ戻る。また同じ道ゴロゴロ。。。

両替所のおじさんに聞く。「ああ。こっちだよ。着いておいで。」後ろについてゴロゴロゴロ。。。

切符売場は誰もいなくて、窓口に行くと、順番待ちの数字の書いてある紙をもってきてという。
誰も順番待ってないじゃない。と思いつつ、紙の発行機に行くと、紙が出てこない。

紙が出てこない。というと、「じゃあ、いいわよ」と発券してくれることになった。
どういうこと?でも日本のお役所仕事よりマシ?

ハンガリー語で「コロジュバール」とは、クルージ・ナポカのこと。

大人1枚、子ども1枚、2等席。座席指定券2枚。

電車は、思ったより綺麗で快適でした。

ルーマニア  コロジュバールへ_f0206201_1730654.jpgルーマニア  コロジュバールへ_f0206201_1740437.jpg 












ハンガリー国境 最後の駅


ルーマニア  コロジュバールへ_f0206201_17485043.jpg国境を超えた最初のルーマニアの駅







8時40分発車、16時3分到着予定。
でもハンガリーとルーマニアの間に時差が1時間あったのね。7時間で着きました。
各駅とも時間ぴったりに着いてました。すごいです。
電車の中は、ハンガリー語に交じって聞き取れない言葉も。ルーマニア語なのね。

クルージ・ナポカに着く。降りる。
ううんと、キンガさんはどこだ?とキョロキョロしていたら、後ろから「こんにちわ♪」とハンガリー語。
キンガさんは、ルーマニアに住むハンガリー人です。

さっそくタクシーに乗って、ホテルへチェックイン。
荷物を置いて、町へ。
両替してレイを手にいれ、地図を見ながら、キンガさんに行きたい場所やら、町中の名所を聞く。

早めの夕飯を済ませ、ホテルへ。

電車に座りっぱなしだったのに、すごい疲労感を感じた一日でした。
by csimaki | 2009-06-16 11:05 | 旅行
<< クルージ・ナポカ ハンガリー最後の日 >>