人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルージ・ナポカ

クルージ・ナポカ_f0206201_17172282.jpg
6月17日
朝はゆっくり寝て、お昼前にクルージナポカの町中へ。
ああ。ルーマニア語。わかんない。

町の中心に、ハンガリーの王様マーチャーシュー王の大きな銅像が。でも改修中で近寄れない。
民族博物館へ行く。古き良きハンガリー時代の民家や古道具がならんでいる。
アンティークのクロスや、民族衣装の刺繍・・・ほしい・・・

お昼はレストランに入るが・・・メニューがルーマニア語only。
わかんない。ミティティだけわかったのでそれを注文。あとは、スパゲティでごまかす。
お店の人も、ルーマニア語で、英語もわからない様子。。

それでも、クルージ・ナポカは、20%のハンガリー人が住んでいるとのことで、ハンガリー語も時々耳に飛び込んでくる。
ハンガリー語を聞くと、少し安心感が。

一度、ホテルに戻り、仕事を終えたキンガさんと夕方待ち合わせ。
マーチャーシュ王の生家を見たあと、
キンガさんの彼氏を待って、小さな村へと案内してもらう。
クルージ・ナポカ_f0206201_17213078.jpg

彼、ラリッシュさんは、ルーマニア人でルーマニア語しか話せない。
なので、ラリッシュさんがてつに話しかけると、ルーマニア語→ハンガリー語→日本語という順でてつまで行き着く。

大変だー。と思っていたら、途中のお店で買った子どものパチンコに二人は夢中になり、
森の中まで入り込み、的を決めて二人で勝負し始めた。

女性二人は、その姿を後ろから見て・・・「男の子的思考には言葉は関係ないみたいね」と笑い合っていた。

国道1号線沿いの立ち並ぶお土産屋さんをのぞき、

途中の山道で車を止めて山羊飼いのおじいさんとおしゃべりしたり、写真を撮ったりする。

車は120キロ平気で出して、バンバン追い抜かし、ちょっとしたジェットコースター気分でした。
夜9時半にやっと日が暮れ、
夕飯は、みんなで近くの日本食レストランに行きました。

こんな小さい町で日本食レストランがあるんですね。商売は繁盛しているそうで2号店が大きなショッピングモールにもあるそうです。

そこのオーナーの方が、とても気さくで、久し振りで日本語でおしゃべり。
クルージナポカには、大学の街だそうで、日本語学科もあるのですって。
日本人は20人弱住んでいるようです。
ハンガリーでも、医大に日本人留学生を迎えているそうですが(日本より学費が安く、医学教育は進んでいるそうです)
クルージ・ナポカでも医学生がいるそうです。

とても食べ切れない量だったので、お弁当にしてもらいました。

夜も12時を回り、明日はブラショフへ移動なので、急いで寝なくちゃ。
by csimaki | 2009-06-17 11:32 | 旅行
<< ブラショフへ ルーマニア  コロジュバールへ >>