人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

送別会

職場の送別会をしていただきました。

こういうの。本当は苦手で…
なんとなく…こっそり…仲の良いとこだけで…さりげなく…  という方が好きなのに。

たくさんの方にお集まりいただき、恐縮しております。。

一人ずつ私への思いも語ってくださり…涙。涙になってしまいました。

「ちまきさんにお会いすると、最初は…ひどく怖くて、緊張していたけど…」
「怖かったのだけど…」

と、最初の印象は「怖い」という意見が多かった。のはなぜでしょう??

で、私が「いーえ。これからもよろしく♪」と言っただけで 「怖~い~~!」と震えあがるのも、
やめてくださらないかしら。

でも、岐阜時代から足掛け5年。このNPO立ち上げの時から関わって、
本当に楽しい時間でした。

「いつも先を見ている」「あきらめない」「子どもを深いところで信頼している」
「常に楽しい」など言ってくださり。

その根本にあるものは、何なのでしょう?の問いかけに。
やっぱり「哲学」とこたえている私。

悩んだり、行き詰ったり、落ち込んだり、打ちひしがれたり、やる気をなくしたり。
そんなことは、しょっちゅうありました。

でも、時に励まし、時に癒してくれ、時に支えてくれ、時に寄り添ってくれたもの。
それは、
両親の世界観、羽仁さんの教え、ハンガリー教育学の学び、マカレンコの言葉、
イリさんの哲学。

そして共に歩んでいる仲間

そうですね。名古屋の土地は去りますけど、
日本の保育を変えていく、深めていく、広げていく、その仕事は一生続くと思います。
形やスタイルなど表面的なことは変わっても。

この地で学んだこと、知り合えた人たちのことは、私の血となり肉となることでしょう。
それだけ大きく深く暖かいものでした。

心からありがとうございました。

送別の記念にデジカメもらいました♪ これでブログにもいろんな写真を載せますね♪
by csimaki | 2010-03-24 22:03 | 引越し
<< 学校 今日は、「お掃除の日」の日にし... >>