人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行のこと②

5日目 いよいよブダペストです。
     
午前中にグドゥルー(ブタペスト郊外の町)の保育園
民俗伝承の課業とあそびの観察  きれいだし、自由参加の中でやっていて楽しそうでした。

午後は、エリザベートの好んだグドゥルー宮殿へ。
案内役のお姉さんは、とても聞き取りやすいきれいなハンガリー語でした。
顔の筋肉が発達していると感心して見ていました。

6日目 マイバ乳児園の保育の観察
旅行のこと②_f0206201_23474466.jpg

まったく綺麗な「流れる日課」 こんなに綺麗なのは、今まで見たことがないと思えるくらい。
また保育士の声・言葉・姿勢・歩き方・分散された注目とメタコミュニケーション
子どもの自主性の高さ  それを助ける保育士の適切な言葉と行為
    
強いて言えば、もう少し個人観察・クラスの遊びのレベルがそれに適しているか分析したかったけれど、一日しか時間がなかったため、断念です。
(これは、おむつ交換代)


夜は民族ダンスを見に行きました。

7日目 マイバ幼児園
テーマ「遊びと学び ー遊びの条件、遊びの中での子どもの発達」
旅行のこと②_f0206201_2350578.jpg

15年前よりも、かなり「統合」が進んでいることに驚きました。
やっぱり、マイバはすごいです。とても自然に、とても楽しく
でも子どもが能力を使っているのがわかる。主体性・能動性・協同・共感・情緒・社会性・運動発達
どこをとっても、それぞれのこともが、比較されることなく自分の力を使っている。
素晴らしです。
通訳もしていたので、写真がほとんど撮れませんでした。(涙)

夜は、オペラ「エレクトラ」   この作品、日本で演劇で見たことがあったけど、ハンガリーオペラ…
激しすぎる…

8日目 マイバ幼児園2日目

テーマ「子どもの発達と保育士の働きかけ」
同じクラスに入りました。
「動物」のテーマで、昨日は環境認識の課業で子どもたちが森や湖のオブジェを作り、今日はそれを使って「文学」で素話。
木の動物たちが森の中で、本当に生きているようでした。

旅行のこと②_f0206201_002460.jpg

課業に参加しない子たちも、雰囲気を感じながら、自分の遊びに真剣です。

2日間じゃ少なすぎる。3ヶ月くらい留学しなおしたい気分。

夜は またオペラ「トスカ」  話がわかりやすいので、これは良かった♪
 
by csimaki | 2010-05-14 00:04 | 旅行
<< 旅行のこと③ 旅行のこと① >>