人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしかして…泣いている?

姉がパワフルだってことが、携帯メールまで問い合わせがきていたので、小話をひとつ。

札幌近郊での町の小道で、姉の旦那さんが運転していた。
ちょっと道に迷い、きょろきょろしていた その時。

「ちょっと!ちょっとちょっとぉ!」
振り向くと制服のお巡りさん

「なによーびっくりしたよー!ここ一時停止だよ!なんで停まらないのぉ?」
「はあ?」(↑この言い方に家族全員カチン")「どこがぁ?」

「この交差点だよ―。ほらぁ~書いてあるでしょう~」
「この小さい字のこと言ってるんですかぁ?」

「まあ、いいから、こっちに曲がって車寄せて~」

と曲がると、そこにはすでに2台の車が。

網張られていたんだ。

調書を書いた旦那さん。書き終わる頃。

「ちょっと私言ってくるわ」と姉がバタンと車から出て、ツカツカとその若いお巡りさんのところまで。

「あのさ。あなたたちの仕事は一体なに?!事故を未然に防ぎたいと思うなら、普通一時停止車線で停まるように促すことじゃないの?
過ぎるまで、見ているってやり方、もしそこに歩行者がいても見てたわけ?人間として恥ずかしいと思わない?それがあなたの仕事だと、こちらも理解しているけど、でもそれはあまりに意地悪なやり方よね。
目的がなんなのか、お金を取られるから規則を守るという、社会的モラルとして低い段階での規制の押しつけなのか、考えてみたら?旅行者が迷い込みやすい道なら、標識を大きくする!路面にも“とまれ”の文字を書く!それでも、一時不停止が多いようなら交通整理をする!それでも守れない人がいたら、罰金をとる!よく考えて仕事してください!  言いたいことはそれだけです。」
(省略したので、もっと長かったです)

ツカツカ戻ってきた。

後部座席からそっと後ろをのぞくと…おまわりさん目をこすっていた。同僚のおまわりさんに肩をぽんぽんと叩かれている。

もしかして…泣いている?




夏の北海道は、おまわりさん ウヨウヨいます。ご注意ください。
おまわりさん。罰金の腹いせで多くの方に罵詈雑言を浴びているでしょうが、事故が起きないよう、これからも真摯に働いてください。
by csimaki | 2010-08-10 22:11 | 家族でおでかけ
<< 夏休み 全5泊 >>