人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さようなら

マンションにエレベーターがある。
エレベーターがあるところに住むのは、これで2回目。

私が外出する時間帯はだいたい決まっているので、その時間に会う人も、だいたい決まってくる。
例えば新聞を下まで取りに行く時など。

でも、時間が私とずれて生活している人もいるはずだから、会っていない人もいるんだろうな。
早朝出て、夜中に帰宅する方など。


で、エレベーターって、少し変わった空間ですよね。

道ですれ違った時は
「こんにちわ」と挨拶だけするんだけど、

エレベーターに乗り合わせた時
最初に「こんにちわ」って言ってから、同じ空間に数秒一緒にいて、
どちらかが先に降りる。

この時に、なんて挨拶するか。

もう「こんにちわ」は使っちゃったから、同じことは言えない。


私は今まで
「それじゃ」 とか 「どうも」とか 「お先に」とか 言っていたけど。

ここのマンションの方たちは

「さようなら」

と言う。

「さようなら」か。。。と不思議な感じがしてたら、

夫君も
「今。若い女の子に、さようなら って言われちゃった」とニヤニヤしてる。(?)

日本語の「さようなら」って、なんかさみしい感じがして。
長い付き合いの後に使う 感じがして。

職場なんかで
「じゃ、お先に!さよなら!」とピュ―と出ていくときは使うんだけど。

このほんの一瞬の乗り合わせに、「さようなら」は重すぎる気がする。。


と…些細なことを気にしてみました。
by csimaki | 2010-09-16 21:45 | 日々のこと
<< 札幌オータムフェスト2010 記録写真 >>