人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英会話教室

いろいろ、電話したりメールして、どうにか先が見えてきた。てっちの一人旅計画。

自分のことだけでも精一杯なのに、てっちのことまで手が回らないよ。と思っていたけど。

私のハンガリー行き、一番応援してくれているのは、てっちなんだよね。

そう考えると…てっちも自分の夢なんだ。名古屋ひとり旅。
応援してあげなきゃね。  …めんどくさいけど。


・・・と腹くくった矢先に、
「これ、もらってきたよー!金曜日の夕方、体験教室があるんだ。予約してきた♪ これは、タダだから」
と手にしていたものは・・・

英会話教室の「パンフレット」と「入会案内」。

ほ…本気?

「1か月6500円だって・・・。ぼくは初心者だから、小4の子と同じクラスになるんだって…」

そこまで聞いてきたの?

「とりあえず、一回行ってみて、それから決めようよ。もう予約したんだから。」

まじ?

英会話って、英語でしょ。本屋に行けば、山ほど教材もあるし、辞書だって簡単に手に入るじゃない。
その辺に英語話せる外人さん たくさんいるんだから、つかまえて話せばいいじゃない。
テレビでもラジオでも、講座がたくさんあるじゃない。

語学は最初から金払って習うもんじゃないでしょ。
教室行けば、話せるわけじゃないんだよ。

そのお金があったら、私がハンガリー語教室に行きたいよ!

でも、札幌には、ないの。教室が。 そのへんに歩いてないの。ハンガリー人。
本屋にも、教材が売ってないの。あっても1~2冊。もう持ってるし。レベル低いし。
しかも日洪辞書ないし。
テレビでもハンガリー語講座は、絶対ないし。

「そんな中でも母さんは勉強しているんだよ」

「でも、進んでないじゃん」

う・・・確かに、進むどころか後退しているような…

「ほら。だから、そーゆーの行った方がいいんだよ」

う…

「とにかく、まだダメ!」

と、言ったのに、強行突破で体験教室行ってきた。

つづく。
by csimaki | 2010-11-14 05:42 | てつ
<< 習い事 ダースベーダー >>