人気ブログランキング | 話題のタグを見る

icinke*picinke


日記
by csimaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと遅れて

母の日のプレゼントをもらいました。

ちょっと遅れて_f0206201_20372286.jpg



予告どおり、桜の木で作った お箸です。


桜の枝を干して、乾燥させ

ナイフで削って

粗いヤスリをかけ、形を整え

細かいやすりでなめらかに

さらに、ビンでよく こすると、目に見えないささくれが落ち着き

そして油を染み込ませた布で 磨き、水分はじけるようにするそう。

ちょっと遅れて_f0206201_2042427.jpg


「ありがとう」お礼を言ったら、ちょっと照れてました。

ナイフも少しずつ上達しているようです。なかなかまっすぐな、2本ともバランス良く、先も細くなっています。

「どんな仕事も厭わない、働き者の手になっておくれ」と、息子の手を握り、そっとつぶやきました。

ちょっと遅れて_f0206201_20473722.jpg


カタクリの花の青が春の日に照らされて綺麗です。
by csimaki | 2011-05-19 20:49 | てつ
<< 東京 授業参観 >>