人気ブログランキング |

icinke*picinke

2010年 11月 27日 ( 1 )

先生

今週始めに札幌で中学2年生の女の子が自殺した。
先週 「いじめ調査」なるアンケートが公立小中学校で実施された。

「あなたはいじめられいると感じる時はありますか?」という内容のもの。

てっちは、自分の感じるままに〇をつけ、提出した。

昨日、先生から呼ばれて、話をしたと言う。

「でも、今までだって散々話したのに、なんでまた同じこと聞くんだろう」
「今までの話し聞いてなかったのかなぁ?」

「話したって、先生は何もしてくれないし、見てないし、人の話聞かないし、
一方的に自分の言いたいこと言うだけだし、先生も生徒のこといじめてるのに。
全然わかってないよね」


そりゃ、先生だって忙しいし、書かなきゃいけない書類はどっさりあるし、会議もたくさんあるし、
行事もこなさなきゃいけないし、授業の教材やプリントも作んなきゃいけないし、
忙しいんだよ。

と言いたいところだけど、
子どもの話を否定しても、何も始まらない。

黙って聞くほどに、いろいろな意見を言う息子。

「ゆっくり発言する子に「はいはい、わかったわかった。じゃ、次進もうねー」って言って、
先生はさえぎったりするんだ。ちゃんと最後まで聞けばいいのに。
それで、ゆっくりの子は、友だちから「また発言するのかよー」とか言われちゃうのって、
先生がいけないと思わない?」


「友だちに、『うざい』って言われたり、『黙れ』って言われたり、話している途中で『で?それが何?』
って言われたりするのが、そのまま自分に乗り移って…

いつの間にか、自分も使っているんだ。

口にチャックしなくちゃと思うんだけど・・・難しい・・・

そのことを先生に一方的に怒られるとよけいイライラしてきちゃうんだ。」


クラスにいる不登校の子
「あの子が休んでも何も言われないのに、僕が休むと来いって言われる。そんなの不公平だよね」

クラスの担任の先生に対する 自分の「意見」なるものを持つようになった。
11歳の息子。10代の始まり。思春期の入り口だね。


くるみの木をリンク欄 (ほら。作れているでしょ♪) に貼りました。
上から3番目くらいの記事に、「担任の先生を選べる」という内容が載っています。
面白いので、ぜひ読んでみてください。


f0206201_8513210.jpg

昔、作ったおもちゃも載せて というリクエストをいただいたので、少しずつアップします。
by csimaki | 2010-11-27 09:16 | てつ