icinke*picinke

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グレーゾーン

知的障害児と健常児の間をグレーゾーンと呼んだり、ボーダーと呼んだりします。

障害と健常と分けること自体、もう古い考えなのだけど。
障害を黒として、健常を白と考えて、グレーというのでしょう。

全く完璧に白い人間は、存在しないことが最近の脳科学でも明らかなになってきているので、
人は皆グレーなんですよね。

でも、綺麗なグレーの濃淡でなく、きっとマーブル状に白・黒・濃いグレー・薄いグレーが共存しあっているのだと思います。

ADHDとかLD・アスペルガーなど、「発達障害」とされているのも、このグレーの濃い部分が多い
と考えられています。


かたづけができない・自分の考えを整理できない・客観的に自分や他人を見れない・人の言っていることと本当の心のひだを読むのが苦手・単純に人とのコミュニケーションが苦手・不器用・自己中心的で他者との協調性に乏しい・難しい言葉が理解しにくい・忍耐力がない、思い込みが強い、こだわりがある。

こうした、発達障害と呼ばれる 一つ一つの事象は、私や私の周りの人にも 見つけられることでもあります。




私そうかも。
うちの子当てはまるかも。
あの人は?


男性は、妻の気持ちを察しにくい、自分の思うようにいかないと怒る、自分の予定を伝えない、一方的に物事を決めつける、妻の意見を無視する、DV、たび重なる職場でのミス、職場でのセクハラ・パワハラ…などなど

女性は、整理整頓ができない、逆にかたづけややり方にこだわりを見せる、無計画な時間の使い方、余分な買い物、やたらにおしゃべり、やたらに無口、場にそぐわない発言、夫や子どもへの過度な過干渉、もしくは放任。

などなど。

今、こうして書いている私も・・・冷や汗がたら~りたら~り。。

診断がはっきり出る「発達障害」は、1割以上と言われていますが、
こうした、軽いグレーは、ほとんどの人が抱えているとも言われています。


では、続きはまた♪
[PR]
by csimaki | 2010-12-09 21:19

お誕生日会

誕生日が平日だったというので

「日曜日は、お母さんのお誕生会をしよう」と夫君の発案
↑ 発案はいつも夫君の役割

「じゃ、定山渓ビューホテル 行きたい!」 アイデア提供のてっち。

「んー。いいよー。私が、家事しないんだったら、なんでもいいよー。」



夫君さっそく 
「0泊2食 日帰りプラン・温泉・水の王国ラグーン利用券付き」予約。

プールって誰の誕生日よ。
「だってぇ。今年は、学校以外のプールも、川も海も行ってないんだよー」と、てっち。


朝から行ってきました。
和室の部屋、朝10:00~夜10:00まで

プール入って、お昼食べて、お昼寝して、もう一度スパのほうへ行って、温泉入って、
お昼寝して、夕飯バイキング食べて、もう一回温泉入って、帰ってきました。

久しぶりに、泳いで気持ち良かったです♪
温泉もポッカポカに温まって、夜ぐっすり寝ました♪

誕生日プレゼント買ってもらおうと思ったけど、今月は出費が多くて・・・
「ま、これでいいや」

来月になったら、自分のへそくりで買おっと。
[PR]
by csimaki | 2010-12-06 18:38 | 日々のこと

お誕生日です。

母から、朝一番に電話

母 「お誕生日おめでとー!!」

私 「こちらこそ、産んでくれてありがとー!」


母 「勝手に生まれてきて、勝手に育っちゃったって感じだったけどねー♪」

私 「はい♪ 勝手に生まれて、勝手に育っちゃいましたぁ♪」

母 「 でもね。なんか最近いろいろ新聞とかでも書いてあるけど。
  〝貧乏″が、良い子を育てるんだって。
   うち、貧乏だったから、おかげで良い子が育ったわ~♪」

私 「・・・私が 育ったのは・・・貧乏のおかげ。。。そりゃ、ありがたい」




貧乏さん。ありがとう。おかげで私はここまで大きくなりました。
これからも、貧乏生活、頑張ります。
[PR]
by csimaki | 2010-12-02 10:05 | 日々のこと

ゆび

テレビを見ていたら、
人差し指と薬指を比較して

人差し指の方が長い人は、女性的
薬指の方が長い人は、男性的だと。

こういう↓理論があるんですね。


イギリスのジョン・マニング教授による指の研究によるものらしい。

薬指の長い人は男性ホルモンの影響が大



私はというと、薬指の方が長い。。こんなに女性的なのに。疑問(‐”‐;)

あなたは、どうですか?

ぜひ教えてください。
[PR]
by csimaki | 2010-12-01 21:47 | 日々のこと